Top
Pumpkin Pumpkin
Halloween, Thanksgiving のかぼちゃの季節もおわり…
ここにかぼちゃ(これはパイ用のかぼちゃだそう)
c0235117_16285315.jpg

あそこにもかぼちゃ…
c0235117_15261874.jpg

飾り付けたかぼちゃがごろごろ。
c0235117_15493075.jpg

こんなかぼちゃや (Acorn Squash 底が少しとがっています。ポピュラーなかぼちゃ)
c0235117_15501542.jpg

日本のかぼちゃも。(店では"kabocha Squash" として売られています。店の人、「かばちゃ」って言ってたなあ。)
c0235117_1552778.jpg

で、使い切らねば!と思って…。
はりきってみましたよお。
パンプキン・スープ、ホーム・メイドのディナー・ロールを添えて。
c0235117_165068.jpg

(こっちのかぼちゃは "squash" と呼ばれるものが多いから、"squash soup"かな)
ほとんどのかぼちゃは、水分が多くてべちゃっとしています。コロコロに切ってオーヴンで焼いたり、
焼いた後マッシュしたりすることが多いです。
日本のかぼちゃを練りこんだおだんごを入れた、ダブルかぼちゃすいとん。
c0235117_15595729.jpg

天ぷらや煮物にも、やっぱり日本のかぼちゃはほくほくして最高。

パンプキン・グラタン 器のパンプキンも、ソースと一緒にすくっていただきました。
c0235117_16134174.jpg

ところで、スパゲッティ・スクワッシュというかぼちゃがあります。
加熱してほぐすと麺状に…。食感はしゃきしゃき。
c0235117_1621197.jpg

焼きそば風にしてみました。
左側:主人向け塩味。 右側:わたし用オイスターソース味。
c0235117_16215425.jpg

かぼちゃ料理が続きました。飽きずに食べてくれて、ありがとっ。



にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
[PR]
Top▲ | # by garjun2 | 2011-12-02 16:16 | Cooking | Comments(0)
Grocery Shopping に行きました
土曜日の午後、二人で買い物に出かけました。テキサスは、砂漠+西部劇のイメージが強いと言われることがありますが、
日本ほどではないけれど湿気があり、緑が多いのです。
c0235117_181951.jpg

ここは、一時けっこう気に入っていたカフェ・レストラン。中に暖炉があって雰囲気がいいの。今日はスキップ。
c0235117_1833725.jpg

食料品の買い出し。近所のスーパーです。
c0235117_182321.jpg
c0235117_1825925.jpg

秋も深まってきました。
c0235117_184620.jpg

今夜はDVDで映画を見ようかな。
c0235117_1872895.jpg

こんな強い色彩の夕焼けも、テキサスでは珍しくありません。
c0235117_1881668.jpg

[PR]
Top▲ | # by garjun2 | 2011-11-30 17:57 | Daily Life | Comments(0)
| ページトップ |
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin