Top
ブラウンバッグでフルーツを熟成~マンゴー・サルサ

c0235117_1555747.jpg

日本ではあまり見かけなくなったけど、
アメリカでは安価な袋として使われているブラウンバッグです。
これにランチのサンドウィッチやりんごなどを入れて学校へ、職場へ・・・が典型的。
c0235117_15555019.jpg

数年前、スーパーの桃やネクタリンのコーナーにこれがまとめて置いてありました。
「熟成用・ご自由にお持ちください」
果物をこの袋に入れて台所に置いておくと2日ぐらいで成熟が進み食べごろになるとか。
そうよね。冷蔵庫で保存だと成熟しないし。

一部の果物は袋に入れておくと果物から発生したエチレンガスがたまりやすいので成熟が進む
とのこと。でもビニール袋だと蒸れてしまうので、適度な通気があるブラウンバッグが適している。
そのまま置いておくと乾燥してしまうので、こういう袋に入れておくのが良いんですって。
c0235117_15564152.jpg

スーパーなどで売られている野菜や果物は完熟する前に収穫されるのが常。
ほとんどの果物はその後は成熟しないけれど、収穫されてからも成熟が進む果物は、
桃やネクタリンの他、バナナ、アボカド、梨、マンゴー、キウイで、これは果物に含まれる
糖度によります。ちなみにトマトは収穫されてからは成熟しないそうです。

以来、うちでもブラウンバッグはまとめて買って、桃、梨、キウイなどの果物を入れて
置くのですが、2~3日すると、周囲が甘い匂いでいっぱいになります。
その後食べるなり冷蔵庫に保存するなりしています。
c0235117_1557930.jpg

あ、でもテキサスは「バナナが1晩で腐る所」(友人談。でも、あながちウソではない。アメリカのバナナ
すぐ腐るし。)なので、テキサスについてはバナナを2~3日放置は無理かな。
それより、いつか「ためしてガッテン」で紹介されていた「ガッテン・バナナ」が有効です。

ところで、なぜブラウンバッグかというと、ビニール袋が普及するまでは、一番ありふれた袋
だったから、とのこと。
そういえば、「ブラウンバッグ・ミーティング」というのがあるらしいです。
自分のお昼ご飯をそれぞれが持ち寄って、カジュアルな雰囲気で仕事のミーティングをすることだとか。
なので、通気性のある紙袋だったら何でもいいんじゃないのかなあ。

ブラウン・バッグで熟成させたマンゴーで、サルサを作ってみました。
作りたてより2~3日後が味がなじんでおいしかった。肉料理に合います。
ブラウン・バッグ方式、お試しあれ。



訪問してくださってありがとうございます。 ボタンをクリックして、応援してくださいねっ。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
Top▲ | by garjun2 | 2013-09-12 16:03 | Cooking | Comments(6)
Commented by oz55mama at 2013-09-12 21:01
じんちゃん こんばんは

ブラウンバッグって、何かしら?って思って拝見したら
これですね。
最近のスーパーはビニールのレジ袋と言われる
ものになりましたね。私は、なるべくマイバッグを持参する
様にしてるから、それもあまり使いません。
でも、ブラウンバッグはあると重宝しますね。
じゃがいもなどの根菜類は、紙の袋にいれて保存したりしています。くだもの熟成させたい時は、ブラウンバッグに入れると言う事覚えておきますね^^
マンゴーのサルサってどんな風に作るのですか?
マンゴー大好きなんだけど、知らないお料理だ^^;
Commented by Wingco at 2013-09-12 22:41
おはようございます♪
これはタイムリーな話題!
昨日お友達と果物の話になったところ、
「こちらの桃って当たり外れが多いので、あまり買わないわ~」
という方が多かったのですよ。
私は桃好きなのですが、固いかな~と置いておくと、急に傷んでしまうこともよくありました。
確かにビニールだと蒸れてしまいますよね。
ブラウンバッグ、試してみます。

「ガッテンバナナ」の放送は私も見ましたが、
ちょっと面倒(笑)効果あるのかな~と半信半疑でした。
じんさんは実行されているのですね。
うちでは熟しすぎると、スムージー用に冷凍庫行きです♪
Commented by Sakura at 2013-09-12 23:37 x
じんさん、おはようございます♪

いつもバナナが余ってしまい、
完熟バナナ使用のケーキやマフィンを焼く羽目に・・・
「ためしてガッテン」 の裏ワザ、さっそく試してみようと思います。

この前買ったばかりの白桃も、何だか固いままなので、
ブラウンバッグに移し替えてみようっと!
ナイスアイディア、ありがとうございました。

マンゴー・サルサ、カラフルでおいしそうですね。
体にもよさそう!!
Commented by garjun2 at 2013-09-13 15:22
ひつじさん、こんばんは。

昔よくあった、茶色の紙袋ですね。わたしもスーパーでくれる
紙の手提げ袋をじゃがいもの保存に使っています。
ああいう茶色い紙、ラッピング用にときどき100円ショップで
売っているぐらいかなあ。あんまり見かけませんね。
そういえば、わら半紙も見かけなくなりましたね。
マンゴーサルサは、玉ねぎ、トマトなどの野菜にハラペーニョで
辛みを、ライムジュースで酸味をつけたソースです。
今度レシピ載せますねー。
じん
Commented by garjun2 at 2013-09-13 15:23
Wing さん、こんばんは。

桃はあたりはずれが多いですね。わたしの実家は桃の産地ですが、
桃は見かけでは味はわからないと聞いたことがあります。桃の見分
け方難しいですね。
でも、ブラウンバッグのおかげでおいしく食べられることが
多くなりました。

バナナ冷凍はいいアイディアですね。わたしも冷凍バナナやって
みます。
冷凍すると黒っぽくなりますよね。レモン汁とかかけてから冷凍すれば
大丈夫でしょうか?
たしかに「ガッテンバナナ」は面倒ですよねー。わたしも最近「面倒だから今回は
バナナ買わないでおこうかー。」の方向に行ってしまうことが。わはは。
じん
Commented by garjun2 at 2013-09-13 15:24
Sakura さん、こんばんは。

ご家族は余ったバナナでSakura さんが焼くケーキや
マフィンを楽しみにしておられるんでしょうね。
「ガッテンバナナ」長持ちもするのでおいしいケーキ焼いて下さいね。^_^
じん
<< IKEAで本棚買ってみた/トル... | ページトップ | ネイサン、おめでとう >>
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin