人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
いきなり真冬~?/冬のメロン
寒い寒い。
「テキサスもいつの間にか冬ねー。」なんて言っていたのが今月上旬。
でも、先週末からの寒さはもう真冬。
というより、ここテキサスじゃないみたいです。
だって最高気温が3.3度?明日は5.5度ですって。
ほら、木の枝に氷が。
いきなり真冬~?/冬のメロン_c0235117_1645739.jpg

昨夜の雨が凍ったものとみられます。
いきなり真冬~?/冬のメロン_c0235117_1653573.jpg

成長を続けていたうちのメロンも限界。
先週だったかな、霜が降りて蔓がしおれてしまいました。
なので強行収穫したときの写真。
ぜんぶで9個なっていたけど、残ったのはこれだけ。
いきなり真冬~?/冬のメロン_c0235117_1661223.jpg

まだまだ熟していなかったけど、捨てるにはしのびなくて
薄く切ってだし醤油や浅漬けの素で漬けてみました。
果肉がオレンジ色に色づいていたものもあり、
甘みはなかったけれど、アボカドのような食感が楽しめましたよ。
写真撮る前に食べちゃった。

暖炉も今年初めて使いました。
テキサスの家にもたいてい暖炉があります。
たいてい中が狭くて、中にろうそく立てなどを入れて飾りとして使っている
家庭も多いのですが、ここ数年、寒い冬が続いているので実際に使い始めた
と言う人は多いと思います。
それにしても、Thanksgiving 前に使うなんて初めて。

今週木曜日が Thanksgiving です。
Halloween 前に作った秋の飾りです。
いきなり真冬~?/冬のメロン_c0235117_16103646.jpg

いきなり真冬~?/冬のメロン_c0235117_16112082.jpg

いきなり真冬~?/冬のメロン_c0235117_16114577.jpg


いきなり真冬~?/冬のメロン_c0235117_16125515.jpg


寒いので夕食もスープが多くなりました。
今日はトマトとパプリカ、にんじんのビスク。ブレンダ-にかけてなめらかにしてみました。
実は玉ねぎも入っているのでうちの好き嫌い王にばれないように。
あったまりますー。
いきなり真冬~?/冬のメロン_c0235117_16172287.jpg




訪問してくださってありがとうございます。 ボタンをクリックして、応援してくださいねっ。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Top▲ | by garjun2 | 2013-11-27 02:00 | Daily Life | Comments(8)
Commented by Sakura at 2013-11-27 09:30 x
じんさん、おはようございます。
テキサスでも、そんなに寒くなるのですね。
東京では昨日20℃近くあって、歩くと暑いくらいでした。
雪のミネソタに戻る気がしなくなってしまうわ!

この飾り、自分で作られたのですか?
すごい、すごい!!秋色がとても素敵です。
今年のThanksgivingは、ミネソタの家族や親せきと過ごせなくて残念です。
じんさんは、うんと楽しんでくださいね。
Commented by garjun2 at 2013-11-27 13:14
Sakura さん、こんばんは。

朝は寒くても一日中こんなに気温が低いことは珍しいです。
とくにまだ11月なのにね。
ミネソタのもずいぶん雪が降ったそうですね。

東京はいい気候で、外出も楽ですね。
今日も秋の日本を満喫してくださいー。^_^

Thanksgiving は日本ではお正月みたいなものですもんね。
ご主人、お家で寂しがっているでしょう。
じん
Commented by mana at 2013-11-27 13:30 x

じんちゃん こんにちは♪

寒いね~~
最高気温が一桁台ですか@@
こっちじゃ 最低でもせいぜい10℃ 北部で7℃くらい、
沖縄の場合は北風が強いから体感気温はもっと低く感じますが
そちらの冬はどうですか?
風あると より寒いね~
秋の恵み^^ なんかほっこりするね~
温かみがあります (^_^)
メロンは残念だったけど アボカドみたいに食べられたんだね^^

>早いよ~ ほんと1年1年が・・・
そして歳も取っていく・・・苦笑

ゆずは 絶対歌うでしょう~ 「雨のち晴れルヤ」 NHKだもん^^
私もあのフレーズが1日頭ぐるぐるしている時あるよ^^
最近はラジオのリクエストでもよく流れてる。
じんちゃん あの歌 最後まで聞いたことある?

Commented by garjun2 at 2013-11-27 16:14
mana さん、こんばんは。

沖縄も風が強いんですか。
こちらもそう。体感温度低い低い。

いつかTVで、メロンの漬物を見たことがあったので
どうかなと思ってやってみました。
だってもったいないもの。

先日「Mステ」で歌ってるのを見ました。
多分、フルコーラスではなかったと思うけれど。

レトロな服装とアレンジで、間奏にドヴォルザークの
「新世界」が入って、とってもノスタルジックでした。
愛と優しさにあふれた歌よね。
最後まで聞いてみたい。あ、You Tube。
じん
Commented at 2013-11-28 15:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by garjun2 at 2013-11-28 17:20
鍵コメさん、こんばんは。

風習も味も地域によって違いますね。
テキサスはメキシコの近くなので食べ物などは
けっこう影響を受けていますよ。
じん

Commented by rudern at 2013-11-29 17:54
こんにちは。
メロン、お漬物風に食べるって方法もあるんですね。

サンクスギビングの飾り付け素敵ですね。
リースもじんさんの手作りですか?

1回しかアメリカでサンクスギビング経験したことないけど、
好きな行事です。日本やドイツでもはやってほしいです。
ターキー食べましたか?じんさんはどんなサンクスギビングを
過ごされたのか興味あります。

ドイツも霜が降りたみたいで、庭のプランターに植えてる
ゼラニウムをそろそろ地下か階段の踊り場に避難させようと
思っています。

日本も今日は本当に寒かったです。冬が近いですね。
Commented by garjun2 at 2013-11-30 13:08
Ikako さん、こんばんは。

きゅうりの親戚かな、ということで、熟していないものは甘くないので
漬物にしてみました。わはは。

ありがとうございます。ぶどうの蔓のリースを買ってきて、
自分でいろいろごちゃごちゃ付けてみました。

昨日はThanksgiving でした。
友人夫婦の家でターキー食べましたよ。おいしかった。
食べて、ゲームして、まったりして・・・。
日本のお正月みたいな休日です。

ドイツは日本よりも冬は厳しいという印象ですが、
どうでしょうか?
ご主人は鉢植えや植木の世話をしながら日本のIkako さんのことを
思っているんでしょうね。
じん
<< 友達の家で Thanksgiving | ページトップ | アメリカのハロウィン事情とルー... >>
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin