人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
えーごの話2:あなたはこれ、何て呼ぶ?/ 寒の戻り
月曜日、26℃と初夏のような気温、と思ったら翌日お昼なのに5℃。最高気温は8℃ですよ。
えーごの話2:あなたはこれ、何て呼ぶ?/ 寒の戻り_c0235117_14135990.jpg

風はびゅうびゅう吹くし、体感温度低~。寒くて寒くて。そして今日は25℃。
何でもアリのてきさすの天気だけど、それにしてもこの気温差どうなってるんでしょうね。

イースターの5キロハムが余っている。友達が一部持って帰ったんだけど、まだある。
ハム好きですけどね。主人も残り物に文句は言わない(言わせない?)。
でも3日もたつと、さすがに申し訳なくなってきて、半分冷凍しましたー。
(実は冷凍庫にはクリスマス・ハムの残りがひっそりと生息している・・・らしい。)
残りはいろんなものに化けさせてせっせと食べていますー。
寒かった日のハムと豆のスープ。
えーごの話2:あなたはこれ、何て呼ぶ?/ 寒の戻り_c0235117_14401934.jpg

ハムと春野菜のクリームパスタ。
えーごの話2:あなたはこれ、何て呼ぶ?/ 寒の戻り_c0235117_14152696.jpg

サラダ、サンドイッチ、・・・おいしい食べ方知っている方教えてくださいねー。

そして、どーでもいいようなことなんですけどー。
TVでこんなことを話題にしていた。「あなたはこれ、何て呼んでますか?」

炭酸入り清涼飲料水のこと:
えーごの話2:あなたはこれ、何て呼ぶ?/ 寒の戻り_c0235117_1455212.jpg

Pop それとも Soda?
わたしはソーダというとクリームソーダのあの緑のソーダ水を思い出してしまう。
日本人はたいてい同じだと思うけど・・・皆さんはいかがですか?
だからわたしは Pop だな。
Pop vs Soda を地域別にまとめたサイト。投票もできます。

棒付きアメのこと:
えーごの話2:あなたはこれ、何て呼ぶ?/ 寒の戻り_c0235117_14165260.jpg

Lollipop それとも Sucker?
あんまり使う機会がないなあ。どちらかというとLollipop。

髪をまとめるゴムのこと:
こーゆーやつ
えーごの話2:あなたはこれ、何て呼ぶ?/ 寒の戻り_c0235117_14181210.jpg

Hair tie それとも Hair thing?
わたし、Hair thing というのは、主人が名前を知らないから「ほら、その髪をまとめるやつ」
の意味で言っているだけと思っていた。そういう名前があるのねー。
実際、「それ、その何だ、髪のやつ」そういう意味で言っているんだー。おもしろい。
わたしは Hair tie かな。

買い物袋のこと:
えーごの話2:あなたはこれ、何て呼ぶ?/ 寒の戻り_c0235117_14195553.jpg

えーごの話2:あなたはこれ、何て呼ぶ?/ 寒の戻り_c0235117_1422044.jpg

Bag それともSack?
わたしは Bag と呼んでいる。自分でも何故だかわからないのだが、持ち手のない茶色の紙袋は
Sack と呼んでいる。
日本ではすっかり定着したエコバッグはどうなんでしょうねー。
えーごの話2:あなたはこれ、何て呼ぶ?/ 寒の戻り_c0235117_1595026.jpg

こちらでも Eco Bag です。 さもなければ、 Shopping Bag。
こちらでは一部の人は使っているけれど、まだまだスーパーでは買い物袋をくれる。
うちでは小さいゴミ箱の中に敷いて使うのでありがたい、ありがたい。
魚の皮や(主人は食べない)、野菜の皮なども包んで捨てられるし。
ちゃんと使い切ればエコだと思うのだが。

あ、話題が変わりそうに・・・。
ショッピング・カートのこと:
えーごの話2:あなたはこれ、何て呼ぶ?/ 寒の戻り_c0235117_14321767.jpg

Cart それともBuggy?
これ、ほとんどの人が Cart だと思うー。わたしも Cart 派。
わたしの知る限りただ一人、主人の友達の奥さんは、Buggy と呼ぶのだそうだ。
彼女は東部出身。西部では「エ?と一度は聞き返される」と言っていた。
東部にお住いの方、どうですか?
赤ちゃんをカートに座らせるために付けるこんなものを持っているお母さんも。
二つの穴から足を出すのよん。
えーごの話2:あなたはこれ、何て呼ぶ?/ 寒の戻り_c0235117_150194.jpg

まあ、こんなことを話題にしていたTV 局はネタに困っていたのかもしれないけど。
わたし結構こんな話、嫌いじゃないな。



訪問してくださってありがとうございます。 ボタンをクリックして、応援してくださいねっ。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Top▲ | by garjun2 | 2013-04-14 15:04 | Daily Life | Comments(18)
Commented by mana at 2013-04-14 16:04 x

じんさん こんにちは♪

ひゃ~
26℃から一気に5℃ですと?@@
寒暖の差 ありすぎ~~(*_*; 体がついていけないね。
ハムと豆のスープがめっちゃおいしそう~
その素朴なパンもいいな~^^
それにしてもこの飲み物、すごい種類だね^^
言葉もいろいろだ 勉強になりました。

>あさりが剝き身だったのでホタテも入れてみたら
旨かった~~(*^^)v
こちらでもアメリカの方はほとんどがTシャツで歩いています^^;
結構寒い日でも 体感が違うのかも~^^

Commented by oz55mama at 2013-04-15 00:02
じんちゃん こんばんは

すごい気温差ですね。体調おかしくなりそうな変化
大丈夫ですか?ここまでの変化は、体験した事ないな〜
やっぱり、アメリカは、違うね^^;

5キロのハムってどれくらいなんでしょうね。
いろいろ工夫してお料理しても、かなりの食ベごたえが
ありますね。
ハムステーキとか、ハムカツ〜サラダにいれたりスープに入れたりグラタンとかそんな事しか思いつかないわ。ごめんなさい。

物の呼び方、いろんな呼び方があっておもしろいな♪
Commented by Sakura at 2013-04-15 07:03 x
じんさん、

あり得ない気温差ですね!
こちらでは、安定して (?) 寒さが続いています。

とてもカラフルでおいしそうなお料理だこと♪
残り物を必死で片付けているとは思えません。
寒い日のスープやシチュー、体が温まって大歓迎♪

私も色々は思いつかないので、
残り物のハム様には、フリーザーにお隠れになっていただきました。

英語での物の呼び方、おもしろい・・・
Hair thingというのは知りませんでした。
私は全部、じんさんと同じ呼び方です。
Commented by garjun2 at 2013-04-15 10:13
mana さん、こんにちは。

アメリカ人の炭酸飲料水の消費はハンバじゃないですね。
ダイエットと言いながら、シュガーフリーのソーダ飲んでるもん。
体内の脂肪の厚みが違うのかな、だから寒さを感じにくい?
って思うことがあります。
豪華クラムチャウダーほんとにおいしそうでしたー。
こちらでは缶詰のあさりのむき身を缶汁ごと使いますー。
新鮮な魚介類甲殻類が恋しい。
じん
Commented by garjun2 at 2013-04-15 10:15
ひつじさん、こんにちは。

ああ、ハムカツ!忘れていたー!
懐かしいー。おいしそうー。これは絶対主人も好きだと思う。
パンにはさんでもいいですよねー。
早速やってみよー。ありがとうございます。

今日もあったかでしたが、週半ばにはまた気温が下がって嵐になると
予報で言ってました。もう、いいかげんにして~です。
じん
Commented by garjun2 at 2013-04-15 10:19
Sakura さん、こんにちは。

安定した寒さ、わはは。
ホント笑い事じゃなくて、北の方や東部の寒さはまだ続いているん
ですね。
今日もニュースでノース・ダコタの大雪の様子を見たばかりです。
変な天気が続きますね・・・。
寒い日のあったかいスープ。今週の半ばあたりにも登場しそうですー。
じん
Commented at 2013-04-16 14:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Wingco at 2013-04-17 05:55
こんにちは♪
このところ暑いような日が続いていますが、ダラスはどうですか?
でも明日からは雨でまたぐっと気温が下がるようですよ。
気温の変化が激しいのに体がついていけませんね~

スープもパスタも具沢山でおいしそう!
ハムって、チャーハン、焼きそば、などいろいろの具になりそうですが、特にこれ~と言うものは思い当たらないかも...すみません。

popと呼ぶのは、アメリカに来てから知りました。
ソーダはこちらではあまり聞きませんね。
レストランなどで、コークを注文すると、「ないわ~、ペプシならあるけど。」って何回か言われたことがあります。
どっちでもいいように思うけど、コークしか飲まない~とかアメリカの方はこだわりがあるのかな~不思議に思ってます。
Commented by kotori-kitchen at 2013-04-17 12:37
じんさん、こんにちは♪
先日はブログに遊びに来てくださってありがとうございます~^^
それにしても、本当にすごい気温差ですね!
体調など大丈夫ですか?お気を付けくださいね。

スープもパスタもおいしそう!
春野菜にクリーム・・・ぴったり~^^

言葉も勉強になるわ~
英文科卒なのに、英語は頭から消えかかってます(笑)
ロリポップのカラフルな写真見たら、うちの娘が興奮しそうです♪
Commented by garjun2 at 2013-04-18 10:23
鍵コメさん、こんにちは。

ほんとうにバラエティに富んだごちそうでしたー。
あれだけたくさん作るんだもの。手間ひまがかかりますね。
それにしても、手際が良いんだなあと思います。
わたしだともっとかかると思う。
娘さんの援軍は心強いですね。
今年いちごの当たり年なんでしょうかね。そういうときって
味もいいのでは?
こちらは今年は不出来なのかもしれません。
いちごジャム作れるかなあ・・・。
じん
Commented by garjun2 at 2013-04-18 10:35
Wing さん、こんにちは。

最近急に暑くなりましたね。あわてて冷房を入れました。
ヒューストンは海沿いで湿度もいちだんと高くて蒸し暑いのでは?
嵐が来て気温が下がって、また上がってきて・・・ホント不安定ですね。
ジャケットをクリーニングに出せないー。

ハムでチャーハン作ってもおいしいですよねー。
わたしも最初 pop ってわかりませんでしたー。
コーク派、ペプシ派でこだわる人もいるみたいですね。
CMでもお互いを皮肉ってるのを見たこともあります。
コークというとコーラ全体のことを指すのか、コカ・コーラだけを
指すのかも、地域によって違うようですねー。

じん
Commented by garjun2 at 2013-04-18 10:36
miho さん、こんにちは。

昨日も今日も気温高くてとうとう冷房を入れました。
でもまだ不安定な天気は続きそうです。

高校でも大学でもこういう言い方は習いませんでしたよねー。
その土地によっても言い方があっておもしろいです。

じん
Commented at 2013-04-26 13:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by garjun2 at 2013-04-26 14:47
鍵コメさん、こんにちは。

テキサス、明日は嵐らしいですよー。
でも、気温はそろそろ安定してきそう。
えー?もう梅雨とは早い!
それに日本はゴールデン・ウィークでしょう。
いいなあ。

マンボウ、見かけはグロいけどおいしいんですね。
白身かなあ。1匹で何人食べられるだろう。
大きいんですよね?
じん
Commented at 2013-04-27 16:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by garjun2 at 2013-04-28 16:34
鍵コメさん、こんにちは。

あるんですよー。〇ーカドーに。
値段もお手頃だったなあ。
白身魚なのにリッチ。
グリルが油になっちゃうんですけどね。

そちらは風光明媚で観光スポットも多いから
ちょっと近くへ出かけてもいっぱい楽しめそう・・・
というイメージです。^_^
連休に普段できない庭の手入れとか、部屋の整理とかして、
あとはのんびりーというのもいいですね。
じん
Commented at 2013-05-04 15:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by garjun2 at 2013-05-04 16:04
鍵コメさん、こんばんは。

オクラですが、スーパーで売っているものは傷んで茶色っぽいのが多いんです。さもなければ冷凍のものか。
新鮮なのはファーマーズマーケットでゲットするのが一番。
こちらもまだ出回ってきてないです。待ち遠しい。
ねばねばもいいし、切り口が星形でかわいいですもんね。

アルミホイルで焼いたんですね。電子レンジかと思った。
そうか、包む手間と二度焼く手間がかかったんだー。
でも手作りは香りも食感もよさそうー。いいなー。
じん
<< ガレージにピンクのふわふわ /... | ページトップ | うまいもんだよ、かぼちゃのほうとう >>
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin