Top
フルーツしるこ / 蔵開き その2
蔵開き第二弾、夕食後のデザートはおしるこです。
うちではフルーツやアイスクリームを入れて、強引にフルーツしること称しています。
c0235117_179174.jpg

主人はお餅の歯ごたえが「ゴムみたい」であまり好きではないので、フルーツをいっぱい入れて
楽しく食べやすく。 
でも、彼の分だけお餅を入れないと、「僕だって少しは食べるよ。」 
おお、これは以前の記事の 「1.差別」 の効果か?
クリームやアイスクリームを添えるとそれはまたおいしいし。
「クリームあんみつじゃん。」て? そうかもー。
あんこみたいにかたくないし、寒天も黒蜜も入ってないから少し違うと思ってー。
フルーツもクリームもあずきに合うんですよね。
とくにベリー類、キウイ、バナナ。
c0235117_17101684.jpg

カブの昆布茶浅漬けも添えてみました。
ところでこちらのカブは根元が紫がかっています。

つぶあんでつくるのは「ぜんざい」、こしあんのが「おしるこ」だそうですね。
または、つぶあんのを「田舎しるこ」、こしあんのは「御前しるこ」と呼ぶとも聞いたことがあります。
これはつぶあんなので、「田舎フルーツしるこ」ってことでは?
あずきが熱くても、冷たくてもすっごくおいしいですよー。

おとといは、ひつじさんが日本から送ってくださったカワイイ年賀状が届き、またちょっとだけ
お正月気分に戻って得した感じです。



訪問してくださって、ありがとうございます。 ボタンをクリックして、応援してくださいねっ。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
[PR]
Top▲ | by garjun2 | 2013-01-18 07:00 | Dessert | Comments(12)
Commented by oz55mama at 2013-01-18 08:31
じんちゃん おはようございます

わぁ〜美味しそうなフルーツしるこ!!
フルーツたっぷりで、彩りもいいし
なんといっても、こんがり焼き色のついたお餅も
良い感じに焼けてるから、おいしいに違いないわね。

明日お休みだから、ぜんざいつくろうかな〜
体も温まりそう!!

Commented by garjun2 at 2013-01-18 12:14
ひつじさん、おはようございます。

おしるこ、ぜんざい、おいしいですよねー。

お餅もそのままお鍋に入れて加熱する人もいれば
焼いて後から入れる人もいますね。
わたしは焼いて後から入れる派。
キッチンの熱源が電気なんで、餅網ではお餅にうまく焦げ目が
つかなくて。
オーヴントースターの「グリル」で焼いてみて大正解でした。

うんうん、暖かいお部屋で熱いぜんざい。
あったまってくださいね。
じん
Commented by mana at 2013-01-18 13:10 x

じんさん こんにちは♪

こんな風に食べるのもすごく美味しそう~~
そう言えば、昔 お友達の家で食べた
フルーツポンチに白玉が入っていて美味しかったわ~~
焼いたお餅も絶対に美味しいと思います。

↓ なるほど ケイジャン料理なんですね。
ケイジャン料理と言えば、ジャンバラヤはよく作って食べますよ^^

>だいぶ冷えたって言いますけど、
私にはまだまだって感じです^^ 寒いの大好き!
日中は太陽が出て それほど寒くないですが、
北風が強くて日陰が寒いです^^;

Commented by Sakura at 2013-01-19 00:33 x
日本と同じものは手に入らなくても、
あるものでそれなりに工夫するって、楽しいですよね。
お餅入りのフルーツポンチ、夫が 「おもちろい!」 って。。。
おいしそうですね♪

私もおしるこが食べたくなってしまったので、
今日は小豆をゆでてみようかな。
外では雪がしんしんと降っています。

Commented by garjun2 at 2013-01-19 03:20
mana さん、こんにちはー。
小豆にお餅にフルーツ、合うんですよお。
あ、いちご大福も似たような組み合わせかも。

ジャンバラヤもおいしいですよね。
スパイスやハーブが日本の炊きこみご飯やチャーハンとは
まったく別の味と香りでわたしたちにはエキゾチックですね。

mana さん、寒いの好きなんだー。エライなあ。
わたしはこたつで丸くなるタイプかな。
雪景色は美しくて、眺めるの大好きですけどねー。
外に出るとなると・・・。
時々こたつが恋しいです。
じん
Commented by garjun2 at 2013-01-19 03:26
Sakura さん、こんにちは。

ご主人、日本語が堪能なんですね。おやじギャグもかー(笑)。
小豆にフルーツ、お餅、クリームの組み合わせが大好きなんです。
夏も冬も。^_^
日本人ですねえ。

キッチンの窓から外の雪を眺めがら、ふつふつことこと煮えるお鍋を見ている。あったかい湯気が・・・いいですよねー。
暖かいお家っていいな。家族がそこにいるっていいな。
じん
Commented at 2013-01-20 12:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by garjun2 at 2013-01-20 13:26
鍵コメさん、こんにちは。

こわっ。そんなのが降ってきたらかなわないですね。
数年前うちの屋根葺き替えの原因になった雹は
十円玉大でした。
破壊力大きいですね。
気をつけないと―。
じん
Commented at 2013-01-21 13:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by garjun2 at 2013-01-22 01:24
鍵コメさん、

こちらこそ、ありがとうございます。

絶対雪ー!
じん
Commented by tigerbutter at 2013-01-29 00:27
おこんばんは!

ぎゃ!めっちゃおいしそうですやん♪

ううう、それたべたいいい。
Commented by garjun2 at 2013-01-29 03:55
とらばたーさん、 こんばんはー。

これ、レトルトのゆであずきから作ったなんちゃって版でえす。
こっちはあんこが貴重なので、フルーツはカサ増しの役目も(笑)。
おしるこというと、こればかりになりました。
じん
<< ハックルベリーのシロップおいしい | ページトップ | Cajun 風な蔵開き >>
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin