Top
バレンタイン・デーにとろける Molten Lava Cake (フォンダン・ショコラ)レシピ
過去何回かバレンタイン・デーに作って、主人にも友達にも大好評だったラヴァ・ケーキです。
去年は何人かの友達にレシピを聞かれたのでご紹介します。
これ、TVでやっていたのを見て、日本人向けにアレンジしてみたんです。
とっても簡単にできるので、ぜひ作ってみてくださいね。
c0235117_9403012.jpg

・・・すみません。写真は去年の記事と同じのを使ってます・・・。

Molten Lava Cake (フォンダン・ショコラ)レシピ
<材料>

日本の計量で作りやすい分量
<ラメキン4個分>
(1カップ=200cc) (卵:Mサイズ)
チョコレート 125g
(ビターチョコ3、セミスイートチョコ1の割合が好き。ビター95g、セミスイート30g。でもお好みで
配分を変えてみてください。)
バター 80g(大さじ7)
粉砂糖 80g 甘くするなら105g(1カップ)
全卵 2個
卵黄 2個分
小麦粉 35g(大さじ4)
(飾り用) 
ホイップ・クリーム       適宜
粉砂糖、いちご、ラズベリーなど 適宜

日本の計量
<ラメキン6個分>
(卵 Lサイズ)
板チョコ (ビター) 170 g
板チョコ(セミ・スイート)  57g
バター  142 g (大さじ10)
粉砂糖  165 g
全卵(Lサイズ)  3個
卵黄  3個分
小麦粉  62g (大さじ7)
(飾り用) 
ホイップ・クリーム       適宜
粉砂糖、いちご、ラズベリーなど 適宜

アメリカの計量
アメリカの1カップ=235~240ml
Tbsp.(テーブル・スプーン)=日本の大さじ
(卵 Lサイズ) 

板チョコ (ビター)  6 oz.  チョコレート・チップでは 1 cup
板チョコ(セミ・スイート)  2 oz.  チョコレート・チップでは 1/3 cup
*チョコレートの配分はお好みで、セミスイートだけでも。
バター   1 1/4本 ( 10 Tbsp. )
粉砂糖   1 1/3 cups
全卵  3個
卵黄  3個分
小麦粉  1/2 cup
(飾り用) 
ホイップ・クリーム       適宜
粉砂糖、いちご、ラズベリーなど 適宜

1. オーヴンを215℃ ( 425°F) に予熱する。
2. ラメキンの内側にバターまたはサラダ油を塗る。
c0235117_936588.jpg

3. ボウルに適当に切ったバターと小さく割ったチョコレートを入れ、
(チョコチップだと小さく割る手間も省けます。)
電子レンジに1分間かける。(一見溶けてないようでも、チョコレートはかなり溶けています。)必ず一度
取り出して混ぜ、様子を見ながら10秒ぐらいずつ電子レンジにかけて混ぜながら溶かす。
(もちろん湯せんで溶かせばもっと安全。)
c0235117_9415320.jpg

4. 2に小麦粉と粉砂糖を混ぜる。
c0235117_9423316.jpg

5. 卵と卵黄を少しずつ加えて混ぜる。
c0235117_943571.jpg

6. それぞれのラメキンに5.を注ぎ、オーヴンで14分間焼く。
c0235117_9433789.jpg

7. ラメキンの内側をナイフでなぞり、さかさまにしてお皿に取り出す。
c0235117_9441822.jpg

c0235117_9444341.jpg

8. 粉砂糖をふり、ホイップクリーム、いちご、ラズベリーなどを飾る。

チョコレートが溶け出るようにするために,焼きすぎないことだけ心がけてくださいね。
あつ~いうちに召し上がれ!

計量の参考にさせていただきました。
http://www.meg-snow.com/customer/faq/butter.html#faq6 http://www.benricho.org/doryoko_cup_spoon/
http://cookpad.com/recipe/996448



訪問してくださって、ありがとうございます。 ボタンをクリックして、応援してくださいねっ。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
[PR]
Top▲ | by garjun2 | 2013-02-12 09:56 | Dessert | Comments(10)
Commented by oz55mama at 2013-02-12 10:15
じんちゃん おはようございます。

おひさしぶりです。お元気でよかったわ
ブログの更新待ってました^^

バレンタインデーにぴったりのケーキですね。美味しそう!!!
作り方が丁寧で分かりやすくてうれしいです。
熱々を食べてもらうにはお休みの日につくらなくては〜
レシピメモしておきます。pullaも作りたいしね♪

Commented by rudern at 2013-02-12 15:58
先日、去年のこのケーキの記事を読んだところで写真のケーキがすごいおいしそうだったので気になっていたんです。
私はいつも焼けてなかったらと不安になって焼きすぎてしまうのですが、このケーキは焼きすぎないように気をつけないといけないのですね。ちょうど、ブラウニーを作ったときに余ったチョコレートがいっぱいあるので今度作ってみようと思います。
それから、このレシピ、卵黄も3個使ってますが、余った卵白はどうされていますか?私は余った卵白の使い道がなくて困ってしまうので、卵黄だけ使うレシピを避けがちです。
Commented by garjun2 at 2013-02-12 17:57
ひつじさーん、こんばんはー。
ご無沙汰しましたー。

でしょでしょ。これ、簡単にできておいしいんですよー。
わたしたちの年ではカロリー高いし、胃にもたれるかも?
でも、ひとつがちっちゃいし、いいかー。^_^
って、ぜひ作ってみてくださいね。
じん
Commented by garjun2 at 2013-02-12 18:12
Rudern さん、こんばんはー。

ありがとうございます。 嬉しいな。
追加でMサイズの卵2個でできるレシピも載せました。
ぜひ試してみてくださいね。

余った卵白ねー。うーん。
よく聞くのは、メレンゲにして:
オーヴンで焼いてベイクド・アラスカ?
シャーベットに入れる?
コンソメスープ作るときに入れてアクを取るのに使う?

わたしは結局オムレツに混ぜたり、目玉焼きの足し(?)にしたり(笑)。使えなくて捨てちゃったことも。
若い頃、卵白に小麦粉とすりおろしたにんじんを混ぜて、顔にパック
したことがあります~(爆笑)。

どれも説得力ないなあ。で、レシピ捜してみました。
http://cookpad.com/search/%E4%BD%99%E3%81%A3%E3%81%9F%E5%8D%B5%E7%99%BD
じん
Commented by Sakura at 2013-02-13 01:30 x
このケーキ、去年の私の誕生日に娘が焼いてくれました。
めちゃくちゃおいしいですよね~♪
カロリーはかなりヤバそうだけど・・・

普段、料理はしない娘なのですが、これは大成功!
その後も何回か焼いてくれました。

余った卵白は冷凍しておいて、クッキーに使うことが多いです。
これ、名前の通りサクサクでおいしかったよ♪
 http://cookpad.com/mykitchen/recipe/521132/
絞り出さずに、丸めてグラスの底で平たくつぶし、
フォークで模様をつけ、かわいいスプリンクルを乗せて焼きました。
Commented by Wingco at 2013-02-13 08:35
こんにちは♪
とろりと中からチョコが溶け出すところが楽しいですね。
とってもおいしそう! 
今日はちょうど私もガトーショコラを焼いてしまったのですが、
バレンタインの日にはこちらのフォンダンを作ってみたいです。
お皿はナルミですね。この柄のシリーズ、うちにもあります!
同だわ~と嬉しくなってしまいました。
ディッシュウォッシャーにかけられないので、しまったままですが、
たまには使ってあげないと~ですよね。
Commented by rudern at 2013-02-14 04:35
こんばんは。
わざわざ玉子のことありがとうございます。卵白いろいろ使い道あるんですね。コンソメスープに入れてアクをとるなんてしりませんでした。他にもいろんな料理に使えるんですね。これで卵白のこと気にせず、作れそうです。甘いもの控えるなんて言ってましたが、早く食べたいです。
Commented by garjun2 at 2013-02-14 09:38
Sakura さん、こんばんは。
娘さん、やさしいー.。
お子さんが作ってくれたお菓子を食べられるのって。幸せですね。
そう、カロリー、ヤバいですよね。重たいので胃にももたれるし・・・。
あんまり頻繁に食べられない・・・。
卵白のぐるぐるクッキー、おいしそうじゃーないですか!泡立てなくてもいいし。これはいいわー。情報ありがとうございます。
じん
Commented by garjun2 at 2013-02-14 09:39
Wing さん、こんばんは。
わーい。ナルミのお皿、おそろなんですね(笑)。
毎年2~3枚ずつスーツケースに入れてせっせと運びました(笑)。
ディッシュウォッシャーも電子レンジもだめなのでこういう時に
使っています。
今年のバレンタインはガトー・ショコラにしようかな、と思っていたところですよー。うまくできるかな。
じん
Commented by garjun2 at 2013-02-14 09:45
Rudern さん、こんばんは。
卵白はわたしも無駄にしてしまうことが多いので・・・。
でも、探してみれば使い道はあるんですね。わたしも学びました。
コンソメスープには、鶏ガラや野菜と一緒に泡立てないで入れるんですって。アクやら脂やら、からめ取ってくれます。仕上げに濾せば透明なスープが・・・。
わたしはRudern さんがレストランで食べたあの骨付きのお肉を
ぜひ食べたくて。近くにドイツ料理店あるかどうか探してみますね。
じん

<< バレンタイン・デーのプレゼント... | ページトップ | 5 DEADLY TERMS ... >>
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin