人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
ひつじさんのしょうが糖とおひなさま
アジアンマーケットで買ったしょうがは薄切りにしたり、せん切りにしたりして、冷凍してしまいます。
香りや食感は落ちるけど、これで腐らせることはないー。^_^
ひつじさんのしょうが糖とおひなさま_c0235117_2134137.jpg

でも、今回は薄切りにしたしょうがで、ひつじさんが前に紹介してくれたしょうが糖を作ってみました。
ひつじさんのしょうが糖とおひなさま_c0235117_2162270.jpg

煮上がった時の広げ方が甘くて、何枚ずつか、くっついちゃったんですけどね。
それはそれで、ごろっとした食感がよかった。おいしいー。
ひつじさんのしょうが糖とおひなさま_c0235117_2144286.jpg

これが大ヒット。外は砂糖でカリカリ。ちょっとピリッとして体もあたたまるし、
のどが痛いかなって感じるときにも最適。
キッチンのカウンターに置いておくと主人もわたしも通りがかりにちょっとつまむ。
今回は少しだけ作ったので、あっという間に食べちゃった。
だれかへのちょっとした手土産にもいいよね、と話したのでした。
アジアンマーケットのしょうがは、日本のもののように皮がうすくて繊維もやわらか。
先週またアジアンマーケットの近くを通ったので今度はたーんとしょうがを買いました。
主人も皮むきを手伝うって。ほんとー?よほど気に入ったのね。週末はしょうが糖だー。

今年もおひなさまを出してお祝いしました。着物もね。
ひつじさんのしょうが糖とおひなさま_c0235117_2574217.jpg

宵節句には去年と同じちらしずしに、今年はスモークド・サーモンのてまりずしと、主人にも食べられそうな
巻きずしを作りました。(昨年のひな祭り)
ひつじさんのしょうが糖とおひなさま_c0235117_363549.jpg

無計画に作ったからか、切り方が悪いのか、大きさがまちまちですけど・・・。
巻きずしはきゅうりの浅漬け、ツナ、にんじんの浅漬け、チーズ、チャーシューの組み合わせ。そして
白酒代わりにピナコラーダ。
ひつじさんのしょうが糖とおひなさま_c0235117_39938.jpg
ひつじさんのしょうが糖とおひなさま_c0235117_373664.jpg

このおひなさまはわたしが生まれた時に買ってくれたものなので、もうウン十年。アメリカでは
アンティークの範疇かも。
ひつじさんのしょうが糖とおひなさま_c0235117_2563216.jpg

見るたびに、日本のこと、両親のこと、子供の頃のことを思い出します。
おひなさまや五月人形って、子供が無事に育つようにという、ご両親やご家族の愛がそれぞれ
込められているんですもんね。
ひつじさんのしょうが糖とおひなさま_c0235117_395996.jpg

こうして見ると、家の中が春の景色。



訪問してくださってありがとうございます。 ボタンをクリックして、応援してくださいねっ。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Top▲ | by garjun2 | 2013-03-10 07:00 | Spring | Comments(8)
Commented by oz55mama at 2013-03-10 07:51
じんちゃん おはようございます。

生姜糖つくったのね♪
すごくきれいに出来てる〜売ってるのみたい!!
これって、おいしくて、ついつい手がでますよね^^

おひなさま、かわいいですね。ご両親のじんちゃんへの
愛情が感じられますね。見てるだけで、心がキュンとします。
こうして、飾って眺めて〜ご両親へ思いを馳せる・・・
じんちゃんの幸せをきっと見守っているんだと思うな。
美味しそうなお寿司もいいね♡
Commented by garjun2 at 2013-03-10 12:57
ひつじさん、こんにちは。

レシピ、ありがとうございました。パーセントで書かれていたので、
作りやすかったです。
今度は、くっつかないようにやってみるつもりー。
主人が皮むきを手伝いたいなんて初めて聞いたので、
よほど気に入ったのだと思います。
アメリカでも、「クリスタライズド・ジンジャー」というのがありますが、
これと似たものかも知れませんね。

ひつじさんも、東京のおひなさまには、ご両親とのたくさんの思い出があるんでしょうね。
いくつになっても、おひなさまは女の子の宝物ですね。
じん
Commented by MakiMakiMacci at 2013-03-10 14:48
じんちゃん、こんにちは!
(さん、つけなくっていいかしら?)

海外在住?って疑ってしまうほど、おいしいそうなものが・・・
誘惑されちゃいます。

すっかり春ですね。かわいいお雛様!実家に姉と私の雛人形がありますが、私たちのために買ってくれた、成長を願ってくれた・・・ありがたいですね。
Commented by garjun2 at 2013-03-11 08:04
まっきーさん、こんにちは。

さん、つけなくっていいよおー。

ありがとうございます。
日本の食材、手に入りにくいですねー。
見つかっても、チョイスが少ない。
なのでほんとうは日本食を作ること、少ないんですー。
アジアンマーケットに行くことは稀なので、行ったときには
ここぞとばかり買い込んだりして。^_^

親は子供のために苦労していろいろなことをしてくれたり、考えて
くれたりしますが、子供の立場で気づけないことも多いのだろうと
思います。
ひな人形とか五月人形とか、形に残っているものを見ることで
ずーっと後になってもそういったことを思い出しやすいのかなあと・・・。
じん
Commented by Wingco at 2013-03-12 02:30
こんにちは♪
素晴らしいおひな祭り! なにもかも感動です!
特に私は細巻きが苦手なのですが、きれいに巻けていて習いたいですよ。
日本の季節ごとの行事を大事にしたいと思ってはいるのですが、
なかなか出来たためしがありません。
実家のお雛様は大きすぎてこちらには持ってこられなかったのですが、
こうしてじんさんの素敵なお雛様を拝見して、私も懐かしく思い出しました。

そして、生姜。アメリカのって繊維が強くてイヤ~と思っていたのですが、
ランチマーケットでこんなよい生姜が売っていたのですね!
こちらにもあるので、是非買いに行こうってお思いました。
いつもは韓国系のHマート(そちらにもありますか?)にばかり行っていたのです。
教えてくださってありがとう~♪
Commented by rudern at 2013-03-12 16:47
こんにちは。
しょうが糖おいしそうですね。私は冷え性なので、しょうがはいつも常備しているのですが、ドイツのしょうが、お店に売ってるときからちょっとしなびた感じのものが多かったり、繊維が強くてすりおろしても繊維ばっかりだったりします。ドイツのアジアンマーケットでも、もう少し繊維のやわらかいものが売ってるのかもしれないですね。

じんさんのおひなさま、私のおひなさまと顔や形がとてもよく似ていて、懐かしくなりました。まだ実家に置いてありますが、亡くなった祖父がプレゼントしてくれたものなので、いつかドイツに持ってこようと思っています。ひな祭り、ちゃんとお雛様飾って、お寿司作って食べるのっていいですね。じんさん、日本の花瓶とか食器とかいっぱい持っているんですね。日本から持ってきたのですか?それともアメリカで買ったのですか?私湯のみくらいしか日本の食器持ってないんです。。

里いもですが、ドイツでもタロって書いてあったような気もします。今度試しに買ってみます。
Commented by garjun2 at 2013-03-13 13:59
Wing さん、こんにちは。

Wing さんお正月にはとっても本格的なおせちを作って
おられましたね。
すごくきちんと季節のお祝い行事ををしているじゃありませんかー。
わたしだったら大満足ですよ。

Ranch Market ってチェーンだったんだー。知りませんでした。
もう一軒中国系のマーケットがありますが、Hマートはないです。
残念。
地元のスーパーで売っている大根、白菜、生しいたけ、しょうがなどは売れ行きがよくないのでしょうか。古いですよね。
アジアンマーケット遠いし面倒なのでめったに行かないのですが、
それぞれの店で買うものを決めるようになりました。そちらにはMarket Street ありますか?野菜の種類が多いところが気に入ってますー。^_^
じん

Commented by garjun2 at 2013-03-13 14:10
Rudern さん、こんにちは。

ドイツのしょうがも同じなんですね。あまり売れないから古いのか、
育ちすぎなのか、そういう種類なのか・・・。 

Rudern さんも木目込み雛をお持ちなんですね。 ^_^
おじいさまとの思い出のおひなさま、ドイツのお家に飾ってあげられると
いいですね。

花瓶はアメリカで買いました。 和食器は、実家の押し入れで眠って
いた、結婚式の引き出物などをもらってきました。 あとは友達からの
結婚祝いが少しと、100円ショップで買ったものも。船便で送ったり、
スーツケースに入れて持って来たりです。
洋食器でも和に使えそうなシンプルなものありますよねー。

Taro potato よいものが手に入るといいですね。 
ところで、ドイツってジャガイモの種類がすごく多そう。いつか紹介して
くださいね。
じん
<< 夏時間始まりました | ページトップ | 里芋のともあえ >>
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin