Top
<   2013年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
ファーマーズ・マーケット 2013~ローカル・ハニーで免疫強化
こ夏季限定の土曜日の朝の楽しみはファーマーズ・マーケットに行くことです。
といってもこれ、2か月前の話で申し訳ないです。

公園の敷地に例によってたくさんのお店。
c0235117_1413948.jpg

軒先で音楽を奏でる若い二人。絵になってるよね。
軽いジャズが心地よかった。
c0235117_14145931.jpg

こんなにおっきい犬を連れた人も。みんなの注目の的。
c0235117_14165917.jpg

c0235117_14194451.jpg

飼い主さんも大柄だからわかりにくいかもしれないけど、
人か、と思うほど大きいわんこでした。
c0235117_14225517.jpg

でも、穏やかそうで子供にも人気だった。飼い主さんにちゃんと従ってるね。
ちょこんとかぶった帽子もご愛嬌。
c0235117_14222545.jpg

お店のかわいい看板娘。去年も彼女の写真撮ったか。
c0235117_14254171.jpg

野菜買いましたよ。
c0235117_1427132.jpg

巨大ズッキーニとか。
c0235117_14274834.jpg

今日ははちみつも。
c0235117_14294683.jpg

これはテキサスで採られたはちみつ。色もいろいろ。
花によっても違う。
c0235117_14405213.jpg

その地域で採れる蜂蜜を食べることで、花粉などに対する免疫ができるんだそうです。
今のわたしには必要~。
c0235117_14432635.jpg

蜂蜜ストロー。いろんなフルーツの味で色とりどり。石鹸も。
c0235117_14312570.jpg

瓶入りの花びらは何に使うのだろう。
クリームド・ハニーは蜂蜜を煮詰めてクリーム状にしたもの。
かなり濃い甘さです。
c0235117_14332615.jpg

花粉はサプリメントのように摂るんですって。
c0235117_14303720.jpg

c0235117_14334758.jpg

蜜蝋で作った石鹸。ほんのり蜂蜜っぽい香り。
c0235117_14372747.jpg

会場近くの民家を利用したお店の入り口にはこんなものが・・・。
c0235117_14343953.jpg

トルネード用のシェルターだろうか。
c0235117_14354221.jpg


訪問してくださってありがとうございます。 ボタンをクリックして、応援してくださいねっ。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
Top▲ | by garjun2 | 2013-09-24 15:04 | Summer | Comments(12)
ロック・スターからサラリーマンへの転身
主人の会社にロン・テイラーというテクニカル・ライターがいる。
この人は80年代、Lillian Axe (リリアン・アクス) というグラム・メタル系
(つまりヴィジュアル・メタル系)のロック・バンドのヴォーカリストとして活躍したのだそうだ。
c0235117_1703912.jpg

ロックスターだった人が、理系の集まりのカタい会社に勤めてる?
会社員から夢に見たロック・スターになった、という話は聞いたことがあるけれど、
この人の場合、逆。

若い頃はハード・ロックが好きだったわたしだけれど、
失礼ながらリリアン・アクスは存じ上げなかった。
彼らは80年代人気を博し、へヴィメタル・バンドのラットなどの
オープニング・アクトとして各地でコンサートを行っていた。
日本でもCDデビューし、来日も果たしているとか。
日本でコンサートを行った際には、雑誌の取材にも応じている。
昔のリリアン・アクス
当時のロン。
c0235117_171316.jpg

えらい美形だったじゃん。メロディーのきれいないい曲もあるし。
わたしが高校生だったらファンになってたかもねー。

Show a Little Love


皆さんお化粧もバッチリ。ビデオのモデルさんにびっくらしちゃうけど。

しかし、2000年代のはじめ、ロンはミュージック・シーンから退いた。
結婚して人生の優先順位が変わったのだと言う。
守るべき家族ができ、家族と一緒にいたい、というところで価値観が変わったから。
何週間も何か月も家を空けなければならないコンサート・ツァーにはもう絶対に出ないと決めた。
勇気が要っただろうなあ、それまで築いてきたものをあきらめるのに。
だって大好きな音楽。
でもそれもいいんじゃない?
家族のために家から通えて定収入がある仕事を、と言う気持ち。
浮き沈みの激しいであろう業界で、築いてきたものを保つのもたいへん。
いや、どんな業界でもこのご時世、楽な仕事なんてないだろうけど。
そうやって一生懸命守っているご家族は幸せだと思う。

で、そのためにその後テクニカル・ライターとして(メーカーだけど)就職? 
そんなに簡単に行く? わたし、むしろそっちに驚いたよ。

でも、音楽からまったく離れたわけではなく、今は週末には新しいバンドでライヴを行い、
日曜日にはとある教会で歌っている。
新しいバンドの名前は Lowside (ロウサイド)。
4月にはCD をリリースし、メジャー・デビューを果たしたそうだ。
それを聞くと、本当はミュージック・ビジネスに戻りたいんじゃないかな?なんて思うけど。
でも、もうツァーには絶対に出ないそう。
会社員生活を続けながら、週末のみに音楽活動はするのだとか。

リリアン・アクス全盛期から20年以上たち、彼の容貌も変わっている。
日本から来たファンが彼の変貌ぶりに驚いたと言う。
右側がロン(!)。
c0235117_1858579.jpg

でも、ディープ・パープルのイアン・ギランばりの力強い歌声は健在ー。
もうこんな音楽を聴くエネルギーはないけど陰ながら応援しとりますよ。




一方リリアン・アクスは、90年代解散し2000年代初めに再結成する。
(その少し後にロンは引退したらしい。)
その後何回かメンバーチェンジを繰り返しながら今も音楽活動を続けている。

ロンの美形写真をもう一枚ー。わはは。
c0235117_17565418.jpg

(写真や記事はご本人の承諾をいただいて掲載しています。)


訪問してくださってありがとうございます。 ボタンをクリックして、応援してくださいねっ。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
Top▲ | by garjun2 | 2013-09-19 17:57 | Daily Life | Comments(8)
IKEAで本棚買ってみた/トルティーヤでプルド・ポーク
トルティーヤでバーベキューしたプルド・ポークを包んで夕食です。
c0235117_7462825.jpg

ドライ・スパイスとブラウンシュガーを擦りこんで置いたお肉で作ってみました。
とうもろこしも皮付きのまま一緒に焼いて。
c0235117_852382.jpg

c0235117_748527.jpg

ところで、キッチンに本棚が欲しい、とかねてから思っていたのですが、
近所に住む友人がIKEAでシンプルなガラス戸棚を買って来たのを見ていいなー、と。
ついに重い腰を上げてIKEA へ。
やっと気に入った棚が見つかりましたよ。
IKEA の家具はアメリカの物に比べるとモダンでシンプルで軽め。
こちらでも若い世代を中心に人気ですー。

キッチンの窓の下はベンチ・シートになっていますが、
料理本置き場、電化製品などの取説のバインダー置き場状態で。
何とか整理したかった。
ぴったりサイズの棚は見つからなかったけど、これもいいじゃん。
主人が組み立ててくれて。
c0235117_7502763.jpg

後ろの部分は空いているので、板で塞いでもらいました。
c0235117_7511816.jpg

完成ー。ありがとー。
意外と重くてベンチに上げるのに一苦労。
ずっしりしているから何かの拍子に落ちてきたりしないよね???
c0235117_7533230.jpg

料理の本、手芸の本、住所録、電話帳、家の修理の記録、家具・家電製品の取説の
バインダー類がここに全部収まりましたー。
わーい。すっきりー。

でも、IKEA のお店って迷路だよね。
巨大な店舗。ショールームはあちこち通らないと出口まで行けない。
必然的にほとんどの商品を見ちゃうから、商売上手だなあと。
家具類のディスプレイでインテリアのアイディアが
上手に提案してあって、見るのは楽しいけどね。


訪問してくださってありがとうございます。 ボタンをクリックして、応援してくださいねっ。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
Top▲ | by garjun2 | 2013-09-18 08:04 | DIY | Comments(2)
ブラウンバッグでフルーツを熟成~マンゴー・サルサ

c0235117_1555747.jpg

日本ではあまり見かけなくなったけど、
アメリカでは安価な袋として使われているブラウンバッグです。
これにランチのサンドウィッチやりんごなどを入れて学校へ、職場へ・・・が典型的。
c0235117_15555019.jpg

数年前、スーパーの桃やネクタリンのコーナーにこれがまとめて置いてありました。
「熟成用・ご自由にお持ちください」
果物をこの袋に入れて台所に置いておくと2日ぐらいで成熟が進み食べごろになるとか。
そうよね。冷蔵庫で保存だと成熟しないし。

一部の果物は袋に入れておくと果物から発生したエチレンガスがたまりやすいので成熟が進む
とのこと。でもビニール袋だと蒸れてしまうので、適度な通気があるブラウンバッグが適している。
そのまま置いておくと乾燥してしまうので、こういう袋に入れておくのが良いんですって。
c0235117_15564152.jpg

スーパーなどで売られている野菜や果物は完熟する前に収穫されるのが常。
ほとんどの果物はその後は成熟しないけれど、収穫されてからも成熟が進む果物は、
桃やネクタリンの他、バナナ、アボカド、梨、マンゴー、キウイで、これは果物に含まれる
糖度によります。ちなみにトマトは収穫されてからは成熟しないそうです。

以来、うちでもブラウンバッグはまとめて買って、桃、梨、キウイなどの果物を入れて
置くのですが、2~3日すると、周囲が甘い匂いでいっぱいになります。
その後食べるなり冷蔵庫に保存するなりしています。
c0235117_1557930.jpg

あ、でもテキサスは「バナナが1晩で腐る所」(友人談。でも、あながちウソではない。アメリカのバナナ
すぐ腐るし。)なので、テキサスについてはバナナを2~3日放置は無理かな。
それより、いつか「ためしてガッテン」で紹介されていた「ガッテン・バナナ」が有効です。

ところで、なぜブラウンバッグかというと、ビニール袋が普及するまでは、一番ありふれた袋
だったから、とのこと。
そういえば、「ブラウンバッグ・ミーティング」というのがあるらしいです。
自分のお昼ご飯をそれぞれが持ち寄って、カジュアルな雰囲気で仕事のミーティングをすることだとか。
なので、通気性のある紙袋だったら何でもいいんじゃないのかなあ。

ブラウン・バッグで熟成させたマンゴーで、サルサを作ってみました。
作りたてより2~3日後が味がなじんでおいしかった。肉料理に合います。
ブラウン・バッグ方式、お試しあれ。



訪問してくださってありがとうございます。 ボタンをクリックして、応援してくださいねっ。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
Top▲ | by garjun2 | 2013-09-12 16:03 | Cooking | Comments(6)
ネイサン、おめでとう
夏の間撮った写真を少しご紹介しようかと・・・。
少し古い話ですがお付き合いください。

7月のある土曜日、友人の息子さんの結婚披露パーティーに行ってきました。
結婚式とメインの披露宴は花嫁さんの地元で一か月前に済ませたとか。
(2か所でなんて親はたいへんよね。)
c0235117_750963.jpg

だからもうアルバムも出来上がっていますね。

いつも写真を撮り忘れるわたし。
今度こそはとカメラを持って行ったのに、これって・・・。
c0235117_7561349.jpg

せっかくの主役の写真が、セッティングを間違えてこんなにブレブレに・・・。ああ。

彼の家族は以前近所に住んでいて、12年前、わたしたちがテキサスに引っ越してきた頃、
何かとお世話になりました。わたしも今回結婚したネイサンの末の弟や妹が小さい頃、
面倒を見たりしたので、感慨もひとしおです。
c0235117_835227.jpg

テーマカラーはセルリアン・ブルーっていうんでしょうか。
夏らしくて爽やか。
お母さんも妹も同じ色のドレスで。
後ろの青いドレスは妹のリンジー。大きくなってびっくり。

結婚した二人、まだ大学生ですがしっかりしているな、という印象。
ネイサン、いい青年に成長したなあと思う。
お嫁さんは清楚で、ネイサンのお母さんに似ているの。
ほんとの母娘みたいよね、って言ったらテレ笑いしてました。
ネイサンもネイサンの弟妹も、お母さんも赤毛。お嫁さんも赤毛。
ついでに言うと、うちの主人も赤毛。そんなんでこの家族には親しみを感じていたのです。
男の子は自分の母親に似た人と結婚するって本当なのかもね。
c0235117_8152659.jpg

大忙し、お母さんのティナ。写真、ブレてるけどね。彼女を見ると
「心の清い人たちはさいわいである。」という言葉を思い出す。
c0235117_91529.jpg


6年前、かわいい末っ子が亡くなったという悲劇も家族みんなで乗り越えてきた。
誠実でいつも前向きなとってもいい家族。おめでとう。おめでとう。
c0235117_864479.jpg


ティナはオーダー専門のケーキ屋さんでデコレーターをしています。
この日のケーキはぜーんぶ彼女の作品。
c0235117_811497.jpg

きれいでしょ。3種類食べ比べましたが、どれもおいしかったですよ。
エ?3種類って・・・。イヤ、どれも小さく切ってもらったので…と言い訳。
一番おいしかったのはラズベリーソースをかけた「なんとかキャラメル・トルテ」。

c0235117_86179.jpg


清楚な白い花が玄関のアプローチ沿いに。
c0235117_8243922.jpg

        あわれみ深い人たちは、さいわいである、
        彼らはあわれみを受けるであろう。     
        心の清い人たちは、さいわいである、 
        彼らは神を見るであろう。
        平和をつくりだす人たちは、さいわいである、
        彼らは神の子と呼ばれるであろう。
                           (新約聖書 マタイによる福音書5:7~9)



訪問してくださってありがとうございます。 ボタンをクリックして、応援してくださいねっ。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
Top▲ | by garjun2 | 2013-09-04 09:37 | Daily Life | Comments(6)
ご無沙汰いたしました / 海賊船出没?
お久しぶりです。

長い間ご無沙汰いしました。
春に少し体調を崩したのがきっかけになって、休んでしまいました。
イヤすごく具合が悪かったとかではないんだけど・・・。
・・・学校ズル休みした後登校したような気分です・・・はい。

海賊船出没?
c0235117_14277.jpg

住宅街のはずれの空き地に突如として出没した海賊船?

実はかき氷屋さんですー♪。
c0235117_1411142.jpg

去年の夏も来てたな。
いつのまに持ち込んだのやら組み立てたのやら…。ナゾ。
窓際にシロップの瓶がいっぱい並んでるねえ。
なに味と何あじかな?

よく晴れた週末は親子連れでにぎわってます。
一度食べてみようか、と言いつつまだ実現してません…。
26日から学校も始まったし、もうそろそろ店じまいかなー。

ところで・・・。
ブログ休んでしばらくたった頃、
自分の記事を読み返してみて、つまらんブログだなあって思っちゃって。
そうしたら、再開するきっかけが見つからなくって・・・。
つまりスランプもあったんです。

でも、ブログでお友だちになった方々のことは折に触れて、〇〇さん、どうしてるかなあ、
元気かなあ、なんて、それらの方々の記事だけは時々こっそり(?)読んでいました。
根性ないなあ自分、って思って。
継続は力なりって本当だね。

それに庭に野菜が実っても、どこかへ出かけても、
きれいだなあ、楽しいなあ、と思うとつい写真を撮りたくなってしまう。
撮った写真を見て、またやりたいな、と思うようになってきました。
そうそう、自分が楽しくなくちゃ。

そんなわけで、またぼつぼつやってみようかと・・・。
今度は更新が今までよりさらにのんびりになっちゃうかもしれないけど・・・。
またよろしかったら遊びに来てくださいね。

あ、それからブログタイトルを「すてきてきさす」に改めました。
「テキサスのすてきな生活?」って聞かれたんだけど、
「すてきな生活」ってわけではなくて、すてきなテキサスでのフツーの生活ですー。^_^
というわけで、みなさま、再びよろしくお願いいたします。


訪問してくださってありがとうございます。 ボタンをクリックして、応援してくださいねっ。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
Top▲ | by garjun2 | 2013-09-01 14:17 | Daily Life | Comments(6)
| ページトップ |
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin