Top
今年のPulla その2 -ヴィッキーさんちでクリスマス・ランチ女子会
友人のヴィッキーさんのお家にランチをおよばれしてきました。
きれいにクリスマスの飾りつけがされたヴィッキーさんちのキッチンには
5種類のスープと2種類のサラダ、デザートいろいろがずらっと並びました。
ヴィッキーさんが2種類のスープを作り、パンを用意してくれて、
あと3種類のスープ、サラダとデザート類は招待客の持ち寄りです。
わたしはデザート担当だったので、チェリーのPulla を持って行きました。
c0235117_18143658.jpg

作ってるところー。
c0235117_18183725.jpg

仕上がりー。間が狭かったのでくっついちゃいました。
c0235117_18191544.jpg

真ん中はクリームチーズとチェリーパイ・フィリングです。

さて、14人での女子会。
テーブルセッティングもクリスマスらしくされていて
ああ、カメラ持って来るんだったと後悔しました。
(ヴィッキーさんが写真撮ってたからあとでアップできるかも・・・。)
おしゃべりしながらのおいしい食事の後は、ピアノの部屋に移動して
ヴィッキーさんとコリーンによるピアノのミニ・コンサートでした。
ここでも音楽はクリスマス。
ヴィッキーさんは自宅でピアノを教えています。
その他にもキルトを教えたり、とても忙しいはず。
クリスマスには結婚した子供たちが孫ちゃんを連れて次々に帰って来る予定なので
さらに忙しいのに、こんなすてきなランチをしてくれて、感謝感謝です。
それぞれが腕をふるったデザートはどれもおいしくて。
テーブルに飾られたクリスマス・ローズの物語をプリントアウトして
リボンで結び、お土産にしてくれたり。ヴィッキーさん、できすぎでしょう。

バッハ:「主よ、人の望みの喜びよ」 Willem van Twillert によるオルガン・ソロ


この日は気温も20度近くまで上がり、先週の氷が嘘のよう。
週末は雨が降るとか。
クリスマスの天気はどんなでしょうかね。
c0235117_1914630.jpg

型抜きをして余った生地で、いつもの Pulla も作ってみました。
さあ、またクリスマスとお正月準備。

訪問してくださって、ありがとうございます。 ボタンをクリックして、応援してくださいねっ。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
[PR]
Top▲ | by garjun2 | 2013-12-21 12:11 | Dessert | Comments(14)
Commented by Wingco at 2013-12-21 15:40
こんにちは♪
こちらはまた少し暖かくなったように感じますが、そちらはいかがですか?
ヴィッキーさん、と聞いて、ズームイン朝、を思い出してしまいましたが、古過ぎたでしょうか...(笑)
14人とは賑やかな女子会だったことでしょうね。
和気藹々と楽しそうなご様子ですね。
pullaというパンは初めて聞きました。
コラーチに似ているのかな? 
カラチとも言うようですが、ダラスにもお店ありますか?
チェリーのトッピングも可愛いくて、とってもおいしそう☆
みなさんで盛り上がったことでしょうね。
Commented by mana at 2013-12-21 17:15 x

じんちゃん こんにちは♪

うわ~ 美味しそう^^
甘酸っぱいチェリーパイなのかな~
よだれが・・・・(*^。^*)
14人の女子会ですか。 めっちゃ楽しそう^^
学生時代の1クラス分の人数ですね^^
楽しい時間を過ごされましたね いいな~♪

>私も気持ちだけ焦って 肝心な事はな~んも進んでないです^^;
そうそう がんばりましょうね(*^^)v

Commented by oz55mama at 2013-12-23 00:32
じんちゃん こんばんは

楽しそうな女子会ですね。14人とはさぞにぎやか?
どんなに忙しくても、みんなのためにこんな風に
素敵な場所を提供してくださるって、なかなか出来ないですね。

じんちゃんのチェリーパイフィリングのpullaいいデザートで
きっとみんなに喜ばれたでしょうね。
食べてみたいな〜美味しそう^^
Commented by garjun2 at 2013-12-23 15:36
Wing さん、こんばんは。
この昼食会の頃は一時60度代までに回復していたのですが、
今日はまた30度台。風もあって体感温度、低かったです。
Pullaのこのアレンジ はコラーチとよく似たものです。同じかも。
ヨーロッパには名前は違っても似たようなパンがたくさんあるようですね。
コラーチを売っている店はこのあたりでは見かけたことないなあ。
形は悪かったですが、おいしくできました。^_^
じん
Commented by garjun2 at 2013-12-23 15:40
mana さん、こんばんは。

チェリーパイ・フィリングの缶詰を使ったので手がかかりませんでした。
生地はブリオシュとよく似たリッチなパン生地ですが
カルダモンが入っているところが違う。

ちょっと待った。1クラス14人だったんですか?
女子だけで14人?それとも全部で?
どっちにしても少ない。
わたしたちの頃は1クラス40人でしたよ。
小学校も、中学も、高校も。
私立の学校だと人数少なかったかもしれないけれど。
わー。世代のギャップを感じたよー。
じん
Commented by garjun2 at 2013-12-23 15:44
ひつじさん、こんばんは。

にぎやかな女子会でした。
本当に彼女の企画力や行動力には頭が下がります。
コンサートや詩や物語まで準備していたのを見て、驚きました。

Pulla はカロリーを気にして、友達と半分ずつ食べると
言っていた人も、最終的には1個食べてました(笑)。
チェリーが甘酸っぱくておいしかったです。
缶詰を使ったので、作るときも楽でした。
ひつじさんにも食べてもらいたいっ。
じん

Commented at 2013-12-23 16:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by garjun2 at 2013-12-24 18:30
鍵コメさん、こんばんは。

ああ、そうよねー。そのぐらいよね。
今の人数の事か―。
子供が少ないっていうことなんだろうけど
先生の目が届きやすい人数。
でも、今の子供たちは贅沢ね。

一年がたつのは早いですね。
もうクリスマスだよー。
じん
Commented at 2013-12-25 11:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by garjun2 at 2013-12-26 13:42
鍵コメさん、メリークリスマス。

クリスマスイブも今日のクリスマスも、楽しく過ごしました。
何だか日本のお正月のようでしたよ。
これから新年まで仕事はお休みの人が多いです。
日本とほぼ同じ感じだけどお正月は多くの人が2日から仕事を
始めます。
明日からアフター・クリスマス・セールが始まります。
どのお店も混んでいそう。
日本はこれからお正月準備ですね。
じん

Commented by Sakura at 2013-12-28 02:51 x
じんさん、こんにちは。

多才でマメなお友だちのお宅で過ごす時間、楽しそうですね。
チェリーのPulla、とてもふっくらと焼き上がって見えます。 おいしそう♪
缶詰だと、生のチェリーを使うよりはずっと手がかからなくていいですね。
14名での女子会、おしゃべりにもさぞ盛り上がったことでしょう。

バッハの「主よ、人の望みの喜びよ」はピアノの楽譜を持っているので、
ついこの前、久しぶりに弾いてみたばかりです。
パイプオルガンだと、鍵盤が3段もあって音色の変化が自由だし、
足も使えるのでいいですね。
この音を、1段の鍵盤だけで再現するのは至難の業だということに、
改めて気付きました。。。
建物全体が楽器みたいなパイプオルガン、いつか弾いてみたいな!!
Commented by garjun2 at 2013-12-28 17:06
Sakura さん、こんばんは。

クリスマスはいかがでしたか?

このオルガンの音色、いいでしょ?
教会の空気まで感じるような気がしたんです。

この曲、大好きです。
わたしも楽譜持ってますが、もう何年も弾いてないから
・・・というか、もともと下手なのでもう弾けないかも、と
この曲をアップしながら思ってました。

教会の建物に大きいパイプが広がっていて、
演奏している人には音がどこからどんなふうに聴こえてくるかな
と考えたりして。
いつかパイプオルガンを弾く機会があったら
ビデオに撮ってアップしてくださいね。
じん
Commented at 2013-12-29 17:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by garjun2 at 2013-12-30 13:59
鍵コメさん、こんばんは。

よかったですー。^_^
大掃除みんなで頑張ってくださいっ。
ご家族ともどもお元気でよいお年を!
じん
<< 明けましておめでとうございます | ページトップ | 今年のPulla 作りいろいろ >>
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin