人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
うさこ、おそるべし!
テキサスに来て、ホテルの庭で初めて野生のうさぎを見た。「野生のうさぎが街なかにも住んでいるんだ、
かわいい~。」…だって。
家の庭にうさぎが来た時なんか、嬉しくて。一緒に写真を撮ろうとしたり。無理だったけど。
庭でタンポポだの雑草をせっせと食べている。「のどかでいいじゃん。」…だって。
うさこ、おそるべし!_c0235117_1212364.jpg


うさこ、おそるべし!_c0235117_1317818.jpg

そんなこと言ってる場合じゃなかったよー。

ある日バジルを採りに外へ出ると、まるはだかの茎だけがそこに。パセリも、ピーマンも、いちごも
やられていた。バジルは香りが強いから食べないだろうと思ったら大間違い。
うちの庭はうさこのレストラン状態に。
かわいい顔して、油断大敵!うさこ~。 ガーデンをワイヤーネット(ホームセンターで売っている
チキンワイヤー)で囲ってみた。
うさこ、おそるべし!_c0235117_12254416.jpg


友達の家ではズッキーニを全部やられたとか。ワナをしかけようとしたら、子供たちが「お願いマミー、
うさこちゃんを殺さないで―。」と泣くので、気が抜けたと言っていた。家庭菜園への意欲を失ったそう。
よく、テキサスでは虫やうさぎの害が多いし、暑さが厳しいため家庭菜園はムリ、と言う話を聞く。
でも工夫して続ける人もいっぱいいる。

今年もうさことの攻防戦は続く。
ワイヤーで囲ったガーデンが安全だから庭への立ち入りは大目に見ようと思いきや、
バーベキューグリルの下に隠れていたり(暑いからねー、気持ちはわかるけど)、その辺でトイレの用を足されていることも。木のフェンスの下の隙間から出入りしているのを見かけて、下の部分をプラスティック製の
板で覆ってみた。見かけは悪いけど、主人の苦肉の策。
うさこ、おそるべし!_c0235117_12295531.jpg


これで安心していたら、庭を横切る茶色い影。

ほらほらいた~。
うさこ、おそるべし!_c0235117_1249051.jpg


ちゃっかり入り込んでいたよ~。
しらばっくれて横を向くとこが・・・。 くやしいけどカワイイじゃないか。
うさこ、おそるべし!_c0235117_1236428.jpg



今回はフェンスの扉の下の土を掘って。先日長野のひつじさんからお尋ねがあったばかり
ひつじさん、やられちゃいましたよー。テキサスの土は粘土質で固いのでよもやと思っていたが。いやはや。

フェンスの内側
うさこ、おそるべし!_c0235117_12442731.jpg


フェンスの外:ドライヴウェイ側
うさこ、おそるべし!_c0235117_1245376.jpg


応急処置として、扉の下にレンガを置き、土を掘れないようにしておいたら、今日はそのレンガの下を掘ってあった。途中であきらめたらしいが。
うさことの知恵比べの様相を呈してきた。おそるべし、うさこ。 



訪問してくださってありがとうございます。 ボタンをクリックして、応援してくださいねっ。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Top▲ | by garjun2 | 2012-06-23 13:10 | Daily Life | Comments(4)
Commented by oz55mama at 2012-06-23 14:05
じんちゃんこんにちは。やっぱり穴を掘りましたね。
たしか、うさぎは、暑いのが苦手なはずだけど、テキサスの暑さでも、穴を掘って侵入したり、かなり手強い相手ですね。
見た目は、可愛いいけど、直接被害にあうと、そうもいってられない。共存なんて言いたいとこだけど、こちらの、食料まで、手を出されるとねえ〜
Commented by garjun2 at 2012-06-23 14:57
こんにちは。やっぱりひつじさんのおっしゃったとおりでした。 
うさこ、賢いですよねー。
暑いのが苦手だから植え込みの影だとかバーベキューグリルの下にいたりするんだー。それを考えるとかわいそうな気も…。
わたしたちが、動物の住んでいるところに勝手に家を建てたんだから、動物側から見れば理不尽なことですね。申し訳ない気もするけど、やっぱり防ぐしかないです。
その後鹿はやって来ますか?
じん

Commented by exmouthcoco at 2012-06-25 06:23
じんサン、こんばんは!
そちらではうさこちゃん被害があるんですね!
きっと、ウチのミカが行ったら、大騒ぎ!捕まえて食べちゃうかも。

この時期、我が家の近くの畑でも、ウサギがたくさんいて、
散歩の途中に発見すると追いかけていってしまって、30分以上、麦畑の中から戻ってきません。
こうさぎを捕まえて食べてしまうことも…。(汗)
さすがに、後ろ足の長い、大きめの野うさぎは捕まえられないようですが…。
うさぎちゃん対策に、ビーグルはいかがでしょう?
アメリカのビーグルって、可愛いんですよね。イギリス系のものに比べて…。
Commented by garjun2 at 2012-06-25 12:21
Coco さん、こんばんは。

そーなんですよー。かわいいだけだと思ったら大違いでしたー。

近所ではバックヤードのフェンスの中で犬を飼っている家が多く、うさこはそういう家には近づきません。 ぐっど・あいでぃあかもー。 
うさこを食べないまでも、庭を見張ってはくれますね。

ビーグルかっわいいですよね。 ミカちゃんが車の中で風と光に目を細めている写真、かわいかったし、あの足跡も・・・。^_^  うさぎを追いかけて行ってしまうところはすごい!野性を感じますね。
ミカちゃんはアメリカ系ですか?イギリス系?Googleで違いを検索してみます。
じん
<< Happy 4th of Ju... | ページトップ | なぬたんだ~。/ Nanu-t... >>
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin