Top
<   2013年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
土曜日のガーデン・ワーク
土曜日の続きです。いいお天気でー。
午後も主人と裏庭に出てガーデンの世話をしました。
ブラックベリーがひょろんと伸びて来ています。
去年の今頃はもう実がなっていましたけど、今年は気候が不安定だったから・・・。
c0235117_7305297.jpg

ここはうさこ除けのフェンスで囲ってあります。(うさこ、おそるべし!
ブルーベリーも実をつけ始めて・・・。
c0235117_7421958.jpg

ここも主人がけっこうしっかりした囲いを作りましたよ。
c0235117_7331537.jpg

だって・・・。
先週桃も実をつけ始めたんですけど…。
c0235117_7341519.jpg

鳥にぜーんぶ食べられてしまったもん(涙)。
c0235117_7531058.jpg

「今更」って気がするー。 これぞ、「泥縄」?
c0235117_7404117.jpg

バラも剪定する前に咲き出しました。一通り咲いたら一度切った方がいいのかな。
午後はブラックベリーの横のスペースに種を撒く準備。
c0235117_7365630.jpg

これと
c0235117_7382066.jpg

これを。(絹さやは 「アジアの味」がする?へええ。あっ、アジアのあじわい?・・・すみません。)
c0235117_7373756.jpg

撒いてみました。この夏も暑さが心配。
毎年夏、庭への散水の制限があるのですが、今のところは週2回だそう。
c0235117_7393864.jpg

大きく育ちますように。



訪問してくださってありがとうございます。 ボタンをクリックして、応援してくださいねっ。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
Top▲ | by garjun2 | 2013-05-15 07:58 | Garden | Comments(16)
土曜日の Bundt Bread ブランチとガーデン
久しぶりに春らしいというか初夏らしい、暑くもない、寒くもない土曜日。
主人が裏庭に出てガーデンの手入れをしています。
c0235117_14415366.jpg

そのあいだにわたしはブランチのキッチンで ストロベリー・バント・ブレッド作り。
以前バント・ケーキをいただいた話をしましたが、これはそのバント型を使ったパンです。
今日作ったのはいちごバージョン。
スライスしたいちごといちごのソースを使います。
c0235117_1437897.jpg

このバント・ブレッド、別名はプル・アパート、スティッキー・バンズ、またはモンキー・ブレッド。 
こんなふうに引っぱると一個一個はずれるからプル・アパート、ね。
c0235117_14454710.jpg

バターとブラウンシュガー(これにはブラウンシュガーは入ってないけど。)
でキャラメル状になってべたべたしているからスティッキー・バンズまたはブレッド。
モンキー・ブレッドは語源を調べたんだけど、モンキー・パズル・トゥリーという木に似ているからかも、
という以外はこれといった理由はわからないらしい。(Wikipedia 参照
カロリー高めだけどやめられないっ。

午後はガーデンのブラックベリーの横のスペースに種を撒く準備です。



訪問してくださって、ありがとうございます。 ボタンをクリックして、応援してくださいねっ。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
[PR]
Top▲ | by garjun2 | 2013-05-12 14:51 | Dessert | Comments(14)
ガレージにピンクのふわふわ / 春なのか夏なのか冬なのか
もう、そのとおりそのとおりー。
c0235117_1704615.jpg

木曜日頃になると嵐、または風が吹いて寒くなる→ 寒い週末→ 日曜日から一転、暖かくなる→ 
火曜日水曜日、暑い。というパターン。
やっとてきさすらしい初夏のような春、と思ったらまたここ2週間寒い木曜日に。
5月だというのにー。春なのやら夏なのやら冬なのやら・・・。

そんな寒かった週末のブランチです。
Panera Bread というおいしいパン屋さんではサンドイッチやスープも出していて、そこで食べられるように
なってもいるんだけど、この日はテイクアウト。寒い時はスープよね。

主人のトマトスープ。
c0235117_1735739.jpg

わたしのオニオン・グラタン・スープ
c0235117_17430100.jpg

と、サンドイッチを二人で分けて。
c0235117_17183335.jpg

c0235117_1753340.jpg

この日は主人がガレージの天井裏に断熱材を敷きました。
このピンクのふわふわが断熱材です。
c0235117_1792410.jpg

厚さ5cmぐらい。家の天井裏にもこれが敷き詰めてあります。
天井裏って、配線がいっぱいあるんですね。
c0235117_17112681.jpg

ここから巻いてあるピンクのふわふわを切っては天井裏の主人に手渡し、
切っては手渡し・・・。夫婦の共同業だー?
c0235117_17131486.jpg

こんなふうに敷き詰めました。
c0235117_17121821.jpg

これで夏もガレージが暑くなりすぎないし、冬も寒くなりすぎないとか。
ふだん閉め切っていて、物置でもあるガレージには除草剤や殺虫剤、肥料、ペンキなんかもあるからあまり
暑くなってほしくないし。
それに、ガレージに冷凍庫を置こうか、という計画もあるからです。
冷蔵庫と同じぐらいの大きさの冷凍庫を持っているお家は多くて、それらはたいがいガレージに
置かれています。そうすれば、お肉やら魚やら、冷凍したフルーツも安い時に大きいパックで
買い置きできるし、フリーザー・ジャムもできるー。

久しぶりにオートミールのクッキーを作りました。チョコチップとバタースカッチ入りー。
c0235117_17726.jpg




訪問してくださってありがとうございます。 ボタンをクリックして、応援してくださいねっ。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
Top▲ | by garjun2 | 2013-05-04 17:34 | Daily Life | Comments(10)
| ページトップ |
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin