Top
タグ:Nature & Weather ( 9 ) タグの人気記事
Top▲ |
まだ冷凍庫テキサス / チリ・ビーンズでぽかぽか
昨日の続きですー。
アイス・ストームの後、テキサスはまだ冷凍庫の中。
c0235117_15152292.jpg


何だか昨日より凍ってる感じが。
c0235117_16212524.jpg

c0235117_16233228.jpg
c0235117_16225739.jpg
c0235117_16221741.jpg

氷の重さで大きくしなっているバラの枝が心配なので剪定しました。
c0235117_15162846.jpg

全部カチカチに凍っていました。触るたびに、切るたびに割れたガラスのコップのように
カチャカチャと高い音がしています。かわいそうに。
c0235117_1517226.jpg

いまだに育っていた水菜も収穫する前にすっかり凍ってしまいました。
c0235117_15173196.jpg

ゴミを捨てようとしたら、蓋が凍りついていて・・・。ウソのような話で・・・。
笑い事じゃないけど、つい笑っちゃった。
c0235117_15582558.jpg

気温がさらに低くなる前にと、主人が運転してくれて食料品の買い出しに。
c0235117_1605969.jpg

ところどころ街路樹が折れていて痛々しい・・・。
c0235117_1621536.jpg

お店の前もこんな感じ。ガラガラかなと思いきや、けっこう買い物客が。
牛乳とか卵とか、すごい品薄でしたよ。お高い卵を買う羽目に・・・。
まあ、たまにはいいかもしれないけど。
c0235117_1652041.jpg


クリスマス・ツリーを売るテントも出ています。
こんな日は車も止まってないですね。
c0235117_167477.jpg

去年も言ったかも知れないけど、日本からズボン下(あのヒートテックのやつ)持ってくれば良かったー。
去年うっかりしたんですよー。
だって、テキサスでこんなに寒くなるなんて思わなかったもの。
こんな寒い日の夕食は昨日の残りのチリ・ビーンズ。
c0235117_16111144.jpg

ブルーコーン・チップを添えましたー。普通のがなかったので・・・。
c0235117_1616482.jpg

一昨日から毎晩暖炉も使っています。
c0235117_16375133.jpg

これはガスの炎で薪はセラミックでできています。薪の輻射熱でじんわり部屋を暖めてくれます。
あったかー。暖房用品ありがたいー。

Piano Guys の楽しいビデオ。 クリスマス気分が高まります。





訪問してくださってありがとうございます。 ボタンをクリックして、応援してくださいねっ。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
Top▲ | by garjun2 | 2013-12-08 16:43 | Winter | Comments(21)
Winter WONDER Land? / アイス・ストーム来た―!
これらの写真はフィンランドのでもロシアのでもミネソタのでもカナダのでもドイツのでも
北海道でも長野のでもありません。
テキサスですよーっ。ニュースによれば、アメリカ中が今、冷凍庫の中だとか。
c0235117_121058.jpg

夕べからテキサスは「アイス・ストーム」に見舞われました。
c0235117_12105714.jpg

雪に見えますが、降っているのはみんな氷。これが地上に降りてすべてのものを凍らせます。地面も。
c0235117_138337.jpg

氷の重みで木が折れてしまったというお家が近所には何件もありました。
c0235117_1331688.jpg

前もってこの寒さの中、枝を下しているお宅も。
c0235117_1352476.jpg

テキサスではこの「アイス・ストーム」が2~3年に一度ぐらいあるのです。
c0235117_1213971.jpg

学校はすべて閉鎖、会社もお店も多くが休み、1400のフライトがキャンセル
(ニュース画面には300+とありますが、この後増えました)、
20万世帯以上で停電という事態。
―こういう時、わたしたちが当然と思っている便利な毎日の生活をありがたく思うんですよね。ああ。
c0235117_12135268.jpg

今夜の最低気温は -7℃だそうです。明日の最高気温は -2.8℃だとか。
天気予報の画面、真っ白だよ。
c0235117_12145720.jpg

足元で氷がさくさく、でもパリパリでもなくて、ばりん、ばりん、と音を立てます。
主人も昨日会社からノートパソコンを持ち帰り、今日はお休みです。
c0235117_12172843.jpg

氷、融けなそうよね・・・。いつ食料品買い出しに行こう?ああ、昨日行っとけばよかった。
c0235117_12244482.jpg

「アイス・クリスマス」じゃなくて「ホワイト・クリスマス」がいいのにね。
あ、これ、今年多く出回ってるフロストがついたクリスマス飾りみたいだね。
c0235117_12202848.jpg

c0235117_12254389.jpg

庭のバラも凍ってしまいました。
c0235117_12301995.jpg

今日は家であったかくしてすごそうと決めたのでした。
おやつは、洋梨とドライプラム、アプリコット、クランベリ-のコンポートです。
c0235117_12282197.jpg


訪問してくださってありがとうございます。 ボタンをクリックして、応援してくださいねっ。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
Top▲ | by garjun2 | 2013-12-07 13:18 | Winter | Comments(6)
いきなり真冬~?/冬のメロン
寒い寒い。
「テキサスもいつの間にか冬ねー。」なんて言っていたのが今月上旬。
でも、先週末からの寒さはもう真冬。
というより、ここテキサスじゃないみたいです。
だって最高気温が3.3度?明日は5.5度ですって。
ほら、木の枝に氷が。
c0235117_1645739.jpg

昨夜の雨が凍ったものとみられます。
c0235117_1653573.jpg

成長を続けていたうちのメロンも限界。
先週だったかな、霜が降りて蔓がしおれてしまいました。
なので強行収穫したときの写真。
ぜんぶで9個なっていたけど、残ったのはこれだけ。
c0235117_1661223.jpg

まだまだ熟していなかったけど、捨てるにはしのびなくて
薄く切ってだし醤油や浅漬けの素で漬けてみました。
果肉がオレンジ色に色づいていたものもあり、
甘みはなかったけれど、アボカドのような食感が楽しめましたよ。
写真撮る前に食べちゃった。

暖炉も今年初めて使いました。
テキサスの家にもたいてい暖炉があります。
たいてい中が狭くて、中にろうそく立てなどを入れて飾りとして使っている
家庭も多いのですが、ここ数年、寒い冬が続いているので実際に使い始めた
と言う人は多いと思います。
それにしても、Thanksgiving 前に使うなんて初めて。

今週木曜日が Thanksgiving です。
Halloween 前に作った秋の飾りです。
c0235117_16103646.jpg

c0235117_16112082.jpg

c0235117_16114577.jpg


c0235117_16125515.jpg


寒いので夕食もスープが多くなりました。
今日はトマトとパプリカ、にんじんのビスク。ブレンダ-にかけてなめらかにしてみました。
実は玉ねぎも入っているのでうちの好き嫌い王にばれないように。
あったまりますー。
c0235117_16172287.jpg




訪問してくださってありがとうございます。 ボタンをクリックして、応援してくださいねっ。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
Top▲ | by garjun2 | 2013-11-27 02:00 | Daily Life | Comments(8)
ガレージにピンクのふわふわ / 春なのか夏なのか冬なのか
もう、そのとおりそのとおりー。
c0235117_1704615.jpg

木曜日頃になると嵐、または風が吹いて寒くなる→ 寒い週末→ 日曜日から一転、暖かくなる→ 
火曜日水曜日、暑い。というパターン。
やっとてきさすらしい初夏のような春、と思ったらまたここ2週間寒い木曜日に。
5月だというのにー。春なのやら夏なのやら冬なのやら・・・。

そんな寒かった週末のブランチです。
Panera Bread というおいしいパン屋さんではサンドイッチやスープも出していて、そこで食べられるように
なってもいるんだけど、この日はテイクアウト。寒い時はスープよね。

主人のトマトスープ。
c0235117_1735739.jpg

わたしのオニオン・グラタン・スープ
c0235117_17430100.jpg

と、サンドイッチを二人で分けて。
c0235117_17183335.jpg

c0235117_1753340.jpg

この日は主人がガレージの天井裏に断熱材を敷きました。
このピンクのふわふわが断熱材です。
c0235117_1792410.jpg

厚さ5cmぐらい。家の天井裏にもこれが敷き詰めてあります。
天井裏って、配線がいっぱいあるんですね。
c0235117_17112681.jpg

ここから巻いてあるピンクのふわふわを切っては天井裏の主人に手渡し、
切っては手渡し・・・。夫婦の共同業だー?
c0235117_17131486.jpg

こんなふうに敷き詰めました。
c0235117_17121821.jpg

これで夏もガレージが暑くなりすぎないし、冬も寒くなりすぎないとか。
ふだん閉め切っていて、物置でもあるガレージには除草剤や殺虫剤、肥料、ペンキなんかもあるからあまり
暑くなってほしくないし。
それに、ガレージに冷凍庫を置こうか、という計画もあるからです。
冷蔵庫と同じぐらいの大きさの冷凍庫を持っているお家は多くて、それらはたいがいガレージに
置かれています。そうすれば、お肉やら魚やら、冷凍したフルーツも安い時に大きいパックで
買い置きできるし、フリーザー・ジャムもできるー。

久しぶりにオートミールのクッキーを作りました。チョコチップとバタースカッチ入りー。
c0235117_17726.jpg




訪問してくださってありがとうございます。 ボタンをクリックして、応援してくださいねっ。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
Top▲ | by garjun2 | 2013-05-04 17:34 | Daily Life | Comments(10)
フィンランドの話 1
といっても、わたしが行ったのではない。
主人は大学生の頃、休学して2年間フィンランドに住んだことがあるのだそうな。

わたしが思い描くフィンランドといえば、森と湖、白夜など、広々とした豊かな自然、雪。
最近では携帯電話のNokiaなどのIT産業、進んだ教育、かな。
ステレオタイプだけど、って言ったら、その通りなんだって。
「森と湖以外はすべて街、というイメージだよ。」

c0235117_1665673.jpg

冬は厳しく、午後3時から4時には暗くなり始め、5時には星が出ている。気温はマイナス35度にもなるとか。
凍りつくような寒い冬の夜、自転車に乗って森を走り抜けたこと。月が出ていて雪がパリパリ音を立てたこと。
スウェーデンとの国境の近くでオーロラを見たこと。
夏、夜中の3時はまだ明るく、窓に毛布を吊っていたこと。でも短い夏はとても大切だってこと。
サウナに入ることは一週間のうちのハイライトで、熱いサウナの後、湖に飛び込む楽しさ。
などなどを話してくれた。

Oulu(オゥル)と Kuopio(クォピオ)という街に住んでいたのだそうだ。
写真はKuopio 。日曜日にこの写真の湖のそばを通って教会に行っていたとか。
とってもきれいなところだよね。
c0235117_1673429.jpg

丸印が、彼が住んでいたところだって。
c0235117_1681750.jpg


わたしにとっては遠いけれど見てみたい国だったフィンランドが身近に感じられるようになったのは、
フィンランド在住のKippis さんのブログを見つけたから。そして、それは彼にとってはなつかしい国
フィンランドを思い出すきっかけになった。

彼女のブログには、フィンランドの暮らし、ゆたかな自然、たくさんのカワイイ小物がいっぱい。
そして、フィンランドの人たちが自然を大切にしながら、楽しみながら生活している様子がわかる。
彼女もそんなフィンランドの人のうちのひとり。
わたしたちが持っていないすばらしいものを、彼らは持っているんだなあ。

考えてみたら、日本もアメリカも同じ。日本にしかないすばらしいものや風景、
アメリカならではのスケールの大きい自然や、大きな図で物事をとらえて、受け止める考え方の人たち。
その中にいると、その良さに気づかないことが多いけど。

そんなことにも気づかせてくれたフィンランドの思い出話だった。
ごっつい暑さが続くてきさす、フィンランドの写真でちょいと涼んだ気分。

訪問してくださってありがとうございます。 ボタンをクリックして、応援してくださいねっ。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
Top▲ | by garjun2 | 2012-07-24 16:49 | Daily Life | Comments(5)
Heavenly な雲?
先日の夕方、主人が撮ったものです。こんな空模様でした。
c0235117_11301352.jpg

このあとサンダー・ストームが来たのですが、なんとも不思議な雲。
色合いが変わってますよね。筆で描いたような模様も。
c0235117_11142061.jpg

絵に描かれるイエス・キリスト再臨などの背景はこんなふうな雲だったりします。
自然て不思議。
c0235117_11145753.jpg




訪問してくださってありがとうございます。 ボタンをクリックして、応援してくださいねっ。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
Top▲ | by garjun2 | 2012-07-09 11:19 | Daily Life | Comments(2)
野分またの日? ヒョウ被害
ヒョウが強く降った後、屋根がエライことになったりもします。
2008年に降った時には、幸いトルネードは来なかったけど、近所中の屋根が軒並み被害に遭って、
あっちの家でもこっちの家でも屋根の葺き替えをすることに。ちなみにうちも。
幸い保険でカバーされたのですが、より丈夫な屋根材に替えた(多分、多くの家でそうだったと思う)ので、
けっこうな出費でした。また、うちでは強風で庭のフェンスも倒れたため、その修理費も…。ああ。
写真はその時のヒョウです。25セント硬貨大(10円玉ぐらいの大きさ)の大粒でした。
c0235117_14194450.jpg


テレビのニュースで時々〇〇市でゴルフボール大のヒョウが降った、ピンポン玉大だった、などと聞くことが
あります。そんなのが降ってきたら被害は大きいですよね。何より外にいたら危ない危ない。

ところで、ヒョウの後でよくCMに登場するのが、ヒョウ被害でへこんだ車のセールです。
カーディーラーは膨大な数の車を外にずらっと並べて売るので。
そんなとき、よく使われるフレーズが ”Dimple Darlings Sale”。
「えくぼのカワイイ子セール」とでも言うのかなあ。
えらくおっきなえくぼなんだろうなあ。それともゴルフボール状?




訪問してくださってありがとうございます。 ボタンをクリックして、応援してくださいねっ。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村
[PR]
Top▲ | by garjun2 | 2012-05-18 14:32 | Daily Life | Comments(3)
竜巻注意報が出たら? チェックリスト
最近、日本で竜巻(トルネード)がありましたね。
富士吉田に住む従兄が、「さっき雹が降った」 とfacebookに載せていたので 
「まさかトルネードじゃないよね。」と言っていたところでした。
日本はあちこちに山があるので大丈夫、と思っていたのですが。 

4月、テキサスのダラス南部でもトルネードの被害がありました。
テキサスでは嵐や雷雨が多く、トルネードが発生することもあります。
(それが地上にタッチダウンして被害をもたらすとは限りません。)
そのような時は雹が降るので、雹が降ると、トルネード注意報か?警報か?と急いで天気予報をチェックし、空を見て、備える、を心がけています。
ちなみに、トルネードはアメリカの中央部で多く発生し、テキサスはその多発地帯より少し南です。

トルネード注意チェックリスト:
嵐(風雨)、強い雷
空が妙に暗い、または緑っぽい
雹が降る
そして、もし上空で雲が回転し始めたらトルネード、だそうです。

もしトルネードの可能性があるときは、堅牢で安全な屋内、できれば地面よりも低いところへ逃げること。
例えば、
銀行やデパートなど、ほんとうに頑丈な建物の中(普通の家の中より安全。でも、わざわざ外に出ない
こと。どの方向に来るのかわからない。)
2Fよりは1F、地下があれば地下へ
家の中では階段の下
外に接した壁際などではなく、真ん中の部屋
窓から離れる (窓やドアが破られると、家の中の空気が外に吸い出されるらしい。)
浴室、トイレ
車の運転中は、可能なら高速道路などのガードの下(車から降りて、高架橋の橋脚の中に隠れて助かった人もいるとか。)
地下通路

4月のトルネードでは、バスタブの中に隠れて難を逃れた方がいました。トイレの便器につかまっていた、という人も。固定してあるものの方がよい、ということですね。
車で逃げたら?という話も聞いたのですが、トルネードは車よりも速いので危険、とのことです。 

アメリカで見聞きしたことを書いたのですが、日本では日本の特質にあった情報が必要ですよね。
日本の気象庁の情報をどうぞ。
気象庁その2

訪問してくださってありがとうございます。 ボタンをクリックして、応援してくださいねっ。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
 

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村
[PR]
Top▲ | by garjun2 | 2012-05-15 11:36 | Nature & Weather | Comments(0)
トルネード警報!
今日、ダラス付近で複数のトルネードが発生しました。 
わたしたち​が住んでいる市にもトルネード警報が発令され、非常持ち出しのバ​ッグの入った階段下の物置に隠れる準備も。 サイレンが何度も鳴っ​て、怖かったよー。 
ダラスの南の方では家が倒壊する被害にあった​人もいて、自然の恐ろしさを感じました。 けが人も出たそうですが、幸​い軽かったとのこと。 
昨夜は2:30a.m.頃、北隣のオクラホ​マ州でマグニチュード4の地震もあって、びっくりでした。
c0235117_16563991.png

(Arlington tornado photo taken by Freddy Mayes: WFAA-TV Dallas/Fort Worth)
http://www.wfaa.com/news/slideshows/STORM-PHOTOS-From-viewers-and-WFAA-reporters-145987665.html

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
Top▲ | by garjun2 | 2012-04-03 16:24 | Nature & Weather | Comments(0)
| ページトップ |
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin