Top
スロークック豚肉でプルド・ポークとチャーシュー
冬の間はスロークッカーがとても重宝しました。
低い温度でじっくり煮たお肉やシチューはとっても柔らか。
キッチンには一日中いい匂いがただよって。
ゆで豚を作ってそれを主人用とわたし用、2種類のスタイルに仕上げました。

下ゆでして余分な脂を抜いた豚肉の塊(1.5kぐらい)を少量の水と共にスロークッカーへ。
にんにくとしょうがも入れてじっくり6時間。
c0235117_184918.jpg

持ち上げると崩れるぐらい柔らか。
半分は繊維に沿ってほぐしてバーベキューソースを絡めて少し煮て、プルド・ポークに。
パンにはさんでサンドイッチにします。主人はこれが大好き。
c0235117_18153216.jpg

半分は、甘辛いたれで焼き付けてチャーシューに。
c0235117_1854519.jpg

ほろほろくずれるので、これ以上薄く切れませんでした。

プルド・ポークはバーベキューの一種で、やはり低温でじっくり焼いて、ほぐしてバーベキューソースを絡めるものだけれど、スロークッカーだとしっとり仕上がって失敗もないので便利。オーヴンを使うなら、ダッチオーヴンや、オーヴン対応の厚手のお鍋に水と共に入れて190℃で5~6時間加熱してもOK。
低温長時間加熱、ほったらかしでOKのスロークックは主婦の味方です!

付け合せにいろいろベビーポテト。
c0235117_18201739.jpg

1回で2種類できて得した気分。
翌日のお昼はラーメンでした。嬉しいー。
c0235117_18161982.jpg



訪問してくださって、ありがとうございます。 ボタンをクリックして、応援してくださいねっ。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
[PR]
Top▲ | by garjun2 | 2013-03-13 18:28 | Cooking | Comments(15)
Commented by oz55mama at 2013-03-13 22:13
じんちゃん こんばんは

スロークッカーってあの二層の保温調理器の鍋みたいなのかしら?
とても美味しそうなチャーシュー。柔らかそうだし〜
プルド、ポークというのも、初めてです。
ラーメンも本格的で美味しそうです。
私もチャーシューは、焼くより煮るほうが多いです^^
Commented by Sakura at 2013-03-14 01:00 x
じんさん、プルド・ポークもチャーシューもしっとりとおいしそう!
プルド・ポーク、バーベキューでしか作ったことないけれど、
スロークッカーだったら、簡単で失敗なしですね。
さっそく試してみよう♪

テキサスはもう芝刈りをするほどなの!?
ミネソタはまだ雪に埋もれています。
去年は暖冬だったので、今頃はもうほとんど解けていたのですが・・・
春が待ち遠しいですぅ!
Commented by mana at 2013-03-14 12:52 x

じんさん こんにちは♪

6時間かけてゆっくりと・・・・
型くずれもしないし柔らかくなってイイですね~
美味しそうです~♪
ほぐれ方を見たら どんだけ柔らかいか分かりますね^^
じゅるる~~
ベビーポテトも美味しそう~~
いろいろな色のじゃがいもですね^^

>紅大根、ラディッシュより大きくて
小ぶりの大根って感じです。
結局、ネイルアートは2日だけだったよ~
なんかお料理するときに心配で(自然に剥がれて入ったらヤダ^^;)
落としちゃいました^^
Commented by garjun2 at 2013-03-14 16:15
ひつじさん、こんばんは。

保温調理器との違いはスロークッカーは電気を使うということ
でしょうか。外鍋は熱源で、内側のセラミックの鍋に食材を入れて
調理します。この↓サイトに載っています。^_^ http://www.bedbathandbeyond.com/search/search.aspx/slow-cooker/?sstr=slow+cooker&grid=20&dim=1&nty=1&
ル・クルーゼのダッチオーヴンなどをオーヴンに入れても同じように
使えると思います。
チャーシューおいしかったですう。最近はラーメンも一人前は
食べられなくなったのですが、これは食べちゃいましたよ。
プルド・ポークはバーベキュー屋さんで知りました。
ほろほろしておいしいー。
じん

Commented by garjun2 at 2013-03-14 16:17
Sakura さん、こんばんは。

Sakuraさんはバーベキューで作るんですね。
あの、いかにも「お肉焼きました」の香りが好きです。
スロークッカーはバーベキューでするほどは脂が落ちないかも
しれないけど、簡単なところがいいですよー。
バーベキューではドライ・ラブを擦りこんで焼いてほぐすのと、
焼いてほぐしてからバーベキューソースをからめるのとあるよう
ですね。わたし、今度はドライ・ラブに挑戦してみたいです。

うーん、まだ芝生は茶色なので、芝刈りというよりは、まず伸びてきた
雑草を刈るのが目的だったんだろうなと。^_^ 
でも、もう除草剤と芝生の種を撒く時期ですよー。
ミネソタでは芝生を刈る期間も短いのでしょうか。
害虫なんかもあまりいないのでは?
じん

Commented by garjun2 at 2013-03-14 16:20
manaさん、こんばんは。

ベビーポテト、赤いのは、少し粗めの食感、黄色いのはメイクイーンみたいにしっとり、紫のは、実がつまってねっとり、という感じです。

>小ぶりの紅大根、アレンジしやすそうでいいですね。
辛みもあるんでしょうか。

ネイルアートも、主婦はやっぱりそこを考えちゃいますねー。
わたしも同じです。
それに水仕事で上の方から剥がれてきちゃって見てくれも悪いもんね。
じん


Commented at 2013-03-23 16:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by garjun2 at 2013-03-25 05:37
鍵コメさん、こんにちは。

今回の一連のことは、その空洞が関係している可能性は
あるんでしょうか。
サンゴ礁が・・・というのは知りませんでした。

いくつかのことを一緒に回していけないと、なんですね。
時間の使い方とアイディアと頭の回転がすごい。
40分であの品数を・・・うーん。無理。
じん

Commented at 2013-03-26 18:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by garjun2 at 2013-03-27 15:12
鍵コメさん、こんにちは。
練り物全般大好きです。こちらではおいしいのが手に入りにくいので
貴重品なんですよ。
日本製でないものは、つなぎが多すぎて。
食べたくて、さつま揚げ作ったことも・・・。

コミュニケーション大事大事。
でも、話しかけたら悪いかな、とか煩わせちゃうかな、とか
思ったりして・・・。
でなければ、自分のことで精一杯だと他の人にまで
目が届かないとか・・・。
親切な言葉をかけてもらって嬉しくない人はいないのにね。

関連、あるわけないか。わはは。
じん
Commented at 2013-03-28 14:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by garjun2 at 2013-03-29 12:58
鍵コメさん、こんばんは。

そのとおりです。アメリカンフットボールとバスケットボール。
プロもだけど、大学も盛り上がりますよー。
自分の出身大学のチームのスティッカーを車に貼っていたり。
サッカーはスポーツ専用チャンネルでときどき見られるぐらいですね。
ベッカムがアメリカのチームでプレーしていたときも、
「誰それ?」って(爆笑)。
あ、でも女の子はサッカーチームに入っていることが多いなあ。
じん
Commented by さしすせそ at 2013-11-28 03:01 x
教えてください。とてもおいしそうなので、試してみたいのですが、お二人分なら、どのサイズのスロークッカーを使われてますか?
Commented by garjun2 at 2013-11-28 16:54
さしすせそさん、はじめまして。コメントありがとうございます。

いつも、一度にどのぐらいの量の料理を作られますか?
もし、たくさん作って残りを冷凍したり、他の料理に展開したいなら
大きめがいいですね。
どのぐらいのお肉のかたまりを使うか、野菜も一緒にローストしたいかによっても違います。

普通、大人二人分なら3~4クォート(約2.8 ~3.8リットル)がちょうどいいと思います。
ただ、うちには3クォートのものと5.5クォート(約5.2リットル)のものがあるのですが、野菜を一緒にたっぷり入れると3クォートはちょっと
小さいな、という印象でした。

わたしはものぐさなので、たくさん作って残りを冷凍したり他の料理に
使いまわしたいし、お客さんが来た時を考えて、
買い替えるとき、5.5クォートを選びました。
うちで買うかたまりのお肉はだいたい2~3ポンド(約900~1360g)
なので余裕で収まります(6ポンドまでOKだそうです)。
野菜も一緒に煮込むこともあるし、大は小を兼ねるということで使っています。
いろんなサイズが0.5クォート刻みで出ていますね。
個人的には5~5.5クォートが使いやすいと思います。

続きます。
Commented by garjun2 at 2013-11-28 16:55
さしすせそさん、長くなってすみません。続きです。

アメリカにお住まいですか?
日本のクロックポット事情は分からないのですが、アメリカだとCuisinart, Crock-Pot, Rival, Hamilton Beach などがよく出回っていますね。
それから、必ず中のお鍋(陶器の部分)がはずれるもの、プラスティックではなく、ガラスのふたのついたものを選んでください。

長くなってしまいましたが、ご参考になったでしょうか?また遊びにいらしてください。
スロークッカーで作ったお料理のことも教えてくださいね。
じん
<< イースターのしたくしました | ページトップ | 夏時間始まりました >>
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin