Top
カテゴリ:Holiday( 13 )
Top▲ |
ダウンタウンのアンティーク・ショップへ
今さらクリスマスの話でごめんなさい。
主人のクリスマス休暇中、久しぶりに一緒にダウンタウンを歩いてみました。
c0235117_17523042.jpg

古い街並みですが、ブティックやレストラン、アートショップなどがたくさん。
c0235117_17372514.jpg

飾り付けがされた通りもお店もクリスマスの雰囲気でいっぱい。
c0235117_17404941.jpg

c0235117_17561194.jpg

アンティーク・ショップも多いんです。
それはもう、宝物からがらくたまで。
c0235117_1895592.jpg

c0235117_17541390.jpg
c0235117_17535398.jpg

この木の葉の形の小皿、重ねるとクリスマス・ツリーみたいでしょ?かわいい。
c0235117_1804923.jpg

古いカメラも。
c0235117_180360.jpg

クリスマス・プレート。
c0235117_17555082.jpg
c0235117_17553085.jpg
c0235117_1755470.jpg
c0235117_1754385.jpg

ここは、地元で作られたジャムやプリザーヴ、スパイスのお店。
c0235117_17524856.jpg

煮詰めて作られたスイートポテト・バター、チェリー・バター。濃厚な味。
バターは入ってません(笑)。
c0235117_1759284.jpg
c0235117_17583257.jpg

この日は快晴。アイス・ストームのあとはすっかり冬景色です。
c0235117_18183751.jpg


各お店の許可をいただいて写真を掲載しています。


訪問してくださってありがとうございます。 ボタンをクリックして、応援してくださいねっ。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
Top▲ | by garjun2 | 2014-01-06 18:28 | Holiday | Comments(18)
明けましておめでとうございます
明けましておめでとうございます。
c0235117_13524823.jpg

いつも心のこもったコメントを下さる皆さん、
静かに、でも何度も遊びに来て下さる皆さん、
初めて、または偶然立ち寄って下さった皆さん、
ありがとうございます。
このブログを始めて2年がたちました。
読んでくださる方がいるということが、この拙いブログを続ける励みになっています。
ブログを通じ各地に住む皆さんと知り合うことができ、お友だちもできました。
お手紙をやり取りした方、実際にお会いできた方もいます。
皆さんのブログ楽しみ、皆さんの人柄に触れ、新しいことを知ったり、学んだりしながら
ブログのつながる力を驚きを持って感じています。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
寒いのか暖かいのか暑いのかよくわからんテキサスの暮らしを
ぼちぼちと書き続けていきたいと思います。

こちら、まだクリスマス飾りです。
なかなかクリスマスのお祝いのぬくぬく感から抜け出したくなくて・・・。
c0235117_1443456.jpg

でも、玄関飾りは新年仕様なんですよ。(笑)

多分、結婚してから初めて(?)日本らしいおせちを作りました。
食材が限られているし、重箱が小さいから種類も少ないですが・・・。
あ、このフルーツに占領されてる部分はきんとんです(笑)。
こちらのスイートポテトは水分が多いので水けを煮詰めてとばしてとばして・・・。
それでもまだ水っぽいけれど。
c0235117_1352272.jpg

うちの好き嫌い王は無視して・・・というわけにはいかないので、
海老の代わりにハリバット(オヒョウ)の幽庵焼き、筑前煮やかまぼこの代わりに
パスタサラダです。喜んでくれたらしい・・・ヨカッタ。
大晦日は友だちをお招きしての夕食だったので、
好き嫌い王、掃除を一手に引き受けてくれたもんね。感謝感謝。
c0235117_1352386.jpg

ところでこちらの黒豆(中国産だった)の小ささには驚きでした。
ふやかしても、煮上がっても、キャビアか?と思うような小ささ。わはは。
一晩おいてからの方がつやも出てきてよかったみたいです。
母がかつて作ってくれたようには出来なかったけれど、ま、何とか合格点でしょうか?



訪問してくださってありがとうございます。 ボタンをクリックして、応援してくださいねっ。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
Top▲ | by garjun2 | 2014-01-02 14:17 | Holiday | Comments(8)
友達の家で Thanksgiving
今年もやってきました。アメリカの人口大移動2番目のこの季節。
(ちなみに1番はクリスマスです。)
感謝祭というと、ターキーを食べる日。
何に感謝? なぜターキー?
と思う方は下のリンクを読んでくださいね。

感謝祭の由来
なぜターキー?

Thanksgiving は日本で言うとお正月のような祝日で、
家族、親戚が集まってみんなでディナーを食べるのです。
時間はお昼からだったり午後4時ごろからだったり、
その家によってまちまち。
わたしたちは今年はどこへも行かず、友人の家でディナーをいただきました。
c0235117_1983046.jpg

招いてくれたジェニー・L家族とご主人の弟さん一家、
ジェニー・Jの家族、そしてわたしたちで4家族、ジェニーの甥っ子が途中から加わり
総勢18人でにぎやか。
子供席
c0235117_1828676.jpg

ジェニー・L と義妹さんがマッシュポテト、デザートのパイ類、パンを作り、
ジェニー・J がスタッフィング(ターキーの中に詰めるパンを角切りにしたものに野菜やハーブ、ナッツを
混ぜ、チキンスープベースで味付けしたもの)やいんげんのキャセロールを、
c0235117_17594648.jpg

c0235117_1815122.jpg

わたしは果物とチーズを持ち寄りました。
c0235117_1884837.jpg

c0235117_1812214.jpg

メインのターキーは、弟さんが大きなターキー・フライヤーを持参して庭で丸ごと揚げてくれたのだそう。
(ターキー・フライヤー写真)
c0235117_18133088.jpg

噂には聞いていたけれど、食べるのは初めてです。
皮はパリパリして、中はジューシー。
ターキーってぱさぱさしていて、独特の臭いもあって、
あまり好きではないのだけれど、このターキーは最高でした。
スタッフィングはもともとターキーのお腹に詰めて焼くものだけど
このように別の容器で作るのもあり。
詰め物入りだと、中まで火が通るのに余計に時間がかかるし。
わたしは別々の方が好き。
c0235117_1847599.jpg

デザートのパイは、ベリー、パンプキン、レモンクリーム、ピーカン、
チョコレートの5種類。
c0235117_18142421.jpg

この品数、このおいしさ、すごい。
お昼から始まったディナー、食後に出てきたのは、
なんと、ジグソーパズル。1000ピースだって。
c0235117_18164962.jpg

絵柄も雪景色。これはこれは・・・。白い・・・。
大人4人が交代でテーブルを囲んで「う~ん。」でもね、これが大正解でした。
パズルをして、飽きたら休んだりおしゃべりをしたり。
代わりにだれかがパズルをする。
パズルをしながら初対面の弟さんとも甥っ子ともだんだん話すようになって、
みんな自然に打ち解けてきました。
集中してます。
c0235117_18501918.jpg

食べたり、おしゃべりしたり、まったり過ごした午後。
c0235117_18182963.jpg

Wiiでゲームをしたり、庭で遊んだりしていた子供たちにジェニーが用意したのは
ホワイトチョコを溶かして緑色に着色したもの。
c0235117_18192136.jpg

これを子供たちが代わりばんこに極太プレッツェルの上に絞り出して、
カラースプレーをパラパラ。クリスマスツリーができましたよ。
c0235117_1820074.jpg

これは後で一人一人へのおみやげに。
毎回大勢を招いてのおいしいお料理といい、こういったアクティヴィティの企画力といい、
ジェニー達人だなあと感心することしきりです。
準備をしたり、すべての料理をタイミングよく出したり、子供たちを統率(?)したり・・・。
しかも泊りがけのお客さんも来てる。たいへんだったろうなあ。
ありがとう、ジェニー。楽しみましたよー。

ところで・・・。
毎日の生活で小さなこと、あたりまえのように感じていることの中にも
感謝することがたくさんあるなあ、と思い起こすこの季節ですが
でででね、このブログを読んでくださっている皆さまに、はじめてのリクエストです。
「自分が感謝していること」を10挙げてみてくださ~い。
10はたいへん?でも小さいことでいいんです、小さいことが大事大事。
そこから大切なことに気づいたりするんだから。
そこから自分の価値や役割を再発見することもあるんだから。
「今日も朝ごはんがおいしかった」
「今日も笑顔であいさつできた」
それから「コップに水が半分しかない」と思うか「半分も入っている」と思うか
でも気持ちは違ってきますね。
ほら、幸せな気持ちになって来たでしょ?今日一日おだやかな気持ちで過ごせるかも。
わたしはまず主人と、いつも暖かく、よい時間を一緒に過ごしてくれる友人たち、そしてこれを読んで
くださっている皆さまに感謝です。

訪問してくださって、ありがとうございます。 ボタンをクリックして、応援してくださいねっ。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
[PR]
Top▲ | by garjun2 | 2013-12-03 18:54 | Holiday | Comments(4)
明けましておめでとうございます
明けましておめでとうございます。

わが家の新年です。
おせちらしいおせち料理はつくらなかったのですが、
母が作っていたフルーツきんとんをまねして作ってみました。
c0235117_7463862.jpg

母はりんごや栗も入れていたけれど、代わりにくるみのようなナッツでもいいかな。食感は違うけど。
アメリカのスイート・ポテトはとても水っぽいのですが、
オーヴンで加熱したら適度に湿気も抜けた感じです。

二の重は、グレイズド・ハム(そうです。クリスマスの時の使いまわし。)やベイクド・ビーンズ、野菜。
三の重はちらしずし。 簡単だけど、まあこれでもいいですよね?

クリスマスに贈りあった室内履きー。 ^_^
c0235117_7501584.jpg

拙いブログですが、皆さん遊びに来て下さいね!
2013年が皆様にとって幸せなよい年となりますように。
今年もよろしくお願いいたします。




訪問してくださってありがとうございます。 ボタンをクリックして、応援してくださいねっ。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
Top▲ | by garjun2 | 2013-01-02 08:00 | Holiday | Comments(10)
フィンランドからのメリー・クリスマス
まだクリスマスネタです。ごめんなさい。

クリスマス・イヴのこと。フィンランドのお友だちから小包が届きました。
送って下さったのはブログを通じて知り合ったKippis さん。
クリスマス休暇中の主人も奥から急いで出てきて、ワクワクしながら包みを開けました。
「おおおー」「これがサルミアッキ!」
c0235117_1512030.jpg

すごく変わった味だけど、「ご主人は食べたことありますか?」とKippis さんから
フィンランドに住んだことがある主人にお尋ねがあったのがきっかけ。
(「フィンランドの話 2」参照)
フィンランドとてきさすのお菓子を贈りあうことに。

さて、問題のサルミアッキは・・・。
c0235117_1521299.jpg

しょっぱいリコリス。ほのかにアンモニア臭も・・・。
Kippis さんは食べられないそうだけれど、
鼻に抜かないようにして食べれば臭いはそんなに気にならないし、
塩味と食感がなんだか昆布のようでもあって・・・。
わたしにとっては、カマンベールの方がアンモニアくさいけどなあ。
たくさんは食べられないけど、時々かみしめたくなりそう。

他にもチョコレートやらキャンディやら、マリメッコのかわいいナプキンも。
わ~。嬉しい。
c0235117_1533585.jpg

大ヒットだったのはライ麦のクラッカー。バターやマヨネーズを塗って、ハムや野菜、
くだものをのせて最高。ぱりぱりと軽い食感なのにお腹にもたまるし、香りもいいし。
この3日間、わたしたちのお気に入りの朝食になりました。
c0235117_1563717.jpg

今日は、ハム、ミュエンスター・チーズ(もしくはマエンスター、とてもマイルドです)、きゅうり。クリームチーズにかにかまぼことねぎ。マーガリン、あんずジャム、バナナとカッテージチーズです。

おいしいフィンランドからのクリスマス、Kippis さん、ありがとう。




訪問してくださってありがとうございます。 ボタンをクリックして、応援してくださいねっ。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
Top▲ | by garjun2 | 2013-01-01 15:12 | Holiday | Comments(2)
てきさすは雪のクリスマス
未だにクリスマスの話で申し訳ないんですが・・・。
だって、クリスマスの当日、テキサス大雪だったんで。
クリスマス・イヴは嵐で夜中雷雨。翌日の午前中から雪に変わりました。
c0235117_1945368.jpg

家の前の車、隣の家のお客さんのだと思うけど、この後車の上にもすごい積もっちゃって、
パーティーが終わって外に出たらびっくりしただろうな。
嵐の影響で風も強く、まるで吹雪。
雪が降ることはあっても、そこはあったかいテキサス、すぐにとけてしまうのがふつう。
でも今回は、気温が日中も零度以下なので、解けない。
この日は友人の家で3家族集まってのクリスマス・ディナー。
出かける頃には10センチぐらい積もっていました。
あ、さっき大雪と言いましたがてきさすでは10センチ降ると大雪です。
雪国の皆さん、すみません。
友人の家。きれいに飾りつけしています。
c0235117_196313.jpg

持ち寄りのディナー。メインはハム。ハニー・グレーズだって。食べたかったので、嬉しい~。
ジェニーのハムはしっとりしていて、すごくおいしい。
c0235117_1965562.jpg

みんなでおしゃべりしながらいただきました。
この家のクリスマスツリー。
c0235117_1974450.jpg

毎年子供たちひとりひとりにオーナメントを用意しているんだって。
その時の子供たちの好みとか、その年に関係のあるものを選んでいます。
子供の写真入りの手作りもありましたよ。
c0235117_199011.jpg

というのは、この家のご主人の実家では毎年そうやっていて、彼が結婚するときに、
子供時代からのオーナメントを持ってきたとか。すてきな習慣です。
おばあちゃんがレースで編んだオーナメントも。
c0235117_1994295.jpg

だからひとつひとつの飾りにストーリーがあって、思い出があって・・・。
子供たちは大人になったら、楽しく思い出すんでしょうね。
そしてそれを持って新しい家庭を始めるんですね。
そうやって受け継いでいくのっていいな。受け継ぐ人がいるっていいな。
スヌーピーのネイティヴィティ。わはは。かわいい。
c0235117_19102997.jpg

c0235117_19105088.jpg

帰り道。雪の中を運転するの嫌だけど(私が運転したんじゃないけどね)
家々のクリスマス・ライトが雪に映えてとてもきれい。
c0235117_19144761.jpg

やっぱり雪のクリスマスってろまんちっく。
クリスマスだけは雪はOK・・・って勝手な言い分かな。
メリー・ホワイト・クリスマスでした。



訪問してくださってありがとうございます。 ボタンをクリックして、応援してくださいねっ。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
Top▲ | by garjun2 | 2012-12-28 19:29 | Holiday | Comments(4)
メリー・クリスマス from てきさす、ほんとうのクリスマス・プレゼント
皆さまよいクリスマスをお過ごしになっているでしょうか。

24日になっても通りはlast minutes shoppers の車でいっぱい。わたしもその中のひとり。
みんな急いでいてけっこう殺気立っている人もいるー。 店から通りへ出ようとする車の長蛇の列…。

今頃になると、男性の買い物客が多いんですよー。
台所用品の店だとか (Bed Bath and Beyond とか)、男の人が右往左往してる~。
会社が休暇に入った人たちが、奥さんへのプレゼントを捜してるんですよ。
子供へのプレゼントは12月はじめのうちにしっかり用意してるのにね。
みんな忙しいから―。

ネットショッピングで済ませる人も多いこの頃。
どこへも行かなくて済むから楽だし。でも手に取ってみないとわからない物も
あるからねえ。わたしもネットで主人や義母へのプレゼントを買った一人だけど。
あ、ついでにちゃっかり自分の洋服も・・・。
Thanksgiving のあたりからクリスマスまではどこもビッグ・セールを行うから、
早いうちに買わないと売り切れになってたりもします。今日、買えなかったものがあったー。

こうしてわたしたちが贈りあうクリスマス・プレゼント。
イエス・キリストが馬小屋でお生まれになったとき、3人の博士たちが生まれたばかりの
救い主に贈り物をしました。これがクリスマス・プレゼントの始まりだそうです。
c0235117_19291710.jpg

みんなが忙しいこの時期だけど、クリスマスというと、離れている家族に会いに行ったり、
忘れていた古い友達や親戚に連絡したり、困っている人に何かできることを考えたり。
どんなに小さなことでも、人に親切や思いやりを示したり。
ほんわかして、愛にみちた空気が漂います。やさしい気持ちで過ごせるのがこのクリスマスの
時期なのです。ほんとうは、一年中こうあるべきなんだけど。しないよりはずっといいじゃん。

わたしたちにとってほんとうのクリスマス・プレゼントは、「自分を愛するように隣り人(自分以外の人の意)を愛しなさい、思いやり、助け合いなさい、お互いを赦し合いなさい。」と教えられ、わたしたちの罪を
その身に受けて十字架にかかられたイエス・キリストご自身とその教えなのですね。

わたしは人間ができていないから、このことをいつも覚えていたいです。
いらっとした時、怒りを感じた時、傷つけられたと思った時、
自分を棚に上げて人を非難しそうになった時、つらい時、
この根本に戻ってくるようにしたいです。

家にある イエス・キリストの誕生シーンを模した Nativity です。
今年は建物を反対にセットしてしまって、電気のコードがコンセントに届かなくてやり直す羽目に。
c0235117_1944296.jpg

c0235117_19112126.jpg

手のひらに乗る Nativity.
c0235117_1927122.jpg

c0235117_19144110.jpg




訪問してくださってありがとうございます。 ボタンをクリックして、応援してくださいねっ。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
Top▲ | by garjun2 | 2012-12-25 19:04 | Holiday | Comments(4)
遅ればせながらクリスマス準備
まだ二人とも時おりごほごほ、鼻がぐずぐずなんだけど、日曜日教会へ。
聖餐式の後は、朗読と音楽によるクリスマスプログラムでした。
新約聖書からイエス・キリスト降誕のストーリーを読みながらそれに合わせて
讃美歌を歌っていくと言う趣向。
聖歌隊、子供の歌、チェロやフルートも交えて。
この美しい調べを通して、クリスマスを祝う意味を考えるよい時間を過ごしました。

主人もクリスマス、年末休暇に入り、一緒に大車輪で準備したツリーやその他飾りですー。
リースやガーランド類は材料を買ってきて自分で組み合わせてやっとこさ作ったものなので
愛着もあって・・・。結局ここ数年間使いまわしてますー(汗)。
c0235117_1783120.jpg

今年はてきさすのオーナメントも。
c0235117_1645524.jpg

暖炉のマントルピースの飾り。
c0235117_16465084.jpg

c0235117_16584118.jpg

階段の手すり。
c0235117_16493327.jpg

いただいたクリスマスカードはここ。
c0235117_17161518.jpg

玄関のリース。
c0235117_16515691.jpg

窓の3つ子(?)リース。
c0235117_1652281.jpg

はあ~。どうにかまにあったずらか?



訪問してくださってありがとうございます。 ボタンをクリックして、応援してくださいねっ。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
Top▲ | by garjun2 | 2012-12-24 17:10 | Holiday | Comments(2)
クリスマス・パーティーにケーキを
先週の土曜日は5時からクリスマス・パーティー、7時から友人の息子さんの結婚披露パーティーが
ありました。
主人は風邪で寝込んでるし、一人では行きたくないからやめようかなーとも思ったのですが、
パーティーにデザートを一品持って行くことになっていたので、とにかく参加することに。
何か違うものを持って行きたいと思い、恥ずかしながら日本風のクリスマスケーキを作ってみました。
それっぽくないかな。
c0235117_19522339.jpg

パーティーは歌あり、楽器の演奏あり。友達の子供たちが歌を歌う姿がかわいくて。
こういう時に限ってカメラを忘れてるー。残念。

居合わせた友達夫婦が、結婚披露パーティーには車に乗せて行ってくれる、と言うので、
お言葉に甘えてご一緒に。よかった。
この日の新郎が友人の息子さん。披露宴はダンススペースを広く取ってあり、軽食と音楽で
和やかな雰囲気。

以前からいい息子さん、と思っていたけれど、招待客に気配りはよくするし、
みんなの間をまわって挨拶したり、楽しくおしゃべりしたり。
花嫁さんもかわいくて優しそうな人で。 ああ、やっぱりこういう女性をえらんだのか、
お似合いだなあと感心したのでした。

花嫁とお父さんのダンスの後は花婿とお母さんのダンス。そして花嫁と花婿のダンスへ。
娘を送り出すお父さんと、息子の門出にやさしく微笑んでいるおかあさん。
なんだか涙が出そうで。
友人はこの日のために娘たち(花婿の妹)のドレスも自分で縫ったり、会場の飾りつけも準備したりと
大忙しでした。
この日を無事に迎えられて、たくさんの人が出席してのあたたかいお祝いになって、ほんとうにほっとして
いるだろうなあ。 おめでとう。 おめでとう。

出席者もダンスを始めている。あーあ、今日主人が風邪ひいてなかったらなあ。
彼も後できっと出席したかったと言うだろうなあ。
せめて写真撮って見せてあげよ・・・そうだ、カメラ忘れたんだったー。

もうすぐクリスマスですね。



訪問してくださってありがとうございます。 ボタンをクリックして、応援してくださいねっ。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
Top▲ | by garjun2 | 2012-12-23 20:08 | Holiday | Comments(2)
クリスマス気分な音楽 1.
そうか、クリスマスまであと2週間足らずなんですね。
準備しなきゃと思いつつ…。
これ、友達のフェイスブックでシェアされてました。
おお、いいじゃん、と思って。




訪問してくださってありがとうございます。 ボタンをクリックして、応援してくださいねっ。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
Top▲ | by garjun2 | 2012-12-13 14:56 | Holiday | Comments(4)
| ページトップ |
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin