Top
タグ:Garden ( 3 ) タグの人気記事
Top▲ |
初秋のメロン
まあるいメロンがガーデンの端っこに座っていた。
雑草の陰に、降ってわいたように。
c0235117_34523.jpg

「あれー、ここにいたのね。」思わず声が出た。
まるで突然自分たちの子供に会ったような気持ちになった。
けっこう重量もあって、大きく育っていたまんまるメロン。
これも神さまからの贈り物だね。
c0235117_322888.jpg

9月のメロンは暑さの中で完熟、というより爛熟?
もう腐敗寸前の甘い香りを放っていた。
よーく見てみると、そこにもここにも。葉っぱや他の作物の陰にメロン。
c0235117_36556.jpg

嬉しいなあ。
受粉のことも知らなくて、今年は失敗だったな、と諦めていたからね。
その後も次々と出現し続けるメロンは、今7個目が育っている。
c0235117_305093.jpg

だいぶ寒くなったテキサス。
今日の最低気温は8.8℃(48度F)、最高気温も20℃(68度F)止まり。
どうでしょ、この整備されていないこっぱずかしいガーデン。
c0235117_315451.jpg

まだ小さい実は熟すかどうか・・・。
見守ってみましょ。
c0235117_311514.jpg

ところでウェブ・ブラウザの料理記事にこんなのが載っていました。
c0235117_3182979.jpg

真似して作ってみたの。パンの上に卵を直接割り落とす、というのが珍しかったから。
マヨネーズで堰を作って卵白が流れ落ちないようにしてあります。
わたしは間にハムをはさみました。自家製のバジル・ソルトをパラパラ。
マヨネーズがちょっと焦げるとおいしいよね。



訪問してくださってありがとうございます。 ボタンをクリックして、応援してくださいねっ。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
Top▲ | by garjun2 | 2013-10-22 03:25 | Garden | Comments(10)
土曜日のガーデン・ワーク
土曜日の続きです。いいお天気でー。
午後も主人と裏庭に出てガーデンの世話をしました。
ブラックベリーがひょろんと伸びて来ています。
去年の今頃はもう実がなっていましたけど、今年は気候が不安定だったから・・・。
c0235117_7305297.jpg

ここはうさこ除けのフェンスで囲ってあります。(うさこ、おそるべし!
ブルーベリーも実をつけ始めて・・・。
c0235117_7421958.jpg

ここも主人がけっこうしっかりした囲いを作りましたよ。
c0235117_7331537.jpg

だって・・・。
先週桃も実をつけ始めたんですけど…。
c0235117_7341519.jpg

鳥にぜーんぶ食べられてしまったもん(涙)。
c0235117_7531058.jpg

「今更」って気がするー。 これぞ、「泥縄」?
c0235117_7404117.jpg

バラも剪定する前に咲き出しました。一通り咲いたら一度切った方がいいのかな。
午後はブラックベリーの横のスペースに種を撒く準備。
c0235117_7365630.jpg

これと
c0235117_7382066.jpg

これを。(絹さやは 「アジアの味」がする?へええ。あっ、アジアのあじわい?・・・すみません。)
c0235117_7373756.jpg

撒いてみました。この夏も暑さが心配。
毎年夏、庭への散水の制限があるのですが、今のところは週2回だそう。
c0235117_7393864.jpg

大きく育ちますように。



訪問してくださってありがとうございます。 ボタンをクリックして、応援してくださいねっ。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
Top▲ | by garjun2 | 2013-05-15 07:58 | Garden | Comments(16)
うさこ、おそるべし!
テキサスに来て、ホテルの庭で初めて野生のうさぎを見た。「野生のうさぎが街なかにも住んでいるんだ、
かわいい~。」…だって。
家の庭にうさぎが来た時なんか、嬉しくて。一緒に写真を撮ろうとしたり。無理だったけど。
庭でタンポポだの雑草をせっせと食べている。「のどかでいいじゃん。」…だって。
c0235117_1212364.jpg


c0235117_1317818.jpg

そんなこと言ってる場合じゃなかったよー。

ある日バジルを採りに外へ出ると、まるはだかの茎だけがそこに。パセリも、ピーマンも、いちごも
やられていた。バジルは香りが強いから食べないだろうと思ったら大間違い。
うちの庭はうさこのレストラン状態に。
かわいい顔して、油断大敵!うさこ~。 ガーデンをワイヤーネット(ホームセンターで売っている
チキンワイヤー)で囲ってみた。
c0235117_12254416.jpg


友達の家ではズッキーニを全部やられたとか。ワナをしかけようとしたら、子供たちが「お願いマミー、
うさこちゃんを殺さないで―。」と泣くので、気が抜けたと言っていた。家庭菜園への意欲を失ったそう。
よく、テキサスでは虫やうさぎの害が多いし、暑さが厳しいため家庭菜園はムリ、と言う話を聞く。
でも工夫して続ける人もいっぱいいる。

今年もうさことの攻防戦は続く。
ワイヤーで囲ったガーデンが安全だから庭への立ち入りは大目に見ようと思いきや、
バーベキューグリルの下に隠れていたり(暑いからねー、気持ちはわかるけど)、その辺でトイレの用を足されていることも。木のフェンスの下の隙間から出入りしているのを見かけて、下の部分をプラスティック製の
板で覆ってみた。見かけは悪いけど、主人の苦肉の策。
c0235117_12295531.jpg


これで安心していたら、庭を横切る茶色い影。

ほらほらいた~。
c0235117_1249051.jpg


ちゃっかり入り込んでいたよ~。
しらばっくれて横を向くとこが・・・。 くやしいけどカワイイじゃないか。
c0235117_1236428.jpg



今回はフェンスの扉の下の土を掘って。先日長野のひつじさんからお尋ねがあったばかり
ひつじさん、やられちゃいましたよー。テキサスの土は粘土質で固いのでよもやと思っていたが。いやはや。

フェンスの内側
c0235117_12442731.jpg


フェンスの外:ドライヴウェイ側
c0235117_1245376.jpg


応急処置として、扉の下にレンガを置き、土を掘れないようにしておいたら、今日はそのレンガの下を掘ってあった。途中であきらめたらしいが。
うさことの知恵比べの様相を呈してきた。おそるべし、うさこ。 



訪問してくださってありがとうございます。 ボタンをクリックして、応援してくださいねっ。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
Top▲ | by garjun2 | 2012-06-23 13:10 | Daily Life | Comments(4)
| ページトップ |
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin