人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
初秋のメロン
まあるいメロンがガーデンの端っこに座っていた。
雑草の陰に、降ってわいたように。
初秋のメロン_c0235117_34523.jpg

「あれー、ここにいたのね。」思わず声が出た。
まるで突然自分たちの子供に会ったような気持ちになった。
けっこう重量もあって、大きく育っていたまんまるメロン。
これも神さまからの贈り物だね。
初秋のメロン_c0235117_322888.jpg

9月のメロンは暑さの中で完熟、というより爛熟?
もう腐敗寸前の甘い香りを放っていた。
よーく見てみると、そこにもここにも。葉っぱや他の作物の陰にメロン。
初秋のメロン_c0235117_36556.jpg

嬉しいなあ。
受粉のことも知らなくて、今年は失敗だったな、と諦めていたからね。
その後も次々と出現し続けるメロンは、今7個目が育っている。
初秋のメロン_c0235117_305093.jpg

だいぶ寒くなったテキサス。
今日の最低気温は8.8℃(48度F)、最高気温も20℃(68度F)止まり。
どうでしょ、この整備されていないこっぱずかしいガーデン。
初秋のメロン_c0235117_315451.jpg

まだ小さい実は熟すかどうか・・・。
見守ってみましょ。
初秋のメロン_c0235117_311514.jpg

ところでウェブ・ブラウザの料理記事にこんなのが載っていました。
初秋のメロン_c0235117_3182979.jpg

真似して作ってみたの。パンの上に卵を直接割り落とす、というのが珍しかったから。
マヨネーズで堰を作って卵白が流れ落ちないようにしてあります。
わたしは間にハムをはさみました。自家製のバジル・ソルトをパラパラ。
マヨネーズがちょっと焦げるとおいしいよね。



訪問してくださってありがとうございます。 ボタンをクリックして、応援してくださいねっ。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Top▲ | by garjun2 | 2013-10-22 03:25 | Garden | Comments(10)
Commented by etigoya13-2 at 2013-10-22 11:20
良いな〜メロン。
そして「初秋」笑
こちら空気がきりっとしていよいよ真冬に移り変わりましたよ〜。

小さいメロンも熟すと良いですね♪
Commented by oz55mama at 2013-10-22 17:07
じんちゃん こんにちは

すごい〜すごい!!!
立派なメロンが、7個もできたの?
お店の売ってる様な、きれいなメロンだね。
見つけた時のうれしそうなお顔が想像できるわ^^
こんな、メロンが出来たら,野菜づくりハマるね^^

美味しそうなお料理、朝ごはんに良さそう。
ハムをはさんだら、もう完璧ね。
今度、やってみようかな^^
Commented by Sakura at 2013-10-23 01:06 x
じんさん、おはようございます♪

立派なメロン!!うらやましいなあ・・・
家のガーデンに2個だけできたスクワッシュは、
大きくならないままで、今はハロウィンの飾りになっています。

前の記事の 「のだめ」、放送された時はまだ日本にいました。
私も思い切りハマって、全部録画してあります。 映画のもね!
英語の字幕付きだったら、こちらの方と一緒に楽しめるのにな。

「メサイア」 も、数年前に全曲通して歌ったことがあるので、
あら~、じんさんも!?と嬉しくなりました♪♪♪
Commented by garjun2 at 2013-10-23 10:42
越後屋さん、こんにちは。

最初のメロンを見つけたのは9月なので「初秋」でしたが、
今はさすがに気温も下がってますよ。
例年に比べると寒くなるのが早かったです。
小さいものは今から熟すのは無理かも・・・。
じん
Commented by garjun2 at 2013-10-23 10:45
ひつじさん、こんにちは。

ひつじさんちの畑みたいにきちんと草取りもしてないから
メロンができたのには驚きでした。
でもね、味はイマイチだったのー。
小さいまま育たなかったのは
漬物にしちゃった。

目玉焼きサンド、卵をパンに直接割り落とす、
というのが驚きでしたが、カンタンだし
これだけでおなかいっぱいになりますよお。
じん
Commented by garjun2 at 2013-10-23 10:47
Sakura さん、こんにちは。

Sakuraさんの受粉の話を読んで試してみたの。
7個のうちのいくつかはSakuraさんのおかげですー。
ありがとー。

「のだめ」ハマるよね。何度見ても楽しい。字幕付き映画は
yesasia.comで買い、ドラマはVeoh.com からダウンロードしました。

「メサイア」長いから、もう歌いきる体力があるかどうか・・・。
体は楽器だ!
ホントはまた歌えるようになりたいと思っているの。
じん
Commented by mana at 2013-10-24 14:43 x

じんちゃん こんにちは♪

うわ~ メロンだ^^
しかもいろいろな種類ですね~
神様からの贈り物^^
甘いんでしょうね~ 堪能するのが楽しみですね(^_^)
最低気温8.8度 私が子供の頃は沖縄のそれくらいになったことあるんですよ~

ボリューミーなトーストだね~ しかしめちゃ美味しそう~

>27号は今沖縄で停滞中です^^;
きっと今日明日で勢力も落ちて すぐに温帯に変わると思います。
本土への影響がなければいいな。

Commented by garjun2 at 2013-10-25 06:43
mana さん、こんにちは。

これ、1種類の種からできたんですよ。
縞目が入ってるのもあるし、ネットだけのもあるし・・・。
どうして見た目が違うのかな。
果肉の色と味は一緒でした。^_^
トーストだけでお腹いっぱい。満足でした。

今天気図見たら27号で大東島が暴風域とあるのですが、
沖縄本島は大丈夫そうですか?
27号も28号も、日本からさっさと逸れてほしい。
とくに28号は「猛烈な」と言われてるから心配です。
じん
Commented by rudern at 2013-11-01 15:52
こんにちは。
メロン、おいしそうですね。
私は、今年西瓜の苗を植えてみましたが、すぐにだめになってしまいました。でも、庭で果物育ててみたいので、来年、私もメロン育ててみようかなって思います。

じんさんのお家のお庭大きくて素敵ですね。うちの庭のほうがもっとこっぱずかしいですよ。雑草となめくじばかりの手入れサボって荒れ放題の庭なんで。来年こそは、ちゃんとお手入れしたいです。

それから、スロークッカーの情報ありがとうございます。
大型電化店などに売ってるということなので、ドイツに戻ったら探してみようと思います。
Commented by garjun2 at 2013-11-02 12:49
Ikako さん、こんばんは。

ほんとはわたしもすいかを作りたかったです。
このメロンも植えたけど手入れはしないし暑いし
だめだろうな、とあきらめた頃のことなので
嬉しかったです。

スロークッカー、見つかるといいですね。
ドイツに帰るまで毎日忙しいでしょうけれど、
お体大切にね。
じん
<< アメリカのハロウィン事情とルー... | ページトップ | 二人で女子会?のだめDVD鑑賞会っ! >>
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin