人気ブログランキング |
Top
夏時間始まりました
このあいだの日曜日からDaylight Saving が始まりました。
もうー。イースターだってまだなのにい。夏時間だと?
日曜日だけど、朝9時から教会なんで起きなきゃならない-。
昨日まではわりと明るかったのに、今朝はまだ真っ暗なのに起きるのってけっこう腹立たしい。
しかも寒かったりする。たった1時間でもけっこうツライのよ~。
日曜日の朝からこんな感じでいいの?
人間って不完全ですからー。って、こういう言い訳するー。だめだめー。
毎年毎年そうだけど、家中の時計を進めて、しばらくの間は時差に慣れないで眠い日が。

そういえば去年は炊飯器で失敗してたな。

気づいたら、もう花も咲き出しました。
c0235117_16512073.jpg

芝生はまだこんな感じ。隣の家では今日芝刈りしてたけどね。
雑草刈ってたのかな?
c0235117_17173353.jpg

まだ茶色い芝生の中に小っちゃい花が可憐。
いつのまにか春だったんですね。---てきさすは春を飛び越えてすぐ夏になりそうだけどねー。

先日また別のアジアンマーケットに行く機会があり、生しいたけも買いました。
c0235117_1713265.jpg

肉厚でしょ。量がすごく多いので、目的別に切って冷凍庫へ。
c0235117_17181751.jpg

いつもは、さすがのアジアンマーケットでもゴボウはしなびて硬いものばかりなのに、
これは新鮮で皮も繊維もやわらかでした。こんなに長いの。例によって分けて冷凍。
c0235117_1733114.jpg

c0235117_1742172.jpg

日本の野菜のおかずの残りを集めて、和朝食。
c0235117_17193134.jpg

色合いが同じでわかりにくいけど、左からえのきのマリネの残り、そば茶、里芋のともあえの残り、
きんぴらごぼうの残り、長芋のおろしたの。

朝は暗い代わりに夕方は明るい。日もだんだん長くなってきましたよー。
午後6時でこんな感じー。
c0235117_1774362.jpg

明るいからつい夕食のしたくも遅れがち。それじゃだめじゃんねー。



訪問してくださってありがとうございます。 ボタンをクリックして、応援してくださいねっ。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Top▲ | by garjun2 | 2013-03-13 17:22 | Spring | Comments(6)
Commented by oz55mama at 2013-03-13 22:25
じんちゃん こんばんは

夏時間って経験がないから、時計を早めてからって
なんだか、慣れるまで大変な気がします。
きれいな空ですね。
黄色いお花かわいいね。健気に咲いてる〜

りっぱなしいたけとごぼうだぁ〜^^
ごぼうは、洗って、レンジでチンすると、栄養も損なわずに
いいというので、やってみたら、簡単に、程よく火が通って
すごく調理しやすかったですよ。
Commented by exmouthcoco at 2013-03-14 04:07
コメント欄、おひさしぶりでーす。
そちらはもう夏時間なんですね。
こっちは3月の最終日曜日に変わります…。

しいたけ、表面がひび割れて肉厚さを物語っていますね。
我が家の庭に、シイタケちゃんのホダ木があるのですが、
まだまだ寒くて出てこないです。
昨日から大雪でした…。(;´Д`
Commented by garjun2 at 2013-03-14 16:10
ひつじさん、こんばんは。
夏になると夜9時を過ぎてもまだ明るいので、調整する意味も
あるんでしょうか。
もう少し暖かくなってからやってほしいんだけど~。

ごぼうをまずはレンジで、ですね。今度やってみるー。
そのまま置いておくとどんどんアクが出て黒くなっちゃいますもんね。栄養を考えると皮をむいたり酢水につけたりしない方がいいと聞いた
ので、これはいいかもー。
じん
Commented by garjun2 at 2013-03-14 16:11
Cocoさん、こんばんは。

夏時間にするの早すぎますよね。
アメリカも数年前までは4月の第1週からだったんですよ。

Cocoさんちではしいたけも作るのお?すごい。何でも作れるんだー。自分で育てたしいたけは安心だし、おいしさも特別ですね。
Ninaちゃんは離乳食には少し早いでしょうか?
早くパパやママと一緒においしいものを食べているところを見たい
ですね。わたしも見たいです。
彼女の雪の中のお散歩デビューもかわいかったです。
Ninaちゃんには春になったら新しい、楽しい発見がいっぱい
ありそうですね。
じん
Commented by rudern at 2013-03-15 02:30
こんにちは。
アメリカはもう夏時間なんですね。ドイツは3月の最後の日曜日からです。1時間早く起きないといけないのがつらいです。
しいたけほんとに肉厚でおいしそうですね。ドイツでも普通のスーパーに売っていますが、マッシュルームに比べると高いし、しなびていたり、小さくてめったに買いません。
和食の朝食、体によさそうでおいしそうですね。
長いものおろしたの、アメリカでも食べれるなんてうらやましい。長いもテキサスには売っているんですか?ドイツでまだ長いもみたことないんです。私、長いものおろしたのが大好きで、一時帰国の時には必ず作ってもらいます。ドイツでも食べれたらいいのになあ。
Commented by garjun2 at 2013-03-16 12:56
Rudern さん、こんにちは。

夏時間、早すぎでしょー。もう・・・。

しいたけ、まずオーヴントースターでしょうゆをかけて焼きました。
おいしかったですー。
こちらでもやはり普通のスーパーで売っているのはしなびていて、
「いつからここにあるの?」と聞きたくなるようなものばっかりです。
知らない人がうっかり買っちゃったらどうするんだろう。

長芋もしいたけもアジアンマーケットで買いましたー。
でも、そこでさえもしいたけが古いこともあるので、
今回はラッキーでした。
やっぱり和食、食べたいですよね。
体が欲しているかのかも。
じん


<< スロークック豚肉でプルド・ポー... | ページトップ | ひつじさんのしょうが糖とおひなさま >>
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin