Top
イースター前日のオーヴン・パニック
イースター前日・・・の話です。
パンやデザートのお菓子を作って、野菜の下準備をするつもり・・・なわたし。
c0235117_16495290.jpg

キャラメル・アップル・パイ、チョコレートマーブル・チーズケーキ(Sakura さんが紹介してくれたレシピの
フィリングを増やしてケーキにアレンジしたもの。)、クレープ・ケーキの土台のケーキとクレープ、
ヨーグルト・ムースを作る予定だけど・・・。

まずはSakura さんのチョコレートマーブル・チーズケーキ。
彼女のレシピにあったように、チョコレートは電子レンジではなく、湯せんで溶かして・・・、好調だったのですが、焼きだしてから1時間たっても中が生。焼き色も付かない。
家のオーヴン、一度温度センサーを修理して以来、庫内に温度計を入れているのですが、温度計の温度は
ちゃあんと350°F。それなのになぜー?
結局真ん中がセットするまで2時間近くもかかったのでした。
それに、マーブルにもならなかったなー。―これはオーヴンのせいじゃなくて、かき回しすぎたせいだけど。
c0235117_164592.jpg

昨日作っておいたパイ生地でパイを作って冷蔵庫で休ませる。クレープ生地を作ってこれも冷蔵庫へ。
c0235117_1842742.jpg

パイが冷えたところでオーヴンへ。
このパイ用に作ったキャラメルがおいしくって、何度味見をしたことか・・・。これ、ヤバいです。
c0235117_16461398.jpg

パン生地を形成して二次発酵へ。チーズケーキは完成。クレープを焼いている間にパイが
仕上がって・・・来ない。ここでも1時間たってもパイ生地は真っ白。中のりんごもぐつぐつしてこない。
パイも2時間かかってようやく焼き上がり。え~?
c0235117_1648552.jpg

このあたりでいくらニブイわたしでもやっぱりオーヴンが壊れていることが分かりましたよー。
パン・ド・カンパーニュは高い温度で焼くのでオーヴン大丈夫か?とびくびくしながら。
案の定、いつものようには膨らまない―。


ディナー・ロールパンは多分固く焼き上がるだろうし、時間のかかりすぎたチーズケーキも固いかも・・・。
でも、スポンジケーキを作らないと・・・。
どうにでもなれ、と温度が下がったところでスポンジケーキの生地も庫内へ投入。
さて、明日のハムやポテト・グラタン、どうしようね。



訪問してくださって、ありがとうございます。 ボタンをクリックして、応援してくださいねっ。



にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
[PR]
Top▲ | by garjun2 | 2013-04-09 08:00 | Dessert
<< イースター・サンデーのディナー | ページトップ | イースターのしたくしました >>
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin