Top
秋の始まりの日
朝夕もだいぶ涼しくなり、先週はずうっと降らなかった雨が2度降って、
おかげで日中の気温がだいぶ下がりました。
c0235117_811584.jpg

翌日は空気もなんだかパリッとして、あ、秋だ。
オーヴンが使いたくなって夕食にはパン・ド・カンパーニュとシチューを。
c0235117_8124352.jpg

ロシアにお住いの越後屋さんのブログを見てたら、
ハ〇ス・シチューのCMを思い出したから。
シチューミックスはないから、ホワイトソース作って。
c0235117_811415.jpg

食べた後で「あ、写真忘れた。」
なので残り物を撮りました。
パンは外はパリパリ、中はふんわりもちもち。
c0235117_822298.jpg

クープが今ひとつだったけどね。
これはくるみとクランベリーを入れた別ヴァージョン。

ところで、「あまちゃん」終わりましたねー。(今頃だけど。)
最終週は、安倍ちゃんと大吉さんのプロポーズシーンで泣き、
鈴鹿ひろ美が歌いはじめたシーンで泣き、でした。
薬師丸ひろ子の鈴を振るような、透明な歌声が懐かしかったー。
笑ったり泣いたり、いつの間にか録画までして見てた。
おかげでこの週の前半は「潮騒のメモリー」が頭の中でぐるぐるでした。


訪問してくださって、ありがとうございます。 ボタンをクリックして、応援してくださいねっ。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
Top▲ | by garjun2 | 2013-10-05 08:27 | Cooking | Comments(16)
Commented by oz55mama at 2013-10-05 14:39
じんちゃん こんにちは

美味しそうな、パンドカンパーニュだね。
クープもいい感じに入ってるじゃない!!!
ほんと外ぱりっとして,美味しそうに焼けてるね^^
シチューを食べたくなるほど、秋らしくなったのですね。
少し秋らしくて、ホッとしてるのでは?
暑かったテキサスも、ようやくいい季節ですか?
あまちゃんみてたのね^^私も見てたよ
潮騒のメモリー、80年代を感じさせるメロディーで
頭から、離れないね(笑)
Commented by etigoya13-2 at 2013-10-05 16:25
ああ、私はこちらのブログを見てクリームシチューが猛烈に食べたくなって来ましたよ。笑
昨日の残り夕食、このままシチューっぽく展開してドリアにしようかしらとすら思いました。
Commented by garjun2 at 2013-10-06 07:48
ひつじさん、こんにちは。

ありがとうございますー。
ひつじさんのパンのクープはホントにお見事!でしたが、
わたしはいつもうまくいかないの。
線がガタガタになっちゃう。
研いだペティ・ナイフ使ったり、カミソリで試したりしたんだけど・・・。

テキサスも過ごしやすくなりましたよ。
今日はいきなり寒くなって驚きました。

新しい朝ドラにも期待してます。
おいしそうなんだもん。
じん
Commented by garjun2 at 2013-10-06 07:51
越後屋さん、

うふふ、シチュー → ドリアのプランいいですねえ。
これ、めぼしい具をあらかたさらった後の写真なので
ちょいとしょぼいですが。

ところでこのページで記事を越後屋さんのページにリンク
させたい旨お伝えするのを忘れとりました。すみません。
じん
Commented by rudern at 2013-10-06 14:48
こんにちは。
パン・ド・カンパーニュおいしそうに焼けていますね。
私も自分で焼いてみたいんだけど、パンはいつも失敗です。
パンを上手に焼くコツってあるんですか?

これからの季節、オーブンが使いたくなる日が多くなり
そうですね。私は今日本に戻っていますが、10月なのに
今日はとても暑くて半袖です。日本にいる間はオーブン使う
ことなさそうです。
Commented by garjun2 at 2013-10-07 08:19
Ikako さん、こんにちは。

わーい。 お久しぶりです。
日本を満喫していますか。
まだ半袖でも平気なんですね。

ありがとうござます。
パン難しいですよねー。
分量通りでも、気温や湿度で
違うと聞きますし。
生地の様子を見ながら、生地に教わり
ながら、だましだまし作ってます(笑)が、
思うようにできないことが何度もあります。

Ikako さん、お留守の間に、
わたしが休んでいた間の記事も
読ませていただいてます。
台風の様子はどうですか?
日本でご家族やお友達と
楽しく過ごしてくださいね。
じん




Commented by Sakura at 2013-10-07 13:54 x
じんさん、こんばんは。

偶然にも、同じ頃に同じようなパン・ド・カンパーニュを焼いていらしたのですね。
とってもおいしそうに焼けています♪
クープは難しいわよね~どうもうまくできません。

私も、「あまちゃん」 は1回も欠かさず観ていました!
あのドラマの笑いのツボが、妙に感性に合うというか何というか・・・
薬師丸ひろ子さんも、とてもいい味出してましたね。
「半沢直樹」 も終わっちゃった。。。観ていましたか?

今度の朝ドラも、なかなか良さそうなので、楽しみで~す♪
おいしそうにものを食べる人、大好きなの。
Commented by garjun2 at 2013-10-08 02:13
Sakura さん、こんにちは。

そうそう。Sakura さんが記事をアップした日に
わたしもこのパンを焼いていたのよね。
あれからこちらもずいぶん秋らしくなりましたよ。

「あまちゃん」最初は見てなかったので、You Tube で見ようかと。
宮藤官九郎のドラマ好き。
「半沢直樹」も You Tube で見ました。
今度のドラマも楽しんでます。
ハヤシライスとか、日本の洋食を作りたくなりません?
じん

Commented by mana at 2013-10-14 16:00 x

じんちゃん こんにちは♪

うわ~ 美味しそう。
ハード系のパンが大好きなので じゅるる~です^^
シチューもすっごく美味しそう。
あまちゃんは観てなかった(:_;)
次のごちそうさんは観てます^^ 私も食いしん坊なので(笑)


>あのソースはブルドックから新しいソースみたいです^^
少し甘めのソースなので 小さい子供にいいかも。
台風は26号がめちゃめちゃデカイのよ心配です。

Commented by garjun2 at 2013-10-15 12:04
mana さん、こんばんは。

ちょっと甘めかー。好きかも。
焼きそばやお好み焼きにぴったりですね。
こっちでも売らないかな・・・。
あの焼きそばはほんとにおいしそうでした。

「ごちそうさん」見てると、日本の洋食が
食べたくならない?毎回おいしそう。
今日は友達のお煮しめといなりずしが・・・。

台風の天気図見ました。
沖縄は今日、警報が出ていますね。
大きい台風だ。雲が広がっていて。
前回も大きかったですが、もっと大きいのかな?
被害が出ませんように。
じん

Commented at 2013-10-16 19:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mana at 2013-10-18 13:46 x
じんちゃん こんにちは♪

あ~ 見るたび美味しそうだわ^^
今日はうちもシチューとパンにしようかな~

>そうそう カレーうどんは白いシャツは危ない食べ物ですね^^;
でもなんか無性に食べたくなるときありますね^^
そちらでは生麺のうどんなんか手に入れるのは難しいかな。
足で踏み踏み 手作りしてみるとか?^^

Commented at 2013-10-19 16:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by garjun2 at 2013-10-20 05:27
鍵コメm さん、こんばんは。

伊豆大島ではたいへんな被害だったそうですね。
ニュースを見て驚いています。
従姉からメールで、富士山のおかげで
被害を免れたと知らせてきました
(富士山の反対側に住んでいるんです)。

涼しい日が続くほどお鍋の機会も増えそう?
気が付いたら10月の半分が過ぎましたね。
台風の季節が過ぎたら本格的な秋かな。
じん
Commented by garjun2 at 2013-10-20 05:27
mana さん、こんばんは。

冷凍のうどんはアジア系スーパーで手に入ります。
割高だし、遠いし、あまり行かないんですけどねー。
手作りしたことありますよー。足で踏んでー(わはは)。
讃岐ふうのもちもちを目指してたんだけど、
踏み方が足りなかったらしいです。
乾麺のうどんでおいしいのがあるので
カレーうどんはもっぱらそれで。
日本のネギを入れて食べたいです!
じん
Commented by garjun2 at 2013-10-20 12:22
鍵コメE さん、はじめまして。

コメント、ありがとうございます。
またまた大きな台風が近づいているそうですが、
そちらはいかがですか?

E さんのブログも訪問させていただきます。
こちらこそ、よろしくお願いします。
また、遊びに来てくださいねっ。
じん
<< 二人で女子会?のだめDVD鑑賞会っ! | ページトップ | 初秋のプールパーティー >>
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin