Top
二人で女子会?のだめDVD鑑賞会っ!
雨が降って冬かと思うほど気温が下がりました。
c0235117_17114288.jpg

昨日は友人のマンディが来て「のだめカンタービレ鑑賞会」。
今頃?そう、いまごろ。

日本の友達からDVDをもらって以来「のだめ」大ファンのわたし。
漫画も全巻日本から持ち帰ったし、
主人と一緒に楽しみたい(彼も大ファン)からTV版も映画も
英語字幕付きを買ったのです。
そんな話をしたら彼女が観てみたいと言うことで
DVDの一部を貸し出したの。
そうしたら続きを一緒に観たい、ということになって
やーっと第一回目が先週実現しました。
そして昨日は二回目。

実はマンディと遊ぶのは5年ぶり?
彼女は自宅でピアノと声楽を教えています。
彼女と知り合ったのは教会で復活祭の季節に行われた
ヘンデルの「メサイア」コンサートのリハーサル。
10年ぐらい前かなあ。
そんなこんなの音楽つながりで親しくなったんだけど。
彼女の長女も音大で声楽を専攻し、来年は大学院へ行く予定。
なので「のだめ」には共感するものが多々あるみたい。
あら、いい笑顔。彼女、フォトジェニックじゃん。
c0235117_1755556.jpg

お昼とおやつを食べながらということで、
お昼はわたしが、おやつは彼女が準備。
彼女は小食で、シンプルなものを数回に分けて食べたい
ということなので、小さくてシンプルなお昼ごはん。
これは先週の。
c0235117_1701022.jpg

昨日はパスタサラダにフルーツサラダ。写真撮り忘れました。
チョコに目がないマンディが持ってきたトウガラシのチョコレート。
(映画「ショコラ」を思い出しません?)
c0235117_1712056.jpg

食べた後にぽぽぽっと辛さが来ます。
カウチの前に小さいテーブルをセットしてはじまりはじまり。
c0235117_1721453.jpg

おもしろいおもしろい。それぞれの場面で使われている音楽の選曲がぴったり。
いいなあ。
食べて、飲んで、笑って、ウルウルして。
c0235117_1725031.jpg

ちょっとプレーヤーを止めて、音楽のおしゃべりが延々。
で、また食べて、また観る。

友達っていいなあ。若いってウラヤマシイ。希望を持つって大事大事。
みんなで心を一つにして何かに取り組むってすばらしい。
目標に向かって頑張るって尊いな。人の思いやり、やさしさってありがたいな。
音楽の力って素晴らしいよね。

及川ミッチー扮するところの音楽評論家の言葉が印象的でした。
「音楽家には才能だけではなくて、人とのつながり・・・・教えたり助けたりしてくれる存在が必要。
自分も(才能のある人にチャンスを与える)そんな人のひとりになりたい。」というような
ことだったんだけど。 ‐‐‐これって音楽に限らないですね。
人は一人では生きられないから。
当たり前だとは思っていても普段見過ごしがちな、大切なことに
たくさん気づかせてくれた「のだめ」時間でした。

気が付いたら5時半。マンディお家は大丈夫なの?
ご主人と2人の息子さんたちが今日は夕食を作ってくれるんだって。
てっ、(山梨、特に甲府近辺の方言。意味は「じぇ」。) いいじゃん。
うらやましいなあ、いい子供たちがいて。
うち?前日スロー・クッカーで作ったビーフシチューですー、の残りと
この日の昼食のパスタサラダの残り。そのつもりでたくさん作ってあるのよん。
煮込む前の写真ですー。
c0235117_17151836.jpg



訪問してくださってありがとうございます。 ボタンをクリックして、応援してくださいねっ。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
Top▲ | by garjun2 | 2013-10-18 17:23
<< 初秋のメロン | ページトップ | 秋の始まりの日 >>
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin