Top
タグ:Summer ( 16 ) タグの人気記事
Top▲ |
ギョウザ で ロシアンルーレット
ところで、このギョウザの中にペパーミントチョコレートが入っているものがあります。
ギョウザのロシアンルーレット、昔 TVでやっていましたねー。
不運にも(?)このギョウザを食べちゃった人には、
スニッカーズ ひと袋をお持ち帰りいただくというペナルティーにしては嬉しい
「ペナルティー」付き。
そしてエミリーちゃんが見事スニッカーズを get したのでした。
チョコレート入り、マズかったらしいよー。
c0235117_11174245.jpg

問題のチョコレート入りギョウザ、どこにあるかわかりますかー?
ペパーミント入りホワイトチョコレートなので、紅白です。

20代の頃、教会でギョウザパーティーした時はビタミン剤入れたり、納豆、ワサビ、キムチも。
納豆やキムチは美味しいと言われ、それらはロシアン・ルーレットにならなかったです。
大人だけのパーティだったので、ワサビのような刺激の強い物も入れたし、
ペナルティーは、本当にペナルティーで、罰ゲーム(モノマネをするとか) があったと思います。
翌日、教会の他の人達から、敷地の外に立っただけでギョウザの匂いがするねー、:) と言われ、
もちろん礼拝堂もギョウザの匂いが数日消えなくて、伝説のギョウザパーティーになってしまったのでした。:)


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ
[PR]
Top▲ | by garjun2 | 2017-06-12 11:23 | Cooking | Comments(8)
初秋のプールパーティー
9月最初の土曜日は、その週のはじめから学校が始まって気分は秋。
でもまだ気温は夏。
同じ教会に通う知り合いが、自宅でのプール・パーティーに招いてくれました。
なにしろここんちの敷地は半端ではなく広い!公園じゃん。いや、誇張じゃなくて。
c0235117_626054.jpg

c0235117_6202787.jpg

小さくないプールが小さく見える。ひゃ~。
掃除はどうしてるんだろうねえ、とそちらを考えてしまうわたし。
家のすぐ外にあるプールの周りには折りたたみ椅子をそれぞれ持ち寄った、
どう見ても軽く100人を超える人々が。
c0235117_6291835.jpg

3台のバーベキューグリルでホットドッグとハンバーガーがじゅーじゅーおいしそうな香りを放ち、
テーブルの上には持ち寄りのサイド・ディッシュとデザートがいーっぱい。
ハンバーガーもホットドッグも自分で材料を取って作れるようにしてあります。
わたしたちも椅子を広げて食べる場所を確保。
焼きたてのホットドッグもハンバーガーもおいしいっ。

さて、わたしはおすしをサイド・ディッシュとして持って行きました。
c0235117_6232994.jpg

わたしが作ったいい加減なオリジナルおすしでも、おすしの形をしているというだけで
アメリカの人たちは喜んで食べてくれるのです。
というか、「おすしかな?」という無言の期待を感じます。
だから、よし、作るか。という気持ちになるんだけど。
で、一応みんなが食べられそうな具材で作るんだけど。
ジェニーの一家の三女、エミリーは、お寿司とわたしを見比べながら満面の笑顔。
「おいしそう、これ。おすし?」わたし「そうだよ。おいしいよ(たぶんだけど)。」
「この黒いの、シー・ウィード(海藻)?」「(ウィードっていうのはちょっと語弊があるけどなあ、でも)そうだよ。」
エミリー「うーん(考えて)」小声でせつなそーに「じゃあ・・・食べれないかも・・・。」
食べられる人が増えたとはいえ、海苔や魚はアメリカの人にとってやっぱり今でもチャレンジなんだなあ。
今回もお寿司のお皿が空っぽになった後で、
「ね、あのお寿司には何が入っていたの?」と何人かに聞かれた。
食べながらもやっぱり心配だったのね、というか気になってたのね。
ちなみに中身は、照り焼き味プルド・ポーク、クレソン、炒り卵と、
カリフォルニア・ロール(かにかまぼこ、アボカドの裏巻き)と
ソテーしたソーセージ、クリームチーズ、きゅうり。
今度からは ”Cooked” だけじゃなくて、中身もちゃんと書こう。

プールの外では泳ぐのに飽きた子供たちがウォーター・スライディングを楽しんでいました。
巨大スライドは、街で見かける看板用の大型ポスターをもらってきたものだそう。
そこにシャンプーをたらし、ご主人がホースで水をかけるの。これで巨大スライドが完成。
c0235117_6212183.jpg

すごいアイディアだわ。お水を無駄にしているようにも見えるけどね。
シャンプーで泡だらけになった子供たち。
そのままバスタオルで拭いて帰るのよね、きっと。
ま、家に帰ってからシャワーを浴びさせるんだろうけど。
日本人のわたしは、大まかだなあアメリカ、と思ってしまう。
夕方の日差しはちらっと秋。
c0235117_622227.jpg


訪問してくださってありがとうございます。 ボタンをクリックして、応援してくださいねっ。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
Top▲ | by garjun2 | 2013-10-03 07:20 | Daily Life | Comments(10)
ファーマーズ・マーケット 2013~ローカル・ハニーで免疫強化
こ夏季限定の土曜日の朝の楽しみはファーマーズ・マーケットに行くことです。
といってもこれ、2か月前の話で申し訳ないです。

公園の敷地に例によってたくさんのお店。
c0235117_1413948.jpg

軒先で音楽を奏でる若い二人。絵になってるよね。
軽いジャズが心地よかった。
c0235117_14145931.jpg

こんなにおっきい犬を連れた人も。みんなの注目の的。
c0235117_14165917.jpg

c0235117_14194451.jpg

飼い主さんも大柄だからわかりにくいかもしれないけど、
人か、と思うほど大きいわんこでした。
c0235117_14225517.jpg

でも、穏やかそうで子供にも人気だった。飼い主さんにちゃんと従ってるね。
ちょこんとかぶった帽子もご愛嬌。
c0235117_14222545.jpg

お店のかわいい看板娘。去年も彼女の写真撮ったか。
c0235117_14254171.jpg

野菜買いましたよ。
c0235117_1427132.jpg

巨大ズッキーニとか。
c0235117_14274834.jpg

今日ははちみつも。
c0235117_14294683.jpg

これはテキサスで採られたはちみつ。色もいろいろ。
花によっても違う。
c0235117_14405213.jpg

その地域で採れる蜂蜜を食べることで、花粉などに対する免疫ができるんだそうです。
今のわたしには必要~。
c0235117_14432635.jpg

蜂蜜ストロー。いろんなフルーツの味で色とりどり。石鹸も。
c0235117_14312570.jpg

瓶入りの花びらは何に使うのだろう。
クリームド・ハニーは蜂蜜を煮詰めてクリーム状にしたもの。
かなり濃い甘さです。
c0235117_14332615.jpg

花粉はサプリメントのように摂るんですって。
c0235117_14303720.jpg

c0235117_14334758.jpg

蜜蝋で作った石鹸。ほんのり蜂蜜っぽい香り。
c0235117_14372747.jpg

会場近くの民家を利用したお店の入り口にはこんなものが・・・。
c0235117_14343953.jpg

トルネード用のシェルターだろうか。
c0235117_14354221.jpg


訪問してくださってありがとうございます。 ボタンをクリックして、応援してくださいねっ。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
Top▲ | by garjun2 | 2013-09-24 15:04 | Summer | Comments(12)
ブラウンバッグでフルーツを熟成~マンゴー・サルサ

c0235117_1555747.jpg

日本ではあまり見かけなくなったけど、
アメリカでは安価な袋として使われているブラウンバッグです。
これにランチのサンドウィッチやりんごなどを入れて学校へ、職場へ・・・が典型的。
c0235117_15555019.jpg

数年前、スーパーの桃やネクタリンのコーナーにこれがまとめて置いてありました。
「熟成用・ご自由にお持ちください」
果物をこの袋に入れて台所に置いておくと2日ぐらいで成熟が進み食べごろになるとか。
そうよね。冷蔵庫で保存だと成熟しないし。

一部の果物は袋に入れておくと果物から発生したエチレンガスがたまりやすいので成熟が進む
とのこと。でもビニール袋だと蒸れてしまうので、適度な通気があるブラウンバッグが適している。
そのまま置いておくと乾燥してしまうので、こういう袋に入れておくのが良いんですって。
c0235117_15564152.jpg

スーパーなどで売られている野菜や果物は完熟する前に収穫されるのが常。
ほとんどの果物はその後は成熟しないけれど、収穫されてからも成熟が進む果物は、
桃やネクタリンの他、バナナ、アボカド、梨、マンゴー、キウイで、これは果物に含まれる
糖度によります。ちなみにトマトは収穫されてからは成熟しないそうです。

以来、うちでもブラウンバッグはまとめて買って、桃、梨、キウイなどの果物を入れて
置くのですが、2~3日すると、周囲が甘い匂いでいっぱいになります。
その後食べるなり冷蔵庫に保存するなりしています。
c0235117_1557930.jpg

あ、でもテキサスは「バナナが1晩で腐る所」(友人談。でも、あながちウソではない。アメリカのバナナ
すぐ腐るし。)なので、テキサスについてはバナナを2~3日放置は無理かな。
それより、いつか「ためしてガッテン」で紹介されていた「ガッテン・バナナ」が有効です。

ところで、なぜブラウンバッグかというと、ビニール袋が普及するまでは、一番ありふれた袋
だったから、とのこと。
そういえば、「ブラウンバッグ・ミーティング」というのがあるらしいです。
自分のお昼ご飯をそれぞれが持ち寄って、カジュアルな雰囲気で仕事のミーティングをすることだとか。
なので、通気性のある紙袋だったら何でもいいんじゃないのかなあ。

ブラウン・バッグで熟成させたマンゴーで、サルサを作ってみました。
作りたてより2~3日後が味がなじんでおいしかった。肉料理に合います。
ブラウン・バッグ方式、お試しあれ。



訪問してくださってありがとうございます。 ボタンをクリックして、応援してくださいねっ。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
Top▲ | by garjun2 | 2013-09-12 16:03 | Cooking | Comments(6)
ネイサン、おめでとう
夏の間撮った写真を少しご紹介しようかと・・・。
少し古い話ですがお付き合いください。

7月のある土曜日、友人の息子さんの結婚披露パーティーに行ってきました。
結婚式とメインの披露宴は花嫁さんの地元で一か月前に済ませたとか。
(2か所でなんて親はたいへんよね。)
c0235117_750963.jpg

だからもうアルバムも出来上がっていますね。

いつも写真を撮り忘れるわたし。
今度こそはとカメラを持って行ったのに、これって・・・。
c0235117_7561349.jpg

せっかくの主役の写真が、セッティングを間違えてこんなにブレブレに・・・。ああ。

彼の家族は以前近所に住んでいて、12年前、わたしたちがテキサスに引っ越してきた頃、
何かとお世話になりました。わたしも今回結婚したネイサンの末の弟や妹が小さい頃、
面倒を見たりしたので、感慨もひとしおです。
c0235117_835227.jpg

テーマカラーはセルリアン・ブルーっていうんでしょうか。
夏らしくて爽やか。
お母さんも妹も同じ色のドレスで。
後ろの青いドレスは妹のリンジー。大きくなってびっくり。

結婚した二人、まだ大学生ですがしっかりしているな、という印象。
ネイサン、いい青年に成長したなあと思う。
お嫁さんは清楚で、ネイサンのお母さんに似ているの。
ほんとの母娘みたいよね、って言ったらテレ笑いしてました。
ネイサンもネイサンの弟妹も、お母さんも赤毛。お嫁さんも赤毛。
ついでに言うと、うちの主人も赤毛。そんなんでこの家族には親しみを感じていたのです。
男の子は自分の母親に似た人と結婚するって本当なのかもね。
c0235117_8152659.jpg

大忙し、お母さんのティナ。写真、ブレてるけどね。彼女を見ると
「心の清い人たちはさいわいである。」という言葉を思い出す。
c0235117_91529.jpg


6年前、かわいい末っ子が亡くなったという悲劇も家族みんなで乗り越えてきた。
誠実でいつも前向きなとってもいい家族。おめでとう。おめでとう。
c0235117_864479.jpg


ティナはオーダー専門のケーキ屋さんでデコレーターをしています。
この日のケーキはぜーんぶ彼女の作品。
c0235117_811497.jpg

きれいでしょ。3種類食べ比べましたが、どれもおいしかったですよ。
エ?3種類って・・・。イヤ、どれも小さく切ってもらったので…と言い訳。
一番おいしかったのはラズベリーソースをかけた「なんとかキャラメル・トルテ」。

c0235117_86179.jpg


清楚な白い花が玄関のアプローチ沿いに。
c0235117_8243922.jpg

        あわれみ深い人たちは、さいわいである、
        彼らはあわれみを受けるであろう。     
        心の清い人たちは、さいわいである、 
        彼らは神を見るであろう。
        平和をつくりだす人たちは、さいわいである、
        彼らは神の子と呼ばれるであろう。
                           (新約聖書 マタイによる福音書5:7~9)



訪問してくださってありがとうございます。 ボタンをクリックして、応援してくださいねっ。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
Top▲ | by garjun2 | 2013-09-04 09:37 | Daily Life | Comments(6)
ご無沙汰いたしました / 海賊船出没?
お久しぶりです。

長い間ご無沙汰いしました。
春に少し体調を崩したのがきっかけになって、休んでしまいました。
イヤすごく具合が悪かったとかではないんだけど・・・。
・・・学校ズル休みした後登校したような気分です・・・はい。

海賊船出没?
c0235117_14277.jpg

住宅街のはずれの空き地に突如として出没した海賊船?

実はかき氷屋さんですー♪。
c0235117_1411142.jpg

去年の夏も来てたな。
いつのまに持ち込んだのやら組み立てたのやら…。ナゾ。
窓際にシロップの瓶がいっぱい並んでるねえ。
なに味と何あじかな?

よく晴れた週末は親子連れでにぎわってます。
一度食べてみようか、と言いつつまだ実現してません…。
26日から学校も始まったし、もうそろそろ店じまいかなー。

ところで・・・。
ブログ休んでしばらくたった頃、
自分の記事を読み返してみて、つまらんブログだなあって思っちゃって。
そうしたら、再開するきっかけが見つからなくって・・・。
つまりスランプもあったんです。

でも、ブログでお友だちになった方々のことは折に触れて、〇〇さん、どうしてるかなあ、
元気かなあ、なんて、それらの方々の記事だけは時々こっそり(?)読んでいました。
根性ないなあ自分、って思って。
継続は力なりって本当だね。

それに庭に野菜が実っても、どこかへ出かけても、
きれいだなあ、楽しいなあ、と思うとつい写真を撮りたくなってしまう。
撮った写真を見て、またやりたいな、と思うようになってきました。
そうそう、自分が楽しくなくちゃ。

そんなわけで、またぼつぼつやってみようかと・・・。
今度は更新が今までよりさらにのんびりになっちゃうかもしれないけど・・・。
またよろしかったら遊びに来てくださいね。

あ、それからブログタイトルを「すてきてきさす」に改めました。
「テキサスのすてきな生活?」って聞かれたんだけど、
「すてきな生活」ってわけではなくて、すてきなテキサスでのフツーの生活ですー。^_^
というわけで、みなさま、再びよろしくお願いいたします。


訪問してくださってありがとうございます。 ボタンをクリックして、応援してくださいねっ。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
Top▲ | by garjun2 | 2013-09-01 14:17 | Daily Life | Comments(6)
いまだにスムージー / Triple Berries Smoothie
だいぶ秋らしくなってきたけれど、まだまだ日中は暑いてきさす。
庭の手入れをした後はやっぱりこれで一息。

c0235117_1459198.jpg

ストロベリー、ブルーベリー、ラズベリーを使ってみました。

やっとセラピストから旅行のお許しが出て、来月、日本に帰ることになったんだけど、肩、大丈夫だよね。
重たいものは極力持って行かないつもりなので、ブログはもう一か月半ぐらい休むことになりそうです。
わたしのブログにまた帰ってきて下さった方、これを読んでくださっている方、
ほんとうにありがとうございます。
またお会いしましょう。その時は肩と腕、すっかり治っているといいなっ。


訪問してくださってありがとうございます。 ボタンをクリックして、応援してくださいねっ。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
[PR]
Top▲ | by garjun2 | 2012-09-29 20:00 | Cooking | Comments(3)
〇十肩? de セラピー通い
すてきでないてきさす生活だよー。

この春ぐらいから右肩が痛い、腕が痛いなあと思っていたわたし。
7月のある朝起きたら右腕が固くて回らない!
すぐ治るだろうと放っておいたらついに上がらなくなったあ。とくに右腕が後ろに行かないんだよお。
T-シャツなどは、着ることはできても痛くて脱げない状態。
ワンピースのファスナーも主人に手伝ってもらう。ああ。

お医者さん: 「腕を後ろに動かすときの痛みのレベルは1から10で言うとどのぐらい?」
わたし: 「11(涙)。」
ついに、〇(ここにお好きな数字を入れてください)十肩なのか、それとも免疫異常から来るものなのか…
わからないのだけれど。8月から2か月間、週3回のフィジカル・セラピー通いとなった。
本2冊分以上の重いものを持つのは禁止 (でも、主婦はすることがいっぱいあるからそういうわけにも
いかないよね?)
パソコンに長い間向かうと二の腕がこむら返りみたいに痛むから、パソコンもemail チェックぐらい。
当然ブログも休みとなったのでした。

フィジカル・セラピーのオフィス。
c0235117_132664.jpg

c0235117_1364145.jpg


セラピストのナイナは知的なインド美人。とってもすてきな人。
彼女のお父さんは生地を扱う店を経営していたそう。
日本製のものは綿も絹も化繊もとても質が良いため、好んで店で扱っていたとか。
彼女が着ているチュニックはどれもインド製で、美しい刺繍がほどこしてある特注品とのこと、
いつも目の保養をさせてもらっていた。
これは日本製のシフォンで作られたサリー。彼女がおばあさんから譲り受けたもの。
c0235117_135342.jpg


ウェイト・トレーニングの前にストレッチとマッサージをしてくれるんだけれど、ストレッチの痛いこと痛いことー。
でも、マッサージの心地よいこと。この時間はいつも眠りそうに。
ナイナ達人だよー。 
c0235117_136968.jpg

窓から見える緑もさわやかで、けっこう苦にもならずに2か月間通い続けた。
c0235117_1324352.jpg

同じビルの2階は彼女のご主人の小児科医院。
c0235117_1375259.jpg


もう秋空だー。
c0235117_13102829.jpg

そんなおしゃべりをしながらのセラピーが今週終わった。
ナイナに感謝、感謝。右腕が上がるようになったし、痛みも和らいだ。
でも、まだ後ろにうまく曲がらないのと、再び固まるのを防ぐため、自分でトレーニングを続けることに。
c0235117_1391793.jpg

わたしにナイナを紹介したお医者さんも、わたしと全く同じ症状を経験したことがあり、全治するのに
6か月かかったと言っていた。
そんなんかかるの?
やっぱトシずらか?つらいねえ。

きょうのおやつ。
c0235117_1394225.jpg

長い間休んだのに、また読んでくださった皆さん、ありがとうございます。
皆さんも〇十肩には気をつけて~。


訪問してくださって、ありがとうございます。 ボタンをクリックして、応援してくださいねっ。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
Top▲ | by garjun2 | 2012-09-29 13:28 | Daily Life | Comments(2)
ピッツァ・マルゲリータ / Pizza Margherita
先週末サンダー・ストームが来て、気温が少し下がったてきさす。
庭の木に鳥が置き忘れて行った(?)巣が…どこか涼しい土地に移ったのかねえ。
c0235117_12254945.jpg

TVでシェフがピッツァを作っているのを見たら、あれえ?急にピッツァが食べたい。
でも、ちょっとへヴィーなんじゃ…。
トマトあるしバジルあるし。モッツァレラを買ってきて、マルゲリータにしよ。
ペパロニもベーコンも入らないからいいってことで…。
c0235117_12271777.jpg

主人はにんにくがだめなんだけど、市販のピッツァは(もちろんガーリック入り)平気で食べるのでトマトに
にんにくのみじん切りを混ぜて、オリーヴ油を多めにかけて…。
この生地がまたおいしいー。大成功ー!と思ってたら、この好き嫌い王~、にんにくの小さいひと粒ひと粒を
フォークで除いている。そこまでする?

ところで、高校野球でわたしの出身地の高校がベスト4に入っていると知った。
すごいじゃーん。同じ市にある学校なんで嬉しいー。
野球には詳しくないので、しかもこっちでは高校野球放映しないので、
しかもわたしの出身地は野球は強くない(と思っている) ので、他の県を応援してたりした。
で、地元は全然気にもとめてなかっただけにニュースを見てびっくり。
4強ともなれば、こちらのジャパンTVでも放映されるらしい。突如応援モードに入ったわたし。
東海大甲府がんばれー。



訪問してくださって、ありがとうございます。 ボタンをクリックして、応援してくださいねっ。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
[PR]
Top▲ | by garjun2 | 2012-08-22 12:39 | Cooking | Comments(8)
バックヤード de バーベキュー 2 / Barbecued Salmon Fillet
またまた暑い日で、オーヴンを使いたくない。
サーモンのフィレをバーベキューしてみた。
サーモンは主人の好物~。
c0235117_11484295.jpg

サーモンにブラウンシュガーと塩、こしょう、オリーヴ油を擦りこんで、ディルを乗せてマリネ。
c0235117_11401924.jpg

バーベキュー・グリルは400°F (205℃ぐらい)に熱し、サーモンを乗せて…と。
c0235117_11421073.jpg

20分でできあがり。そとはカリッ、中はじんわり柔らか。
c0235117_11424969.jpg

外で焼いて家の中で食べる。根性のないわたしたち。
何もつけなくても十分おいしいけれど、ディルにレモンを絞ってもいいし、
バジルのペスト(Basil Pesto / Pesto Genovese)をかけてもおいしいし。
c0235117_11474776.jpg

一緒にグリルで焼いたポテトと前日作ったパンもいっしょに。
c0235117_1146117.jpg



訪問してくださって、ありがとうございます。 ボタンをクリックして、応援してくださいねっ。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
[PR]
Top▲ | by garjun2 | 2012-08-21 11:58 | Cooking | Comments(8)
| ページトップ |
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin