Top
ピッツァ・マルゲリータ / Pizza Margherita
先週末サンダー・ストームが来て、気温が少し下がったてきさす。
庭の木に鳥が置き忘れて行った(?)巣が…どこか涼しい土地に移ったのかねえ。
c0235117_12254945.jpg

TVでシェフがピッツァを作っているのを見たら、あれえ?急にピッツァが食べたい。
でも、ちょっとへヴィーなんじゃ…。
トマトあるしバジルあるし。モッツァレラを買ってきて、マルゲリータにしよ。
ペパロニもベーコンも入らないからいいってことで…。
c0235117_12271777.jpg

主人はにんにくがだめなんだけど、市販のピッツァは(もちろんガーリック入り)平気で食べるのでトマトに
にんにくのみじん切りを混ぜて、オリーヴ油を多めにかけて…。
この生地がまたおいしいー。大成功ー!と思ってたら、この好き嫌い王~、にんにくの小さいひと粒ひと粒を
フォークで除いている。そこまでする?

ところで、高校野球でわたしの出身地の高校がベスト4に入っていると知った。
すごいじゃーん。同じ市にある学校なんで嬉しいー。
野球には詳しくないので、しかもこっちでは高校野球放映しないので、
しかもわたしの出身地は野球は強くない(と思っている) ので、他の県を応援してたりした。
で、地元は全然気にもとめてなかっただけにニュースを見てびっくり。
4強ともなれば、こちらのジャパンTVでも放映されるらしい。突如応援モードに入ったわたし。
東海大甲府がんばれー。



訪問してくださって、ありがとうございます。 ボタンをクリックして、応援してくださいねっ。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
[PR]
Top▲ | by garjun2 | 2012-08-22 12:39 | Cooking | Comments(8)
Commented by oz55mama at 2012-08-22 12:57
じんちゃん こんにちは
美味しそうな!ピッツァマルゲリータ。
あぁ〜食べたいなぁ〜
ナポリで食べた、ピッツァを思い出して唾が出て来た〜

甲子園ベスト4ですよ。すごいね。
同郷だと、応援にも熱が入るでしょう〜

そちらで報道されたかどうかわからないけど
女性ジャーナリストの山本美香さんがシリアで
政府軍に銃撃されて亡くなったと。山梨出身の方だそう
立派な女性ジャーナリストの方だったと聞いています。
とても、残念な事です。
Commented by garjun2 at 2012-08-23 02:30
ひつじさん、こんにちは。

イタリアで食べた本場のピッツァ、おいしかったでしょーねー。
本来、マルゲリータはもっとクラストが薄くてカリカリだと聞いたことがありますが、これはアメリカのレシピなので、分厚いー。

NHKニュースで知りました。
政情不安な国に入っての仕事、ジャーナリストは命がけなんですね。
それにしても、一般市民や外国人に向かって銃を乱反射して、「政府軍」だ、とは…。

甲子園、今ちょうど放映しています。
このあと出かけなければならないので第二試合は録画しますー。
じん



Commented by mana at 2012-08-23 14:47 x

じんちゃん こんにちは♪

ピザって見ると食べたくなりますね~^^
すぐに作っちゃうのがすごい。
マルゲリータ さっぱり美味しそうです~~

夏の甲子園は 先ほど決勝戦が終わりました。
大阪の桐蔭学園が優勝でした。
あ~ 夏も終わる~って感じです^^

じんちゃんさん 谷茶前節をご存じなんですね~@@
びっくりしました^^

>わたしがコメント書く時って多分半日(以上?)遅れだから台風はもっと近づいているんでしょうか。
それがね~ この台風、8~10kmくらいの速さって言うから
自転車くらいのスピードで遅いのよ
その間に勢力が強くなって 余計に心配です(>_<) 土日は家に缶詰状態になるはず~

Commented by garjun2 at 2012-08-24 00:00
Mana さん、ありがとうございます。

夏の甲子園が終わって、夏休みも終了ですね。
あーなんだか寂しい感じ(うちには子供がいないのにね)。
てきさすは、もう新学期、というか新学年始まりましたよ。

「たんちゃめ~の~は~な~が~」というフレーズを憶えています。
あと、サビの部分も。
初めて聴く沖縄の独特の音階は、子供心にもエキゾチックで印象に残ったんです。^_^
沖縄の民謡というと、まずこれを思い浮かべます。
mana さんのページで唄っていた若い女性の衣装の色柄も華やかでこれまた印象深いですね。沖縄の景色に合うな。

台風自転車なみ?うーん。
強くなっているとは、心配ですね。
被害が出ないといいです。
週末はご家族みんなお家で mana さんの手料理三昧になりそう?
じん
Commented at 2012-08-24 14:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by garjun2 at 2012-08-24 15:25
鍵コメさん、こんにちは。

そうかー。形のいいエンドウ見つけられたらぜひ挑戦してみます。
あの形、考えたこともなかった。
じん
Commented by exmouthcoco at 2012-08-27 06:01
じんサン、こんばんはー。
ピザって、急に食べたくなりますよね!
実は、我が家の今日のお昼ご飯も手作りピザでした。

石窯が欲しいな~~と思いつつ…ないので、
それに近いものを工夫して作ってます。
耐熱煉瓦をグリルのすぐ下の段に入れて、ガンガンに温めて…、
そのレンガの上にピザをのせて焼くと、こんがりと!
なかなかいい出来に仕上がるんですよ~~。

ご主人、ニンニクがダメなんですね~~。
私、大好き!毎日、かなりの数を使ってます。
残念だな。このおいしさ、わかってほしいですね~~。
Commented by garjun2 at 2012-08-27 10:52
Coco さん、こんばんはー。

なるほどー。耐熱レンガですかー。
いいアイディアですー。
わたしたちも今度やってみたい。
生地が外はパリッ、中はふわっ、になりそうですね。
耐熱レンガなかったらセラミックや石でもいいかも?

わたしもニンニク大好きですよー。
Coco さんちのりっぱなニンニク見てうらやましかったもん。
うちの好き嫌い王、スパゲッティソースとか、メキシカンのサルサ、野菜ピクルスの中のニンニクはOKなんです。
どこがポイントなのか、いまひとつわからん。
ニンニクの風味も栄養も大切なので、使えそうなところには密かに使っています。

レンガのアイディアありがとうございます。
じん
<< 〇十肩? de セラピー通い | ページトップ | バックヤード de バーベキュ... >>
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin