Top
明けましておめでとうございます
明けましておめでとうございます。
c0235117_13524823.jpg

いつも心のこもったコメントを下さる皆さん、
静かに、でも何度も遊びに来て下さる皆さん、
初めて、または偶然立ち寄って下さった皆さん、
ありがとうございます。
このブログを始めて2年がたちました。
読んでくださる方がいるということが、この拙いブログを続ける励みになっています。
ブログを通じ各地に住む皆さんと知り合うことができ、お友だちもできました。
お手紙をやり取りした方、実際にお会いできた方もいます。
皆さんのブログ楽しみ、皆さんの人柄に触れ、新しいことを知ったり、学んだりしながら
ブログのつながる力を驚きを持って感じています。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
寒いのか暖かいのか暑いのかよくわからんテキサスの暮らしを
ぼちぼちと書き続けていきたいと思います。

こちら、まだクリスマス飾りです。
なかなかクリスマスのお祝いのぬくぬく感から抜け出したくなくて・・・。
c0235117_1443456.jpg

でも、玄関飾りは新年仕様なんですよ。(笑)

多分、結婚してから初めて(?)日本らしいおせちを作りました。
食材が限られているし、重箱が小さいから種類も少ないですが・・・。
あ、このフルーツに占領されてる部分はきんとんです(笑)。
こちらのスイートポテトは水分が多いので水けを煮詰めてとばしてとばして・・・。
それでもまだ水っぽいけれど。
c0235117_1352272.jpg

うちの好き嫌い王は無視して・・・というわけにはいかないので、
海老の代わりにハリバット(オヒョウ)の幽庵焼き、筑前煮やかまぼこの代わりに
パスタサラダです。喜んでくれたらしい・・・ヨカッタ。
大晦日は友だちをお招きしての夕食だったので、
好き嫌い王、掃除を一手に引き受けてくれたもんね。感謝感謝。
c0235117_1352386.jpg

ところでこちらの黒豆(中国産だった)の小ささには驚きでした。
ふやかしても、煮上がっても、キャビアか?と思うような小ささ。わはは。
一晩おいてからの方がつやも出てきてよかったみたいです。
母がかつて作ってくれたようには出来なかったけれど、ま、何とか合格点でしょうか?



訪問してくださってありがとうございます。 ボタンをクリックして、応援してくださいねっ。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
Top▲ | by garjun2 | 2014-01-02 14:17 | Holiday | Comments(8)
Commented by rudern at 2014-01-04 13:31
おせち料理、かわいいですね。器も素敵で、ニンジンも
梅の形になってて、手が込んでいますね。
海外だと確かに材料が限られているけど、それなりに、
日本のおせちと変わらないものができるんですね。
荷物に余裕があったら、実家の今使っていない重箱を
ひとつ持って帰るつもりです。
今年はおせち料理がなく、寂しいお正月だったので、
来年はドイツでおせち作りたいです。

今年もよろしくお願いいたします。
Commented by oz55mama at 2014-01-04 14:02
じんちゃん
あけましておめでとうございます。

遠く離れたテキサスで、食材も限られた中
これだけのおせち料理ができるなんて、素晴らしいですね。
盛りつけも、テーブルセッティングもバッチリ〜^^
ほんときれいです。季節の行事を自分流にアレンジしながら
楽しむのって、どこにいても、やはり日本人ならではですね。

じんちゃん、ご主人さま、今年もいいことがたくさん
ありますように〜

本年もどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by garjun2 at 2014-01-05 16:04
Ikako さん、コメントありがとうございます。
なんとか作ってみましたっていう感じです(笑)。
こちらのスイートポテトはとても水っぽいのできんとんがなかなか
思うような硬さになりませんでした。しかもオレンジ色だし。
ドイツのスイートポテトはどうですか?
ところでIkako さんちのクリスマス飾り、かわいかったですね。
クリスマスツリーのキルトがステキでしたし、
横を向いたサンタクロースがクラシックな雰囲気でいいなと思いました。
いつごろドイツに帰る予定ですか?
今、日本でお母さまを助けておられることが何よりの親孝行ですね。
お母さまと一緒に楽しく過ごせますように。
じん
Commented by garjun2 at 2014-01-05 16:04
ひつじさん、明けましておめでとうございます。

ありがとうございますー。^_^
ひつじさんほどたくさんの種類、上手には作れなかったのですが。
来年はわたしも焼き豚や伊達巻にも挑戦してみたいです。
年末年始ってすごく忙しいけれど、こうやってお正月の準備をするの、
いいものですね。
ひつじさんのお煮しめを見て、「あっ、里いも。」
せっかく買っておいたのに、入れるのを忘れてしまいましたー(笑)。
今年もよろしくお願いいたします。
じん
Commented by Sakura at 2014-01-06 01:34 x
じんさん、遅ればせながら、新年おめでとうございます♪

うわ~、こんなに本格的なおせちが用意できるなんて、すごい、すごい!!
器も、素敵なのをたくさん持っていらっしゃるのですね。
どうせ材料が手に入らないし・・・と、作ってみることを考えもしなかった自分が、
何だか恥ずかしくなりました。。。

今年も、じんさんのブログを楽しみにしています。
どうぞよろしくね♪
Commented by garjun2 at 2014-01-06 16:47
Sakura さん、明けましておめでとうございます。

今回は、お正月前にアジアン・マーケットに行けたので
かまぼこやごぼうやこんにゃくなども買うことができました。
でもほんとに、いつもは材料が手に入りにくいから、
おせち料理らしいものは作らないし、
たまに何か作ってもなんちゃって日本食になっちゃうんですよね。

今年もよろしくお願いいたします。
じん
Commented by etigoya13-2 at 2014-01-08 03:36
大変遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
私はお節を作った物の、作ったときの味見のみで結局食べていませんほとんど。
年末から薬のせいか味覚が今一つだったりそのまま体調(お腹だけ)崩したり…あんまりいい年越しでなかったので今年はどうなる事やら。苦笑
今年も宜しくお願いします。
Commented by garjun2 at 2014-01-08 13:18
越後屋さん、明けましておめでとうございます。

うーん。せっかく、いろいろと美味しそうなおせちを作ったのに残念!
体調はよくなりましたか?
それにしても、アメリカ以上に日本の食材が手に入りにくいでしょうに
よくあれだけ作られましたね。(魚介類は豊富なんですね?)
日本の食べ物がないから、手作りされるのかもしれませんが。
‐‐‐私はそうなので。
ご主人はいつもおいしいものを食べられて幸せですね。
今年もよろしくお願いいたします。
じん
<< ダウンタウンのアンティーク・シ... | ページトップ | 今年のPulla その2 -ヴ... >>
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin