Top
今年のPulla 作りいろいろ
12月もあっという間に半分以上が過ぎましたね。
c0235117_176639.jpg

12月はほんとに日がたつのが早い早い。
今年も恒例のPulla 作りをしています。
これは主人がフィンランドから持ち帰ったレシピで作るパンのことです。
クリスマス恒例Pulla 作り
主人の会社の人たち、自分の友達など、「今年もありがとう」を
伝えたい人たちに配ります。

ところが主人からひと言。
「いつものプレーンなPulla だけじゃなくて、ちょっとアレンジしたのがいいな。」
どうもそのまま食べるには味が足りない、ということらしいです。
ええっ?だって生地に砂糖が3/4カップ入ってるんだよ?それでも?
なので、少し形を変えたりアイシングをかけたりして変化をつけてみました。

その1: 主人の会社の同僚たちがつまみやすいよう、小さく焼いてみました。
生地を結んで、バターとグラニュー糖をまぶして焼き、
オレンジの皮とオレンジのアイシングをかけたもの。
c0235117_16593740.jpg

これでもか、というほど甘いものが好きなアメリカ人にはいいかな、と。

その2: わたしの友人たちへ、クリームチーズとレモン汁を混ぜたものをかけ、
クランベリーをちりばめて焼いたもの。
c0235117_1712314.jpg

焼きすぎて、クランベリーがレーズンみたい(涙)。
どちらも喜んで食べてもらえたみたい。よかった。

クリスマス・シーズンのコカコーラのCMって心があったまるものが多くて結構好き。




訪問してくださって、ありがとうございます。 ボタンをクリックして、応援してくださいねっ。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
[PR]
Top▲ | # by garjun2 | 2013-12-20 17:37 | Dessert | Comments(8)
まだ冷凍庫テキサス / チリ・ビーンズでぽかぽか
昨日の続きですー。
アイス・ストームの後、テキサスはまだ冷凍庫の中。
c0235117_15152292.jpg


何だか昨日より凍ってる感じが。
c0235117_16212524.jpg

c0235117_16233228.jpg
c0235117_16225739.jpg
c0235117_16221741.jpg

氷の重さで大きくしなっているバラの枝が心配なので剪定しました。
c0235117_15162846.jpg

全部カチカチに凍っていました。触るたびに、切るたびに割れたガラスのコップのように
カチャカチャと高い音がしています。かわいそうに。
c0235117_1517226.jpg

いまだに育っていた水菜も収穫する前にすっかり凍ってしまいました。
c0235117_15173196.jpg

ゴミを捨てようとしたら、蓋が凍りついていて・・・。ウソのような話で・・・。
笑い事じゃないけど、つい笑っちゃった。
c0235117_15582558.jpg

気温がさらに低くなる前にと、主人が運転してくれて食料品の買い出しに。
c0235117_1605969.jpg

ところどころ街路樹が折れていて痛々しい・・・。
c0235117_1621536.jpg

お店の前もこんな感じ。ガラガラかなと思いきや、けっこう買い物客が。
牛乳とか卵とか、すごい品薄でしたよ。お高い卵を買う羽目に・・・。
まあ、たまにはいいかもしれないけど。
c0235117_1652041.jpg


クリスマス・ツリーを売るテントも出ています。
こんな日は車も止まってないですね。
c0235117_167477.jpg

去年も言ったかも知れないけど、日本からズボン下(あのヒートテックのやつ)持ってくれば良かったー。
去年うっかりしたんですよー。
だって、テキサスでこんなに寒くなるなんて思わなかったもの。
こんな寒い日の夕食は昨日の残りのチリ・ビーンズ。
c0235117_16111144.jpg

ブルーコーン・チップを添えましたー。普通のがなかったので・・・。
c0235117_1616482.jpg

一昨日から毎晩暖炉も使っています。
c0235117_16375133.jpg

これはガスの炎で薪はセラミックでできています。薪の輻射熱でじんわり部屋を暖めてくれます。
あったかー。暖房用品ありがたいー。

Piano Guys の楽しいビデオ。 クリスマス気分が高まります。





訪問してくださってありがとうございます。 ボタンをクリックして、応援してくださいねっ。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
Top▲ | # by garjun2 | 2013-12-08 16:43 | Winter | Comments(21)
| ページトップ |
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin