人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
ロック・スターからサラリーマンへの転身
主人の会社にロン・テイラーというテクニカル・ライターがいる。
この人は80年代、Lillian Axe (リリアン・アクス) というグラム・メタル系
(つまりヴィジュアル・メタル系)のロック・バンドのヴォーカリストとして活躍したのだそうだ。
ロック・スターからサラリーマンへの転身_c0235117_1703912.jpg

ロックスターだった人が、理系の集まりのかたーい会社に勤めてる?
会社員から夢に見たロック・スターになった、という話は聞いたことがあるけれど、
この人の場合、逆。

若い頃はハード・ロックが好きだったわたしだけれど、
失礼ながらリリアン・アクスは存じ上げなかった。
彼らは80年代人気を博し、へヴィメタル・バンドのラットなどの
オープニング・アクトとして各地でコンサートを行っていた。
日本でもCDデビューし、来日も果たしているとか。
日本でコンサートを行った際には、雑誌の取材にも応じている。
昔のリリアン・アクス
当時のロン。
ロック・スターからサラリーマンへの転身_c0235117_171316.jpg

えらい美形だったじゃん。メロディーのきれいないい曲もあるし。
わたしが高校生だったらファンになってたかもー。

Show a Little Love


皆さんお化粧もバッチリ。ビデオのモデルさんにびっくらしちゃうけど。

しかし、2000年代のはじめ、ロンはミュージック・シーンから退いた。
結婚して人生の優先順位が変わったのだと言う。
守るべき家族ができ、家族と一緒にいたい、というところで価値観が変わったから。
何週間も何か月も家を空けなければならないコンサート・ツァーにはもう絶対に出ないと決めた。
勇気が要っただろうなあ、それまで築いてきたものをあきらめるのに。
だって大好きな音楽。
でもそれもいいでしょう?
家族のために家から通えて定収入がある仕事を、と言う気持ち。
浮き沈みの激しいであろう業界で、築いてきたものを保つのもたいへん。
いや、どんな業界でもこのご時世、楽な仕事なんてないだろうけど。
そうやって一生懸命守っているご家族は幸せだと思う。

で、そのためにその後テクニカル・ライターとして就職? 
そんなに簡単に行く? わたし、むしろそっちに驚いた。

でも、音楽からまったく離れたわけではなく、今は週末には新しいバンドでライヴを行い、
日曜日にはとある教会で歌っている。
新しいバンドの名前は Lowside (ロウサイド)。
4月にはCD をリリースし、メジャー・デビューを果たしたそうだ。
それを聞くと、本当はミュージック・ビジネスに戻りたいんじゃないかな?なんて思うけど。
でも、もうツァーには絶対に出ないそう。
会社員生活を続けながら、週末のみに音楽活動はするのだとか。

リリアン・アクス全盛期から20年以上たち、彼の容貌も変わっている。
日本から来たファンが彼の変貌ぶりに驚いたと言う。
右側がロン(!)。
ロック・スターからサラリーマンへの転身_c0235117_1858579.jpg

でも、ディープ・パープルのイアン・ギランばりの力強い歌声は健在ー。
もうこんな音楽を聴くエネルギーはないけど陰ながら応援しとりますよ。




一方リリアン・アクスは、90年代解散し2000年代初めに再結成する。
(その少し後にロンは引退したらしい。)
その後何回かメンバーチェンジを繰り返しながら今も音楽活動を続けている。

ロンの美形写真をもう一枚ー。わはは。
ロック・スターからサラリーマンへの転身_c0235117_17565418.jpg

(写真や記事はご本人の承諾をいただいて掲載しています。)


訪問してくださってありがとうございます。 ボタンをクリックして、応援してくださいねっ。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Top▲ | by garjun2 | 2013-09-19 17:57 | Daily Life | Comments(8)
Commented by oz55mama at 2013-09-19 23:09
じんちゃん こんばんは

いろんな人生があるのね。
結婚して、価値観が変わって、新しい人生を
歩き始める〜まるで、正反対のような人生でも
家族を守るために選んだ道をまっしぐら〜潔いですね。
新しいバンドを再結成というのも、いいと思う。
それにしても、お若いころ、イケメンだわ〜
じんちゃんハードロックがお好きだったのね。
ディープパープル懐かしいね^^
Commented by garjun2 at 2013-09-20 04:45
ひつじさん、こんにちは。

新しいバンドでの活動も、奥さんやご家族の理解があってこそ
できるんでしょうね。
そこにはやっぱり日ごろから夫として、お父さんとしてのロンの
努力もあるのかと思いますー。
このプロモーションビデオは自分で作ったそうですよ。
歌も作るし、文章書くし、多才な人なんでしょうね。
仕事に家庭に音楽に活躍するロンを見習わなくちゃ。

ところでひつじさん、もしかしてディープ・パープル聴いて
いたんですか?
じん
Commented by mana at 2013-09-20 14:23 x

じんさん こんにちは♪

お久しぶりです~^^
お元気でしたか?

>守るべき家族ができ、家族と一緒にいたい、というところで価値観が変わったから。
何週間も何か月も家を空けなければならないコンサート・ツァーにはもう絶対に出ないと決めた。

なるほど そういう理由で退いたんだ。
すごいですね^^
ご家族は幸せだね~

ディープパープル懐かしい~ (^o^)
私も聴いてたよ~

>沖縄はまだまだ夏ですよ 今日は風が強くてだいぶ涼しいですけど。
10月いっぱいは夏と言えるかな^^;
お団子は作らなかったけど 綺麗な満月が観られましたよ(^^)

Commented by garjun2 at 2013-09-21 15:16
mana さん、こんばんは。

昔、KISS のドラマーも(ほら、えーとピーター・クリスか?猫の人)
同じ理由で脱退したような気がした・・・。
家庭を大切にする人には・・・、特にお子さんがいると
ツアーってストレスなんでしょうね。

おお、やっぱりディープ・パープル聴いてましたか。
あのころは2期がよかったとか、いや3期だとかいってたなあ。
リッチ―がギター壊すのこの頃からだっけ?
ハード・ロック聴くには体力もいるなあと思う今日この頃・・・。
そして今どきのリズムには全くのれません。

お月さまきれいだったんですねー。
いつ満月かなんて、天気予報でも言わないから
よほど注意してないとお月見できません。
テキサスもまだ夏ですよお。
じん
Commented by Sakura at 2013-09-24 00:51 x
じんさん、おはようございます。

あら~、ロンさんめちゃめちゃ美形!私好み~~!!
今は安定したお仕事に就かれて、
週末に音楽活動・・・それも素敵な選択だったと思います。

年月を経てから、またオリジナルメンバーで集まって演奏する機会があるといいですね。

私も、ディープ・パープル大好きでしたよ。
Smoke on the water のあのイントロは、
周りのみんなが、真似して弾いていたっけなあ。
娘もエレキギター習っていたので、当然のようにレパートリーに加わりました。
音楽史上に残る名曲ですね♪
Commented by garjun2 at 2013-09-24 11:43
Sakura さん、こんばんは。

ねー、昔は美形だったんだねー。って、
本人に失礼かもしれないけど、ほんと、
そう思っちゃった。

Sakura さんも?
Smoke on the Water はギター弾く人は
必ず通る道でしたねー。
ひさびさにYou Tube で
聴いてみようかな。
じん
Commented at 2016-09-20 23:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by garjun2 at 2016-10-09 14:24
鍵コメの通りすがりの Lilian Axe ファンさん、
コメントありがとうございました。
今、ブログを休んでいるので、気が付くのが遅くなって申し訳ありませんでした。
この記事を喜んでいただけてとても嬉しいです。Ron の音楽が大好きなんですね。いい思い出があるんですね。(なんだか涙が出ちゃった。)長い間音楽を愛して、応援してくれるファンがいて、Ron は幸せだなあと思います。
Ron は会社でもムード・メーカー的な存在で人気があるらしいですよ。そして、今でも週末はクラブや教会で音楽活動をしているとのことです。
主人を通してRon にあなたのメッセージをぜひお伝えしたいです。ありがとうございました。
<< ファーマーズ・マーケット 20... | ページトップ | IKEAで本棚買ってみた/トル... >>
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin