人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
It's Valentine's Day
バレンタイン・デーです。

日本で会社勤めをしていた頃は、同僚の一人一人に「義理チョコ」を買ったりしていました。部署に女性はわたし一人だったので、けっこうな出費だったなあ(笑)。
ホワイト・デーには同僚全員でまとめてクッキーをくれましたよ。
それはそれで楽しかった。
部署によってはお返しなしのところも…。贈りあうのが楽しいのにね。

「義理チョコ」っていう呼び方もちょっとな。
「感謝チョコ」がいいな。ま、感謝したくないような人もいるかもしれないけど…。
それでも、生きている限りは、良きにつけ、悪しきにつけ、お互いから必ず何かを
学び合っているんだから。
人には必ず良いところがあるし、みんなそれぞれの事情を抱えながら、自分の人生を
一生懸命生きている。誤解したり、されたりがあっても…。
だから、自分からは感謝の気持ちを小さいチョコレートに託して贈る。
お中元もお歳暮も、そういう気持ちから始まったんだもんね。
「ありがとう」や「気にかけているよ」を言葉で表すのが得意ではないわたしたち日本人にはとっても良い習慣だと思います。

アメリカのバレンタイン・デーはそんな感じ。好きだなっ。恋愛感情あるなしにかかわらず、「好きだよ」「気にかけていますよ」「これからもよろしくね」の気持ちを伝えあうのっていいな。

夫婦や恋人の間では、男性が女性に花やチョコレートなど、何か好きなものを贈るのが常のアメリカ。
でも、わたしも何かしなくちゃ、と主人の好きなロースト・ポークを夕食に作りました。

スロー・クッカーに、塩、こしょうを擦り込んだ豚塊肉、大きく切った野菜を入れ、
上には冷蔵庫にあったクラッシュド・パイナップルの缶詰の残り、これまた残っていた
ディル(魚料理に最適)をのせて(要するに何でもぶち込んだだけ)、水を少し入れ、
低温で5~6時間加熱します。もちろん、オーヴンでゆっくり加熱してもOK.
It\'s Valentine\'s Day_c0235117_11551083.jpg

自家製のパンと、肉と野菜からでたグレーヴィーでいただきました。
お肉はトロトロ、ほろほろでおいしかった。カンタンなので助かったし。
野菜も肉汁を吸っておいしいのなんの。
主人も満足でした。
Happy Valentine's Day.
It\'s Valentine\'s Day_c0235117_1156383.jpg


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
Top▲ | by garjun2 | 2012-02-14 11:30 | Daily Life | Comments(0)
<< Lava Cake | ページトップ | お助けクリーナー >>
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin